警告

warning

注意

error

成功

success

information

チアナさんのお出かけ先,チガヤ,熊本県の投稿画像

2021/07/04
2021/7/1撮影

最近、南阿蘇の草原や道端で良く見かけます。
犬ので尻尾に似て気になっています。
エノコログサやハルガヤとも違うし、名前を教えてください(^-^)

かしさんより、チガヤと教えて頂きました。
ありがとうございます😊
2021/07/04
[@id:1893590] さん、おはようございます😃

コメントありがとうございます😊
あやうく、チンアナゴとタグ付けするところでした😅
2021/07/04
おはようございます。

東北で見る チガヤに似ているのですが、
そちらでは、もう花期は終わったでしょうネ?
似た何かでしょうか?
2021/07/04
@かし さん、こんにちは😃

おっしゃる通り、チガヤと思います。今は、種子の時期で、モフモフと犬🐕しっぽのように見えるのでしょう。
ありがとうございました😊
2021/07/04
@チアナ さん
チガヤに見えるので、気になって調べて見ました(チガヤ好きなので😁)
で、やはりチガヤ(フシゲチガヤ)ではないか、と思います。
普通花期は本州(東北〜九州)では5~6月ですが、より温暖な地域(日本では奄美とか)では1年を通じて断続的に出穂する、との調査結果があります。十数年前の調査なので、温暖化の影響とかあったりして😱
阿蘇の草原は茅葺き屋根の原料としてのカヤが話題のようですし、近くに詳し方もおられるのでは?何なのか是非知りたいです😳☺️✨
2021/07/04
@twam さん、こんにちは😃

コメントありがとうございます😊
かしさんからの指摘で、今調べて、タグ付けしたところでしたが、twamさんからも、そう言っていただき、間違い無さそうですね。

阿蘇の草原の茅を、茅葺き屋根の原料として本州の茅葺き屋の吹き替えのために供給する件は、テレビでチラッと見た記憶がありますが、チガヤがそれとは、全く知りませんでした、たくさん生えており、可能性はありますね。
何かわかったら、また、追加しますね❗️
2021/07/04
@チアナ さん
茅葺きのカヤは、たぶん主にススキなのではと思います。チガヤも使うのか、知りたいところです😁
2021/07/04
@twam さん
ネットで検索したところ、ススキやチガヤなどと書かれたものがあります。
大きさからススキが主で、チガヤも使い道があるのでしょう、
恐らく(^-^)
2021/07/04
@チアナ さん

こんばんは♪

モフモフの犬のしっぽ🐕!
わかります😊😆👍
2021/07/05
お江戸でも、チガヤは定番化してますよ😊
ウチの近所の空き地は、チガヤ天国…年に数回ある草刈りにも、めげることなく、揺れてますよ🌾🌾🌾

根は茅根(ボウコン)という生薬、葉茎は茅葺き材料、穂は火口に使われたそうですが…
迷惑がられて、今は農薬メーカーが駆除剤とか 必死に売り込んでますがね😱😭☠️
2021/07/05
@やくし さん

コメントいつもありがとうございます😊
チガヤの用途は、つゆ知らず、それどころか、やっと名前を知った程度です。以前から、山では、よく見かけるため、気にはなっていました。
GSにアップして、ほんとよかったです^_^

野草は見て楽しむのみならず、いろいろ人との関わりも知ることができて、ありがとうございます😭😊
2021/07/07
チアナ様
いいね👍をありがとうございます。
コマツナギでよかったでしょうか?山野草をよくご存知のチアナ様が頼りです。
ところでチガヤが話題になっているようで、私も入れてください。
チガヤは当地方ではずっと昔からあったようです。子供の頃は出たばかりの柔らかい穂を噛むと甘い味がしたので道端の薄いピンクの穂を口にしてはぺっと吐き出すを繰り返していましたよ。
そして茅葺の屋根の茅ですが、茅萱の字からの連想で茅葺屋根の材料と思いがちですが、あの細いそして丈も短いチガヤでは無理かと思います。
それよりどこにでもあるススキやヨシなど適当な材料がありますから、Wikipediaなどにもチガヤが茅葺の材としてあげてありますが、疑問に思います。
遅ればせながら、長々と失礼しました。
2021/07/07
ボタニ子さん、こんばんは🎶

チガヤの話題提供、大変ありがとうございます😊
picを出した本人は、この件には全く無知なので、皆さんの興味深い話をお聞きするだけしかできません。
熊本では、茅葺きの材料となるススキ🌾はたくさん生えており、京都の茅葺き屋根の吹き替えの材料として供給されていることは、知っていました^_^

しかしながら、雪の☃️少ない当地では、茅葺き屋根は、いくつかの温泉宿以外では、見たことがなく、あまり馴染みの無いものです。

そして、チガヤが茅葺きの材料になるかどうかにいたっては、ボタ二子さんのおっしゃることも一里あり、チガヤはススキよりかなり短く細いので、使われていないか、特別な部分以外は使いにくいと思います😃

また、子供の頃のチガヤの思い出も微笑ましいですね(^ν^)
2021/07/08
@チアナ
昨夜はコマツナギにいただいた返信を読ませていただいただけで寝んでしまいました。
チガヤに関しては幼い頃からのお付き合いなので無理矢理割り込んでしまいました。
道端や線路脇などで風にそよいでかがやる白い穂は私の原風景かもしれません。
2021/07/08
チアナ様
返信の途中で
「輝く」の変換をする前に送ってしまいました。お見苦しくてスミマセン。
2021/07/08
@ボタニ子 さん、こんばんは🌇

自分も返信文に、ボタニ子さんの名前が抜けており、編集して訂正しました。大変失礼しました😔

原風景は、記憶のどこかに息づいているのでしょう😊
2021/07/08
@チアナ
今晩は⭐️
度々すみません。
今後ともよろしくご指導をお願いします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
いいね済み
48
2024/04/26

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
愛犬と山歩きしています。山野草が好きになり写真を撮っています。🦮🦮🌸 2018年から、夏は遠征して、高山植物⛰🌸楽しんでます。 2021年からは、ワンちゃんが高齢化したため遠征休止。

場所

キーワード

植物