警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポコミミさんのコオニユリ,ユリ科,在来種の投稿画像

2021/07/14
コオニユリ(小鬼百合)。

在来種。

ユリ科ユリ属。

高台になっている空き地に、コオニユリがたくさん咲いていました。
遠くからでもオレンジがよく目立つ。

この色は昆虫の中でもアゲハチョウの仲間だけに目立つ色。
うつむいた花からくるりと反り返った花びらは、蜜を吸いにきたチョウの足場になる。


⚫︎コオニユリ→ムカゴはつかない。(在来種)
⚫︎オニユリ→ムカゴがつく。(中国、朝鮮原産の帰化植物)


地下の球根は食べることができ、ユリ根として売られている。

花期7-9月。

2021/07/14
こんばんは、むかごを蒔いて3年目で、5輪蕾が、あって今、3輪咲きました。意外と、3日経つけど、落ちないで咲いています😍。
2021/07/14
@紫式部 さん
こんばんは。ムカゴを蒔いて、増やすことができるんですね!初めて知りました♪

ムカゴがついていたということは、コオニユリじゃなく、オニユリですね♪
2021/07/14
返信、有難うございなす。近所で、むかごをもらって蒔いたのです。むかごが、できているので、オニユリだと思います。外来種だったね😆。写した見てくださいありがとうございます。😅
2021/07/14
@紫式部 さん
見ました!綺麗に咲いてますね〜(^-^)
ムカゴから育てて、綺麗に咲いてくれたら感動しますね!!
オニユリは、古い時代に鱗茎を食用にするために日本に入ってきたものが野生化したみたいですね。
わたしもいつか、ムカゴから育ててみたいです♪♪
2021/07/15
ありがとうございます。
2021/07/17
初めまして。
白い向日葵の写真をご覧頂きありがとうございました😊
コオニユリはムカゴがつかないんですね😃
これからもよろしくお願い致します😸
2021/07/17
@志穂 さん
はじめまして。
向日葵の写真も、それ以外も素敵でした〜(^^)

また楽しませていただきますね♪♪
2021/07/18
@ポコミミ さん
ありがとうございます😊
お時間がある時にでも、また覗いてみて下さいね。私もまたお邪魔させて頂きます☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自然の中に生きる山野草 など🌱 新しい発見に日々感動するばかりです 私事ですが仕事の都合でしばらくGSはお休み中です フォローは気になさらず自由に外してくださいね♪

キーワード

植物