警告

warning

注意

error

成功

success

information

ハポさんのギムノカリキウム 緋花玉,病気,葉焼けの投稿画像

2021/07/18
5月の末にお迎えして植え替えをしたサボテンです。昨日の水やりのときに変色に気付きました。
中心近く右側に黄色い部分があります。見づらいですが5時くらいと8時くらいの位置の溝も黄色くなっています。
サボテン自体は硬すぎずぷにぷにしている感じで、根腐れではなさそうです。
見つけてから間もないため広がっているかどうか分かりません。
溝部分が変色しているので、日焼けではないだろうと思ったのですが、何かの病気でしょうか?

5月6月の間は1~2時間ほど日の当たるベランダ、7月からカーテン越しに午前中は日が当たる風通しのよい窓際に置いていました。エアコンのない部屋で日中は30度近くになります。
土は肥料が混ぜ込まれているものでプロトリーフの多肉・サボテンの土を使っています。タブレット状のものはハイポネックスのサボテン用活力剤です。
水やりは6月までは週に一度たっぷりと、7月に入ってから2週間に一度に減らし、土が蒸れると思い水の量も控えめにしていました。

初めて育てるサボテンでいろいろと手をかけてきたつもりなのですが、過保護すぎたのでしょうか?
どうかどなたか知恵をお貸しください。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物