警告

warning

注意

error

成功

success

information

まゆぽよさんのみかん,お庭の植物,風景の投稿画像

2021/08/01
義父のご実家には、みかんの木が1本、植わっている。

義父が幼い頃に植えたらしく、こう見えてもそこそこご高齢な木なんだとか。

長い時間を経ていく間、この木は何度も植え替えられ、場所を変えられ、それでも枯れずに育ち続け…
でも、それが原因なのか分からないが、実はなかなか付けなかったんだって。

そして、かなりの年月を経てようやく実ったと思ったら、酸っぱくて食べられたものではなかったんだと、義父は言った。

「何度も植え替えたからなぁ…。
まぁ…枯れずに実がなるだけ、良かったんやなぁ…」

と、毎年たくさん実るオレンジ色の実を鑑賞すること数十年…

その間に、長男(うちの旦那さん)が結婚し、子供が出来て大きくなって…

ちょうど娘が高校生の頃だったか…

いきなり義父が、とっても嬉しそうに教えてくれた。

「ミカンが今年はめっちゃ美味しくなってる!」

旦那さんは、幼い頃からこのミカンが美味しくないことを知っていたので、義父のその言葉に半信半疑な表情を浮かべていた 笑
でも、義父があまりに嬉しそうにそのミカンを差し出してくるので、恐る恐る口にする。
娘は無類のみかん好きなので、なんの疑いもなく口にする。

ほぼ同時に、父娘が果実を口にした瞬間

「「おっ、美味しい〜っ!!!!」」

よく似た父娘が、同じ表情で、同じ口調で、同じ言葉を口にした 笑

そして私は見逃さなかった。

義父が、それはそれは嬉しそうに、誇らしげに、見た事ないような良い笑顔を浮かべた瞬間を…

「ありがとうなぁ。よう頑張ったなぁ。えらかったなぁ。美味しいみかんやったで。」

そう言って、みかんの木の幹を優しく何度も撫でていた義父のあの表情は、きっと私は、ずっとずっと忘れないと思う。

きっと今年も美味しいみかんを実らせてくれるでしょう。

楽しみにしてるからね。

毎年、美味しいみかんをありがとうね。
2021/08/01
まゆぽよさーん🌸🌿

おはよう☀️🙋❗️さんです。

貴女のお話、ホッと和ましてくれる会話力にいつも、感動していますよ🤗

素晴らしい、嘘のない、お話、
私もその場にいてお話の仲間入りをさせてもらっているよう感じになりすよ🤗

また、若いならこそ、頭の回転も良く、長文が凄い👏👏👏👏👏

私がこんだけの、お話をコメント文に打つとしたら、どのぐらいかかるかな?

あ~あ、考えるだけでも、無理だ~😥😨😭

いつも、😉👍🎶ありがとう(*^▽^)/★*☆♪ネ🎶

暑い☀️😵💦時だから、無理のないようにと言いながら、私の方かな(笑って)
2021/08/01
@しず さん(*´˘`*)♡

読んでくださってありがとうございます♡
そんなに褒められると照れちゃいます(///∇///)ゞ単純なんで✨🥰

毎日、うだるような暑さですね💦
お互い、楽しく健康に、この暑い夏を乗り越えましょうね🎶

しずさんとこうしてコメントのやり取りしてるだけで、私は嬉しくて暑さを忘れますよ❤️❤️❤️
2021/08/01
@まゆぽよ さーん🌸🌿

こちらこそ、年寄りを相手にしていただき、とても嬉しいですよ🙇♀

人生に感謝しながら、頑張るね🤗

😉👍🎶ありがとう(*^▽^)/★*☆♪ネ🎶
とても歴史のあるみかんの樹なんですね。
🍊
甘くなるまでそれ程月日がかかるとは大変なことです。いい話を聞けてホッコリしたよ、まゆぽよさん。
ありがとう😊❣️
2021/08/01
@りすのナトキン さん(*´˘`*)♡

読んでくださってありがとうございます♡
そうですねぇ。みかんって難しいんだなぁって、改めて思いました。
が、植物全体も同じですよね。
GSでは、なんだか簡単そうに皆さん素敵な果樹を披露されているけど、やはりそれなりのお世話なり、手間がかかってるんですものね。
そう思えば、やはりここにおられる方々はすごいなぁって思うんです❤️
2021/08/01
@まゆぽよさん

一本のみかんの木🍊、
何度も植え替えられたのに、頑張ってくれて、やっと美味しい実がなったんですね。

娘さんと旦那様の美味しい顔とお義父様の
嬉しそうな笑顔。

それを見ているまゆぽよさんの幸せそうな顔、全部浮かんできて、
なんか私も、嬉しくなっちゃいました。

素敵な物語をありがとうございました。
2021/08/01
@つよし さん(*´˘`*)♡

読んでくださってありがとうございます♡
そうですね。なかなかの苦労を経て立派に成長したみかんの木と、共に生きて、成長して、苦難を乗り越えてきた歴史を思うと、やはり感動しますし、私も嬉しくなったのです。
分かってくださって嬉しかったです。
ありがとうございました( ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
2021/08/01
@まゆぽよ さん😃

みかんの木🍊は、何回も植え替えられたんですよね。
と言うことは、切られても仕方のない状況だったこの木に対して

お義父様のなんとか生き残ってもらいたいと

言う強い思いがあったんだろうなぁと推測します。
木には、心があると思うのです。

大切にされたみかんの木が甘くて美味しい実を食べてもらいたい。
と恩返しをしているようにも思えましたよ。
2021/08/01
@つよし さん(*´˘`*)♡

そう!そうなんですよ!何度かの増改築の時に、邪魔になるからと切られそうになったところを、義父が何度も止めて、植え替えたのです!!
私も、みかんが「ありがとう」って、美味しい実をプレゼントしてくれたんだろうなって思ってました!
そこまで読み取ってくださるなんて、本当にありがとうございます!!
めっちゃくちゃ嬉しかったです🥰✨✨✨
つよしさんはスゴすぎます!!!!
こんにちは☺️

鶴の恩返し を思い出しました😃
素敵なお話❤️

我が家のビワもそのうち甘くなるかなぁ?
こっちの都合で何回も植え替えただけやけど?💦
2021/08/01
@みっちゃんバアバ さん(*´˘`*)♡

同じですね♡きっと、いまは甘くなるために頑張ってると思いますよ(*^^*)
ビワ、いいなぁ💕高級フルーツじゃないですか✨
@まゆぽよ さん

ありがとう😆💕✨

去年は美味しいとまではいきませんでしたが何とか食べれる程度にはなりました😅
今年はみんな虫食いで収穫する気にならずそのままにしていましたが、鳥も食べませんでした😭
来年に期待してちょっと愛情かけてみようかな😁
2021/08/01
@まゆぽよ さん😃

私は、素敵なお嫁さんがまゆぽよさんで

お義父様、幸せだったんだろうなぁと思いましたよ。😃❤️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

GSユーザーの皆さんの 素敵なガーデンに憧れてます❤︎.*

キーワード

植物