警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのザクロソウ,山野草の投稿画像

2021/08/07
7月24日撮影

トトロの森へ向かう道。
ここは野草の宝庫😆
カタバミ、タカサブロウ、ハキダメギク、キツネノマゴ、スズメノカタビラ、オヒシバ、メヒシバ…と次々ぼーぼー生えているので去年はここを通りかかるとしゃがみ込んで横歩きしながら、なかなか離れられない場所でした。
今年はそんな余裕もなく通り過ぎてしまうことが多かったので、タカサブロウを見ていません😅
定期的にバッサリと刈られてしまうのですが、逞しく、ザクロソウが生えてきました。

葉がザクロに似ているので名付けられたとありますが、ザクロの葉って特徴ありますか?思い浮かべられませんし、この草の葉を見てもザクロの葉がどんな形だったかわかりません。
わたしはこの花の後にできる褐色の実がぱかっと開いて見える赤紫色の種がザクロみたいなので付けられた名前だと、今でも思っています☺️

ザクロソウ
ザクロソウ科ザクロソウ属
(ザクロソウ科って、ナデシコ目なのだそうです!)

去年は近くの畑でクルマバザクロソウも見つけて投稿していますが、今年はその畑はしっかりマルチがかけられ、野草が生える隙がありません😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物