警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのヒメヤブラン,山野草の投稿画像

2021/08/07
7月24日撮影

去年見つけたジャノヒゲ天国!
紅葉の木の下にジャノヒゲがぼーぼー生えていて、そこから細〜い川の抜け道(おそらく私道ではないです…が、誰ともすれ違えないくらい細い道です)沿いにずっと細い葉が生えているのです。
紅葉の下はジャノヒゲの白い花が咲き、青い実がなっていることを確認!

…なので、川沿いもジャノヒゲだと思っていたら、あらあら、こんなにわかりやすく…😳。
ジャノヒゲは葉が密で、短い花柄で下向きにつくのでほじくらないと見えませんが、ヒメヤブランは葉もジャノヒゲよりも疎らですし、何より花柄は短いですが立ち上がって花は横向きに付きますので、こちらを向いているんです。色はジャノヒゲよりも濃い薄紫色。
これは葉を掻き分けていませんがここまでちゃんと見えました☺️

…ということで、川沿いは青い実ではなく黒い実になるのですね。昨シーズンは確認できていないので、忘れなければ確かめてみようと思います☺️。

ヒメヤブラン
キジカクシ科ヤブラン属
2021/08/07
先日、私も たまに行く公園で 会いました! 顔が見えるので 気が付き易いですね🎵 この子は “ 黒い実 ” ですね! また行った時、見てみますね😃
2021/08/07
@もーり さん
その公園は例の公園ですか?ヤマユリもある…?

そこだとすると…、芝生の辺りはヒメヤブランが目立ちますが、ジャノヒゲもあるんです。
大きなセンダンの木の近くの、切り株がある辺り、その周りの細い葉はジャノヒゲなんですよ。しっかり隠れているので、ほじくらないと見えないのですが😅

ここは去年はヒメキンミズヒキもぼーぼー生えていましたが、この間行ったときは刈られていたからなぁ。今年は見ていないです。

クロカンの方が走っている起伏のあるところは
ひっつき虫天国ですよ😆
センダングサ、ヌスビトハギ、イノコヅチ…。

今年のばったらんども楽しみです🤣
2021/08/07
@もちっこ さん
ピンポン! その通り🎶
おそらく 同じ辺りですね🎵

ジャノヒゲは 気が付いていましたが、ヒメキンミズヒキ は 分かっていませんでした😅 もう 遅すぎですね😓
クロカンコースは ジョグしても 歩いても 面白いですね❗️
また 行ったときは もっと観察してみよう🙋
2021/08/08
@もーり さん
おはようございます!

やはり…!😆
たまに行く公園…というのはそうかな?と思っていました。わたしはガッツリ名称を出してしまっていますが、出さない方がいいですか?

ジャノヒゲに気が付いていらしたとは…!
わたしはずっと来ていたのに全然分からなかったんですよ。
そういえば、見やすいセンダンの木の場所を教えていただいたのに失念しました😅どの辺りでしたっけ?

それから、先日、接骨院に行く前に思い立って素朴な方のムーミン谷に行ってきました!閉園間際の駆け込みでしたが、小さな野草がたくさんありましたよ。
あまりの暑さに行きはタクシー使いましたが、帰りは交通手段がなく、駅まで歩きました。
死ぬかと思ったら案外近かったです。
次回はもっと涼しいときに桜山展望台まで行きたいです!
2021/08/08
@もちっこ さん
おはようございます😃

私は殆んど 名称を出さないですね😄
“ 出す-出さない ”は 自由だと思います。但し 珍しい子なら 公表しない方が良いと思います。何処かで 情報が漏れて その場所が 荒らされたり、、(秘密厳守で 個別に教えるたり 教えてもらう 場合は ありますが)

センダンの木は、バーベキュー場と ヤマユリの保護場所の間の 少し 管理事務所寄り、名札が付いています。もう一本は そこから東(?)寄り 30~40m位。 旨く説明出来ず😥

あけぼの子どもの森公園 ですね🎵
我家から ゆっくり歩いても15分です。この公園の裏から 桜山展望台へ行けます←キツイ階段がありますが、ゆっくり行けば 大丈夫です!
是非 散策に 来てください🤗🙋
2021/08/09
@もーり さん
おはようございます。
ありがとうございます😊

そうですよねー。
昔々、まだこんなふうにSNSなんて全く普及していなかった若ーい頃、ご縁があってお邪魔した国民宿舎でバードウォッチングに連れて行っていただいたことがありまして。
beginner's luckでアカショウビンを見ることができたんです。(もちろん遠くから大きな望遠鏡を使って)
そのときに「アカショウビンを見たことは話しても良いですが、どこで見たかは言わないでくださいね」と言われたことがものすごく印象に残っています。

今はあっという間に拡散されてしまうから余計にですね。
なので、場所を特定できないように建物や施設が入らないように、人の顔が写らないように(そして、文で察せられないように?😅)気を付けているのですが
公共施設のようなところは良いかなぁと思って植物園や公園の名称は載せてしまっていました。
〝高尾山〟と同じレベルです😆
でも天覧山や多峯主山…は書いてないですね。
耕心館も控えた方がいいですかね?

センダンの木、今度確認してきます!!
(ここから彩の森公園までも歩いて15分くらいですよ☺️)

もーりさん、あけぼの子どもの森公園のお近くなのですね!ほぼ、こちらの市ではないですか。ミツバやアキノタムラソウ、ウバユリなどがたくさん咲いていました☺️
桜山展望台までの道も楽しみです🥰
(こんなに花にハマっていない頃、行ってます☺️)
2021/08/09
@もちっこ さん
おはようございます☀️😃
今日も 日が射して来ました😅

名前の件、仰る通り SNSは 便利ですが 怖い面も有りますね!
私、基本的には 自生している子供たの場合は 公表してないですね(大まかに 分かる事もあるでしょうが、具体的な場所は 伏せています)。公園や庭園は管理されているので 載せても大丈夫でしょう🎵“ 耕心館 ”は 私も載せています。

あけぼの公園 や 桜山展望台、行かれる時は 連絡下さいませ~😉!
時間が合えば ご案内も 可能ですよ😄
2021/08/09
@もーり さん
ありがとうございます😊
ちょっとホッとしました。
個人情報…と考えると難しいですね。
時々、ハラハラする写真もありますものね。

わー、素敵なご提案、ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物