警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのオカトラノオ,山野草の投稿画像

2021/08/10
7月28日撮影 みちのく杜の湖畔公園北地区

オカトラノオ
サクラソウ科オカトラノオ属

実は、湿性花園にヌマトラノオと思われる花が咲いていたのですが、川の向こう側で、ちょっと遠くてピントが合わなかったんです。
わたしは目が良くないので、肉眼でもよく見えず、そうだったかは自信がないのですが、白い小花が垂れ下がらずに咲いていたのです。
もうちょっと近くで見たかったです。

これは垂れ下がって咲いているのでオカトラノオですね。
2021/08/10
この垂れ具合が本当に動物の尾っぽみたいで可愛らしいですよね😃
2021/08/12
@ろんろん さん
はい。本当に。
これはふさふさしている感じですね!

家の近くの歩道の植え込みにもあるのですが、もう少し細っそりしています。排気ガスを吸っているからかな?
2021/08/19
@もちっこ さん
土壌にもよるのでしょうけど、高さなどもまちまちですよねー😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物