警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんのキッチン,家庭菜園,大葉 青しその投稿画像

大葉(青紫蘇)🌿300gから紫蘇ジュース2.5リットルを作ってもらった😊。これも真夏にぴったりのドリンク🍹だね👍。
今日も降り続く雨☔️、あゝ野良仕事がしたい😢。
こんにちは👋😃
半端ない、量ですね。
シソジュース、健康的ですね。

雨模様が、続きますね。
水やりしなくて良い分、雨も、続きすぎると心配ですね。
2021/08/14
大葉で作った紫蘇ジュース🍹❣️
紫の紫蘇でしか作った事がありません。
今度チャレンジしてみたいです🎶

お天気悪いのですね😣

野良仕事をしたくなる気持ちわかります😔
北海道の冬がそんな感じでした💦💦
@りょうたんさん さん
こんにちは。
畑の大葉、わざわざ畝立てして作らなくでも、こぼれ種から生え放題です^_^。
まだ、キュウリやカボチャ、スイカなどウリ科野菜がありますので、降り過ぎる雨は蔓枯れが心配です\(//∇//)\。
@京花 さん
青紫蘇でも酢やクエン酸が入れば、意外といい色になりますね😊。
是非オススメです。
まだしばらく降り止まない感じです、盆休み3連休は収穫を楽しむだけかな😢。
有難うございます。
2021/08/14
わあ( 〃▽〃)✨
綺麗な色の紫蘇ジュースが沢山出来ましたね~(人´▽`*)♪
夏の疲れを癒してくれるドリンク素晴らしいです🍹✨
雨、まだまだ降りやまないですね💦
今日も庭仕事出来ずですが、仕方ないですね😣
2021/08/14
大量の青紫蘇の消費レシピ教えて欲しい(^.^)
2021/08/14
大葉でも綺麗に色が出ますね🤗
今日赤紫蘇で作りましたが、こぼれ種で出来た大葉の方がいっぱいあるので、又、作ってみます😃✌️
@ポピー さん
有難うございます😊。
紫蘇はたっぷりあるので、まだまだ何回か楽しめそうです^_^。
困った雨ですね😢。
今週末は、ラディッシュとニンジンの種蒔きも予定していましたが、お預けになりそうです\(//∇//)\。
@ノアヒャン さん
こんにちは。
我が家も大量消費方法を知りたいです^_^。
このジュースで葉っぱはたったの300gしか使えていませんので、とても使い切れませんねー😊。
@あ~~~る さん
有難うございます😊。
酢かレモン汁かクエン酸の力借りれば、青紫蘇でもなかなかいい琥珀色に変身してくれます^_^。
2021/08/14
@週末だけ野良人ISO さん

そちらは雨の被害はありませんか?
毎年この時期が恐怖に包まれる気候変動には困った事です😆

シンテッポウユリですが、かなりあちこちで増えて一部地域では駆除の対策もあるとか。

以前調べた事によると、シンテッポウユリは日本古来のテッポウユリと台湾産のタカサゴユリの交配種です。
香りの良いテッポウユリは春に開花、タカサゴユリは夏の開花なので自然界で交雑はしないはずです。鑑賞や切り花として人気のある百合の花。いつの頃か園芸種として作ろうとした者?が花期の違う百合を人口的に交配してシンテッポウユリを生み出したようです。丈夫で繁殖旺盛なので売り出すには好都合だったでしょう。

一個の鞘には1000位の種ができ、風でヒラヒラ飛び、球根でも増えるので道端や野原に増えるのは当然のこと。

好んで交雑をするという性質から他のユリの生態系に悪影響があるとか。外来種駆除の対象になるのも頷けます。

外来種って駆除されたくないから⁉️綺麗な花なんですね。ナガミヒナゲシもそうですしね。
2021/08/14
外来種って、駆除されたくないから、きれい?新説?
@アップル さん
こんばんは。
我が家のある地域、朝から避難指示が出続けており不安な時が過ぎています。
おかげ様で、我が家自体は、立地的に土砂災害や河川氾濫や浸水は起きにくいので、家で大人しくしています。
お心遣いありがとうございます😊。

百合に関する丁寧な情報有難うございます、勉強になります。
8月10日に庭の百合picを投稿したところですが、我が家のは花弁裏に赤紫色の筋があるので高砂百合でいいのかなと思っています。
GSはいろいろと学ぶことが多いです^_^。
@ふくらすずめ さん
きれいな外来種のお花もありますね😊。
生態系への影響から駆除対象になっちゃうのは、残念ですが😢。
2021/08/14
青紫蘇ジュースは、初めてです🤗
美味しそうですね😊
青紫蘇、大好きでタタキも包んで食べます😅
赤紫蘇ジュースは、この町で頑張っています😊
2021/08/14
@週末だけ野良人ISO さん
自然には敵いませんね💦
雨も必要で、大事なんですが降りすぎも困りますね😵💦
ラディッシュとニンジン、まだまだ今からでも作れるんですね🎵(*^^*)
@あやちゃん さん
こんばんは。
有難うございます😊。
青紫蘇でも酢やクエン酸やレモン汁などできれいな色になりますので、オススメです^_^。
我が家は赤紫蘇がないので、一度作ってみたいです。
@ポピー さん
ラディッシュは全然いけると思います。
ニンジンはちょっと遅いかも^_^💧。
2021/08/14
@週末だけ野良人ISO さん
なるほど~🤔
2021/08/14
畑には☔☔が1番喜ぶよ少し遊ばせてあげて、後は草引き大変だけどね?喜ん出るの草かな⁉メッセージ間違えた🙏💪🙏しそジュースに牛乳入れて私は飲みます呑むヨーグルトになるよ
@ネコ さん
おはようございます😊。
飲むヨーグルト情報、有難うございます^_^。
やってみます、楽しみです👍。
2021/08/15
クエン酸を入れると、もっと赤く綺麗になりますよ。入っていたら、失礼しましたですけど😅

私も、夏は砂糖とクエン酸を入れて甘酸っぱいサッパリジュース🍹を作ります( *˙ω˙*)و グッ!
2021/08/15

試してね!私は牛乳入れたりサイダー入れたりで!飲んでるよ私も毎年貰い物😊✌👌
2021/08/15
爽やかなジュースですよね🍹
@てんてん8865 さん
今回のこれ、リンゴ酢と梅干し漬け汁が
ちょっと入っています😊。
夏には酸っぱドリンク🥤がいいですね👍。
@朱美 さん
暑い🥵💦夏にはぴったりの爽やかさです😊。
このところの雨☔️で、今朝も寒く、ちょっと想定外ですが。
有難うございます^_^。
2021/08/15
@週末だけ野良人ISO さん

ウチも作ります🌿
瓶のレモンや生🍋を入れるとピンクっぽく綺麗な色でますよ。
冷蔵庫に残っていたオレンジ🍊生搾りでもなかなかイケましたよ🥤💗

夏のワサワサ繁る時期のは、ピンクへの色変わりは薄めかもしれないですね。 ゆっくり成長時の紫蘇の方がスッキリ、ピンク。ハーブティーのようにも見えて水分補給進みますよ😉
次はシソの穂ですね。
醤油漬け、
味噌漬け(密封袋で🆗)は🍙の真ん中にもBEST❣️
佃煮にするという方もいらっしゃいましたよ。

追記;パッションフルーツ赤みが増してきましたが寒い雨☔だった分、まだ1個も落果してないですよ📝😅
@こよー2nd さん
こんにちは。
紫蘇ジュース🍹、爽やかさスッキリ美味しいですね👍。
雨降り天気で今日は小寒いですが、暑い🥵💦夏にはぴったりな飲み物です😊。
紫蘇の実の佃煮は大好きで、これも楽しみです^_^。
我が家のパッションフルーツ🥭も変身し始めたみたいです^_^。
有難うございます。
2021/08/15
こんばんは🌙

紫蘇ジュース🥤
赤い紫蘇バージョンは飲んだことあります。

青い紫蘇ジュース🥤は
飲んだことないですね。

味は同じ感じですか⁉️

シソの効用は
◉皮膚や粘膜を健康に保つ。
◉むくみ対策になる。
◉アレルギー、花粉症対策になる。
◉食欲を高める。
◉エネルギーの代謝を高める。

などとあります。
健康にバッチリ👌ですね💕🥤

2021/08/15
家の庭にも、毎年、自生の赤紫蘇や青紫蘇がいっぱい生えてきます。今年は紫蘇ジュースを作ってみました😃冷やした後、ラムネを加えて飲むと、爽やかな味わいでした😉😄
2021/08/15
@週末だけ野良人ISO さん
うちも少しでも消費するようにテレビで覚えた御飯泥棒という名の紫蘇をニンニクと胡麻油、塩を塗って浸けたものを作ってます。娘がニンニク好きなので😃私はちょっと食べるとあとがカッカッして、自分のニンニク臭に参るのでジップロックで冷凍。ニンニク大好きです漁師仲間一家に大量ニンニクの作ってお裾分けしました😃
@遠州小町 さん
近年、赤紫蘇ジュース🍹を飲んだ記憶がないですが、味は全く美味しいです🤤。
効用の一つが食欲を高めるですか〜、益々食べ過ぎてしまいそうです〜\(//∇//)\。
@ふくらすずめ さん
紫蘇ジュース、爽やかスッキリ美味しいですよねー😊。
濃いめをそのまま、水割り、炭酸水割り、牛乳割りでの飲むヨーグルト、気分でいろいろアレンジでき、いいですね〜👍。
@ノアヒャン さん
紫蘇とニンニクが合わされば、ご飯泥棒👍、納得できます😊。
まだ干しニンニク🧄あるのでやってみるかな🤔。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物