自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。


GreenSnap編集部

GreenSnap編集部


公開日:2018.10.26

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。今回は、GreenSnapで1万人フォロワーを越える人気ユーザー・RIKAさんに、植物を愛でることで変わった暮らし方についてお話を聞きました。


「植物を育てて実感した、豊かな暮らし。」

byRIKAさん

約10年前、今住んでいる分譲マンションに引っ越してきたと同時にベランダガーデニングを始めたのが植物を育てるきっかけだったと振り返るRIKAさん。『植物を育てるようになってから感情が豊かになって、とても幸せを感じるようになったんです。』

byRIKAさん

『昔は新芽が出たとか、少し伸びたなとか、植物が成長する姿がシンプルに嬉しかったです。でもやっぱり枯らしてしまうこともあって…その時の悲しい気持ちも、私にとっては大切な感情。植物を育てていると、喜んだり悲しんだりと日々感情が動いていることを実感できて、なんだか人生得している気分なんです。子育てのような、無機質な毎日では感じられない感情が、植物を育てる中でわかったかな。』

byRIKAさん

ご主人も緑に関わるお仕事をされいてることもあり、植物が成長する様子を話すこともコミュニケーションの一つになっているんだとか。

「植物、DIY、長く付き合えるもの選び。」

byRIKAさん

さらに、植物を育てるようになってから、ものを大切にするようになったとお話してくれました。『DIYも好きなんですが、植物は錆びているようなヴィンテージデザインが合うと気づいたんです。古いものでも、そのものなりの味わいがある。』そう気づいたRIKAさんは、自然とものを大切にするようになったといいます。

byRIKAさん

『買い物する時、昔ならまずは買ってダメだったら仕方ないくらいの感覚だったけど、今はずっと付き合っていけるものを選ぶようになったかな。安いもの、高いものという区別じゃなくて、本当に自分に合っていると思えるもの。ずっと付き合っていきたいと思うものを選びます。』

byRIKAさん

もの選びへのこだわりを話すRIKAさんに、使う人へのやさしさを考えて作られた食器用洗剤「フロッシュ」のある暮らしを提案。『「フロッシュ」がドイツ生まれと知って色々調べてみたら、ドイツではつけ置きで食器洗いをする文化があるらしくて』と驚いた様子。

「自分に合ったものを選べるから、長く付き合える。」

『家事となるとすぐやらないと!と思ってしまいがちですが、5〜10分のちょっとの時間だけでもつけ置きをしてゆっくり過ごしてみたら、「フロッシュ」に ”のんびりしてもいいんだよ。”と言われているような気分でした。』
すぐに洗いたい時はスポンジで泡をたっぷり作って使い分けると話すRIKAさんは、もう「フロッシュ」洗剤のプロ…?

byRIKAさん

さらに、「フロッシュ」はきちんと洗える洗浄力があることはもちろん、自然界に存在する微生物によって水と二酸化炭素に分解され、ほぼ100%が自然に還る*1環境への配慮を重視した食器用洗剤です。そして、手荒れの原因のひとつであるアルコール*2を取り除いた「ノンアルコール処方」で手肌にもやさしい。だから、心地よく、毎日使いつづけられるのです。

*1 本質的生分解度試験(OECD 302B)による。
*2 アルコールとはエタノールのことです。

byRIKAさん

「フロッシュ」はラインナップも豊富で、「洗浄力強化タイプ」や「スタンダードタイプ」から選ぶことができます。洗いものの種類や使い心地、香りの好みから、あなたの暮らしにぴったりな1本を見つけてくださいね。

最後に、『同じような幸せを感じてくれる人たちが少しでも増えるといいなと思って、日々SNSを発信しています。』と話すRIKAさん。今後の投稿も楽しみにしています!

「フロッシュ」Instagram公式アカウントでは「フロッシュのある暮らし」をご紹介中。ぜひご覧ください。

■「フロッシュ」について詳しくは公式ブランドサイトへ。

■「フロッシュ」をお買い求めの方はオンラインショップへ。

「フロッシュ」はWerner & Mertz社の登録商標です。

(PR/旭化成ホームプロダクツ,Text/Tsushima Ai)

0

キッチンに関連するカテゴリ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。今回は、GreenS...

GreenSnap編集部

2018.10.26

日々気づかされる植物の力。自然と自分にやさしくあるため、毎日に取り入れたいアイテムとは?の画像

日々気づかされる植物の力。自然と自分にやさしくあるため、毎日に取り入れたいアイテムとは?

植物を愛でる毎日の中で、あなた自身が”変わった”と実感することはありますか?日常で使うものも自然にやさしいものを選んだり、”オーガニック”や”植物由来”というワードに惹かれたり…。 今回は植物との暮ら...

GreenSnap編集部

2018.09.18

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

日々の食器洗い、面倒でついたまってしまう・・そんな人も多いのではないでしょうか。 特に食器用洗剤は汚れが落ちる反面、手荒れが気になりますよね。 そんな方は必見です! 自然にも手肌にもやさしく、フレッシ...

GreenSnap編集部

2018.09.11

キッチンにも緑を!おすすめの観葉植物3選の画像

キッチンにも緑を!おすすめの観葉植物3選

日光の届かないキッチンにも緑の彩りを与えてくれるおすすめの観葉植物についてご紹介します。今回ご紹介するのはポトス、シェフレラ、アジアンタムの3つです。これから観葉植物を育ててみたいと考えている方はぜひ...

徳原鉄二

2016.10.13

キッチンのみどりのまとめ

にんじん reborn!!

Photo By 鏡よろず

実家ぐらしの食虫植物

キッチンの新着投稿画像

パセリ

0

今年の鏡開きは小豆を煮て あんこを作りました🎶 今さらですが💦

☆*:.。. airin .。.:*☆

26

昨夜咲き始めたデンドロビウム 来年は植え替えもしてお花の数増やそう!

koto

9

下に写り込んでるクマは置いといて… 10個入りのをタネを購入し、10個💕が出た!! 根っこがあらぬ方向へ向かう子もいたりしてるから、まだ、芋部分はミクロだけれど、植え替えてあげたい。 農協へGO!!...

ミモザ

28

🌿前日スーパーで ため息つきながら戻したマイクロハーブ            298円😥 次の日、30円の見切り品に💃 この時点で大人買いとは、言えないけど5個買って、ご満悦💕 食べる前に...

ノンビリーナ

16

やる気満々😆🤣 去年収穫した赤たまねぎの最後の一個が芽を出してたので水につけたら、翌日にはもう白い根を出してました😅これで3日目💦 ずっと生き続けてたってことですね🙄当たり前のようだけど...

Hachi

15

葉が枯れはじめてへこんでたら 新しい葉が出てきた😋💓 車を借りた時必ず行く 100円ショップのワッツで 一目惚れしたシンゴニウム✨ これまたお気に入りの カフェのカップに植えてるけど 問題なく...

つぐみ

46

こんにちは🎵 フォロワーさんの豆苗を育てているpicを見て、私も久しぶりに豆苗栽培したくなりました😊🍀 昨日、ベーコンと一緒にバター炒めにして豆苗を食べましたが、豆苗って他にどんなお料理が美味...

naa

6

多肉狩りの時に一緒に買ったシクラメン♬ 時期が終わるから、めっちゃお得だった♡ でも蕾もたくさんついてて、来年も咲いたらいいなと…

人気のコラム

簡単DIY!vol.9「100円製氷ケース」で多肉ポット作り方の画像
小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
360度ぐるりと可愛い! フライングリースって知ってる? の画像
簡単DIY!vol.6.「タマゴの殻で簡単ポット」作り方(多肉を植えてみよう)の画像

開催中のフォトコンテスト

GreenSnap

植物の名前を調べるなら

アプリで聞いてみよう!

★★★★★
ダウンロード