警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのゴウダソウ,山野草,上三依湿性植物園の投稿画像

2021/08/17
ゴウダソウですね。
名札はオオバンソウとしてありました、他にもいくつか別名がありますが、どちらが正式和名かよくわかりません😅
私は前からゴウダソウを使ってますけどね…(合田教授がパリから持ち帰ったのに因んだ名前)

園芸でオーナメントとしても売られてますよね、私はまだ緑の実が好きなんですが、これはもうよく乾燥してます。

似た丸い果実をつけるマメグンバイナズナは、精々径数ミリ、グンバイナズナはずっと大きいけどそれでも1センチ強ほどかな、対してこっちは2-7センチと気持ちよく大きいです😆😍
2021/08/21
naoさん、
植物と全然関係ないんですが、良いですか?
初めて使ってるスマホ📱である今のスマホ📱も、バッテリーが消耗してきてるらしく、バッテリー🔋が減るのが早くなり、チャージには以前より時間がかかるようになってきました。
naoさんはスマホ📱、何度か買い換えされたことありますか?

今のスマホは東京の姉上様が一昨年に手術することがあって、その際に『連絡するのにスマホ📱位持っててくれんと困るわ』ということで、全てお膳立てしたものをお母さんと私の2人一台で使うように、付き添いの為に東京へ行ったお母さんに持たせてくれたもので・・・。
その様な訳で、スマホ📱の選び方からキャリア?も料金プランも一からさっぱりわからないんです~😅💦。

今のスマホのバッテリー🔋の交換も考えてますが、交換すると、スマホが初期化されてしまうらしいし、ストレージの容量もあと僅かになってるし、この際、機種変した方が良いのかなぁ?とか思うんですが、相談できる人が思い当たらなくて、naoさんならわかるかなぁ?😅💦って。

2021/08/21
@ミミ さん
スマホは、Androidを何台か使った後、あまりの出来の悪さ(当時の国内メーカー)に、iPhoneにチェンジ、あまりの滑らかさと、山に行ったときのGPSトラックの精度にビックリしてからずっとiPhoneユーザーです。

今ので3台目ですね、そんなに毎年買い換えるなんて必要性は全くないので、次は5Gが安定して安価に利用できるようになったら考えるかな❓程度。

バッテリー交換もいいですが、容量が足りなくなる寸前だと、買い換えた方がいいんじゃないですかねえ。私の今のは256GBありますから、動画とかを大量に保管しない限り余裕です。

本当は、個人でキチンとバックアップを取ってると、スムースに切り替えられるんですが、スマホの容量がないならPCに取るしかないし、ちょっと説明しきれないし…お店任せって言う手もありますよね⁉️

私は全部自分でやるので、ドコモとかのキャリヤーの必要性もありませんけど、そういうところにどれくらいおんぶに抱っこするかによって、料金も変わってきます。
全部お任せで安心だけど高い月額を払うか、無駄は全部削ぎ落として安くてあげるか、それは個々人のITなどの知識によって変わってくるので何とも言えないですねえ😅

いろんなことが絡み合ってくるので、一概には言えないことが多いし、いつでも相談に乗りますから、聞きたいことがあればいつでもどうぞ😆
2021/08/23
@nao さん、
スマホ📱のこと、聞きっぱなしで連絡しなくてスミマセン💦
昨日は病院へ行く日で、一昨日はその準備、と、いうことで時間が取れなくて・・・。連絡のことを考えて、週明けに相談したら良かったと後悔してました。😅

スマホ📱の購入について、製品比較してる雑誌(スマホをなるべく使わずに調べられないかなぁ、と思って。)がないか、本屋さんを見てきましたが、どれも購入した後、こうすれば良い、っていう類いのものばかりでダメでした。

とりあえず、大手キャリアの総合カタログをもらってきました。目を通すのは、これからですけど。

それにしても、スマホのコーナーに行くと、すぐに店員が寄ってきて、カタログすらゆっくり見てられませんね。まるで宝飾店みたい。😕
カタログ位、ゆっくり取らせて欲しいです。

まだ、バッテリーが2~3時間しか持たない、とかいうほどではないので、今後検討していこうと思っています。

途中、わからない時はアドバイスください。宜しくお願いします。m(_ _)m
2021/08/24
@ミミ さん
そんなこと気にしなくていいですよ😊
私も山行ったり、出掛けたりしてるし…コメへの返信は手が空いた時だけだから😅

比較とか、解説本は、一番最初の何もわからんからどれ選んだらいいんだろう❓の回答はないと思いますよ。
大体がメーカーと持ちつ持たれつですからね、ここが凄い、ここが特徴ということばかりでしょう😓

ハッキリいうと、かなり突っ込んだ使い方やゲームとかでない限り、普通にラインやメール📩したり、ちょっと調べ物をしたり、Youtube覗いたり、このGSしたり程度の話であれば、今出てるスマホ、appleやandroid、どれ選んでも困ることはありません❗️

近くに、こういうことに明るい人がいるのが一番いいんですがねえ。残念ながらいなければ、こういう文章だとなかなか伝えられないけど、ヘルプはしますから😆
2021/08/25
@nao さん
ありがと〰️😘
助かる〰️。(ㅅ´ ˘ `)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅 永年の喫煙🚬の報いで、2020年と2022年に二度も肺🫁を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ。

キーワード

植物