警告

warning

注意

error

成功

success

information

チャッピーさんのカリバナス・フーケリー,リュウゼツラン科, フーケリーの投稿画像

2021/09/07
日当たりの良い職場に置かせて貰っているカリバナス フーケリー三株です。
右は国内実生株で、管理三年目です。おそらく六歳くらい。
真ん中はヨーロッパ輸入種子を春先に播種した株です。
左は国内採取種子を春先に播種した株です。
播種した株はそれぞれ自宅に他三株あるのですが、いずれもヨーロッパ株の方が葉っぱ幅広いです。同種とは思えないのですが、そのうち似てくるのでしょうか?
もしくは、カリバナス グラッシアヌスなのでしょうか?
2021/09/07
どれも元気そうな株ですね!
職場で塊根植物を眺められるなんて羨ましい限りです😆
グラッシアヌスという種類があるのですか?
2021/09/07
@ジャッカル さん
カリバナス フーケリーは1属1種という孤高の植物と知られていますが、インターネットで調べますとカリバナス グラッシアヌスというのがあるらしいのです。
フーケリーと比べて、葉っぱが幅広で、花が大きいのが特徴と記載されていました。
2021/09/07
@チャッピー さん
そうなんですね❗見てみたいです😆
2021/09/08
@ジャッカル さん
真ん中の株、葉っぱだけ見るとボーカルネアのようで、右の大きい株よりも明らかに葉幅が広いのですが、株から葉っぱが出ている成長点が複数あるんですよね。本当にグラッシアヌスだといいのですが…見守っていきたいと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物