警告

warning

注意

error

成功

success

information

花土葉さんの小さな庭,オレンジ色の花,鬼灯☆の投稿画像

2021/09/09
      ほ お ず き



    
    おはようございます🧡

    元気にお過ごしください🧡


2021/09/09
はなとはさま
おはようございます😄

おしごと
ほおずき キラキラ✨きれいなみて
いつてきます🚲
2021/09/09
@ かんじだめ さま


おはようございます😄🎶🎶
ほおずきみたいに あかるく げんきに
いってらっしゃい❣️🤗🎶🎶
2021/09/09
はなとはさま

きれいないろですね いつてきます🚲
2021/09/19
こんばんは(*^▽^*)ノ

お約束通り、百合の球根の植え付け方法を説明しますので、申し訳ありませんが、この部屋をお借りします。m(_ _)m
絵や写真を使うつもりでしたが、そこまでしなくても解るだろうと文章だけにしました。解らなければコメントを下さい。そして当たり前と思える事まで最初から説明しますから、気を悪くしないで下さい。
まず、球根は露地植え(庭植え)にすることとして説明していきます。鉢植えは少し異なるので言って下さい。

百合の球根は、他の植物の球根(水仙、チューリップ)と違い、地中深く植え付けます。大型球根(カサブランカ、カノコユリ)は20~30㎝の深さに、小型球根(テッポウユリ、スカシユリ)なら半分の15㎝くらいの深さに植え付けます。
なぜ?

百合の根は、他の植物と違い、2種類の違った役目をする根を持ちます。一つは球根の下から出る太い根です。(下根・・かこん) この根は、冬の間球根だけになった時に、球根が生きるために必要な水分を摂るための根です。栄養分(肥料分)はこの根では吸収しません。それと球根を安定させるための根です。
もう一つは、上根・・じょうこん です。これは、春に球根から芽が出て地表にのぞくと、地中にある茎から出てくる根の事です。この上根は、他の植物と同じ根の役目をします。違うのは、下に伸びるのでは無く、横に伸びるのです。そしてこの根で水分と肥料分を吸収しながら植物体が大きくなり、花が咲く訳です。そう考えると、球根とその上の植物体とはつながっていても、別々の植物のように振る舞うのです。

百合の球根を深く植え付けるのは、この上根をしっかり張らせるためなのです。

今日はここまでです。次回へ続きます。しっかり把握しておいて下さい。
返信もイイねも不要です。また、消去しても構いません。

おやすみなさい😪
2021/09/20
@むらたぬき いえ、ノグリさん❣️


おはようございます😄🎶🎶
丁寧な説明に感謝します。😊
以前植えた深さは浅かったです。
球根に付いていた説明書通りに
植えたはずなんですが、
ここでは地表は凍るのでもっと
深植えするべきでした。😰
では、次の説明をお待ちしています❣️😄🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
皆様の素敵なお写真に 癒されている毎日です🍀✨ ありがとうございます💝✨   フォローの際は一言ご挨拶申し上げますのでコメントが無い場合は意図せずにフォローボタンに触れてしまった事ですので、取り消しさせて頂くことがあります。ご理解くださいませ🍃 因みに只今キャパオーバーの為にフォローを控えております。

場所

キーワード