警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひめうつぎさんのジュズダマ,川の中洲の投稿画像

2021/09/22
ジュズダマ🎶😀
実のすぐ上の、細いモールみたいなのは何でしょうね。

ムラタヌキさんに教えていただきました😊 
雌しべの花柱です🎶 不思議な形ですね💞
2021/09/27
おはようございます (^-^)

今さらでしょうが、今日私もジュズダマを載せるので調べて分かりましたヨ。

あの細いモールに見えるのは、雌花から長く伸びた雌しべの花柱らしいです。
実が茶色く色付いても、実のてっぺんにしぼんで少し残るようです。(。・д・)✋ド-モ
2021/09/27
@むらたぬき さん
ありがとうございます🎶
調べようと思いつつ、そのまま放ってありました😅
花柱がモールみたいになるとは面白いですね💖
実った後も注意深く観察すると付いているんですね。気づきませんでした😊

完全に実ると、実の真ん中に穴が空くというのも面白いですが、他の植物でもありますか? 私は聞いたことがありませんが、ムラタヌキさんは御存知ですか?
2021/09/27
@ひめうつぎ さん

いや、自然に穴が開くのではなく、穴を開け易くなるのです。それも十分乾燥させたらです。
硬くなったジュズダマを採取して、2~3日天日乾燥させたら、真ん中を針🪡のようなものでつつくと、ポコっと穴が開くのですネ。

でも、他にこの様な植物に心当たりはないな~~🤔

何か気付いたら、コメントします。( ^_^)/~~~♡
2021/09/27
@むらたぬき さん
ムラタヌキさんが御存知ないのなら、なかなか珍しい植物ですね💞
お返事ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

庭の植物も、切り花も、野の花も好きです。よろしくお願いします。

キーワード

植物