警告

warning

注意

error

成功

success

information

湯かげんさんのシロバナシナガワハギ,シロバナシナガワハギ(コゴメハギ),野草の投稿画像

2021/10/02
空き地一面、わさわさに咲いたこの花。
ずっと分からなかったのですが、本『日本の野草・雑草』(成美堂出版)から
シロバナシナガワハギ(コゴメハギ)じゃないかと判断しました。
夏の花とされています。

丈30㌢〜120㌢と記載ありましたが、それ以上あります。ヨーロッパ原産。

ネットに頼りがちで分からず。約2年越しくらい😅
図鑑や辞典はいいですね。
品川付近で発見されたシナガワハギ(品川萩)は黄色で、その仲間で白花であることからシロバナシナガワハギ(白花品川萩)と名がついたようです。
2021/10/03
@気まぐれq(=^・^=)p さん
ほーっ🧐 ありがとうございます。 名前が長い…

黄色!見た記憶があります🟡
2021/10/06
初めまして!
そちらではまだ咲いているんですねー
うちの周りでは夏中咲き続けて、今はもう枯れています。
すごく背も高く枝の広がりも半端ないですが、お花は小さくて可憐ですね💠
2021/10/09
@いかみみ さん
そうなんですよ。
ススキもあるけど🌾丈は負けておらず、 迷路な作れそうです。

かわいいお花ですが、畑に生えてくると厄介でしょうね。
2021/10/09
@湯かげん さん

お庭や畑や、個人のお家では迷惑でしょうね💦
幸いうちの周りでは、道路の縁や中央分離帯に生えているので大丈夫👌

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

大寒波をきっかけに改名しました♨️(かげ*(笑)~よろしくお願いします!) 息子と植物観察。 山育ち。野山が好き。 生活感アリ、自由に気ままにありのまま、地味pic気にせず投稿しております。 通知OFF設定、勝手にフォロー🙏

キーワード

植物