警告

warning

注意

error

成功

success

information

湯かげんさんのナメコ(原木),実りの秋,食べるの投稿画像

2021/10/17
実家から、自家栽培のなめこが届きました。
毎年恒例ではありますが、気候や原木の状態により、出が悪い年もあります。

山の中に寝かせて数年で出始めます。霜が降りるまでの期間限定。

残念ながら、たまに人に盗まれる事もあります😭

⚠️山の中にも私有地があります。ゼンマイやワラビをはじめ、山菜やキノコを栽培している場合があります。
山の物はなんでも採って良い物ではありません。

先祖から受け継ぎ、長い年月と労力を使っております。ご勘弁ください🙏
山は私有地であることがほとんどあるにも関わらず、公有地だと思って公有地ならみんなのものだからと勝手に入り込みとって行く人も多いです、中には確信犯もいますが。

私の叔父も「山に勝手に入り込んで、作物が勝手に持って行く人がいる」とよく嘆いていました😥
2021/10/17
@気まぐれq(=^・^=)p さん
言い方は悪いかもしれませんが、山を知らずに育った人ほど、山に勝手に入ります。🌳🌳🌳

ただでは帰りません。タイヤとか冷蔵庫とか不法投棄して、どっさり山菜を荷台に積んでいきます。タラの芽は木を切っていきます。空き缶はあちこちから出てきます…参りますね。

二十代の頃、私有地の山でゴールデンレトリバーを放して遊ばせていて、山菜を取りに来た知らないおばちゃんに「きゃーっ!😫」と叫ばれ、「常識がない」と怒られました。

「ウチの山ですが?」と言っても、「でたらめ言って」と、😤プンプン怒っていかれました。
付ける薬はありません😔
@かげさゆ さん

平地のみならず、山地にも必ず持ち主がいて、許可なく入山すれば、不不法侵入になり、作物等を持っていけば窃盗という罪を犯すことになります。

例えば富士山も八合目辺りまでは国有地ですが、それより上は浅間神社のものなんです。山岳信仰の対象が山頂にあるからです。
もし何かの理由で、浅間神社が入山を禁止にしたら私たちは富士山の八合目までしかけず、頂上にはたどり着けなくなるということなんです。
登山ルールが守られない人が増えれば起こり得る話です。

なのでルールをしっかり守ってもらいたいですね。
2021/10/18
@気まぐれq(=^・^=)p さん
富士山って、🗻⛩ 全て国有地だと思っていました。
私は登った事はありませんが、登らせていただいている場所なのですね。

山で育ったから、やがては自由に遊べる山が一部欲しいです。
@湯かげん さん

山で楽しみたいと気持ち、良〜くわかりますよ😃👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

大寒波をきっかけに改名しました♨️(かげ*(笑)~よろしくお願いします!) 息子と植物観察。 山育ち。野山が好き。 生活感アリ、自由に気ままにありのまま、地味pic気にせず投稿しております。 通知OFF設定、勝手にフォロー🙏

キーワード

植物