警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの小さな庭,コプロスマ イブニングブロー,コプロスマ レインボーサプライズの投稿画像

2021/11/23
コプロスマ二種
イブニンググロー
レインボーサプライズ

コプロスマはニュージーランド原産の常緑低木。硬質で光沢のあるカラーリーフが特徴。

地植えで育ててたコプロスマ、去年の冬越しでダメになりました。我が家では、南半球の植物が育たない環境のようで、相性が悪いようです。

独特な雰囲気のコプロスマは、寄せ植えに良く映えますが、冬越しを考えると、単独の鉢植えにしました。
生垣にもなるコプロスマですが、冬に弱いので、寒い所は向いてないようです😂
2021/11/24
こんばんは🌃✰*。
綺麗なカラーリーフですね❣️
寒さで紅葉してるのですか🍁
2021/11/24
花ちゃんさん

こんばんは🌃
私もいろんな色があるカラーリーフのコプロスマ大好きです。
でも花ちゃんさんおっしゃられるように我が家でもなかなか成長しててもらえないですね。気がついたら存在感がなくなっていて…
でも懲りずに寄せ植えにしています。

2021/11/24
@きょう さん
こんばんは😊
コプロスマのレインボーサプライズは、今年初めて買ったものですが、コプロスマは、秋から初冬の寒さに当たったときが、葉が赤く色づいて最も美しくなりますと書いてありました。

コプロスマレペンスを育てたことありますが、夏は青々としてました。冬になると赤っぽい色合いになってましたね。
イブニンググローは、緑色系ですので、これから変わっていくのが楽しみです🤗
2021/11/24
@じゅん さん
耐寒性のあるコプロスマもあるようです。
でも霜には弱いでしょうね。
明日朝は2℃らしいです。軒下に置いてますがどうでしょうか。
2021/11/25
@花ちゃん さん

おはようございます
今日寒くて先程車に乗った時車の温度計が、6℃でした
今冬最低気温ですね
そろそろハイビスカスとか非耐寒植物は軒に避難させなきゃですね😅

2021/11/27
@花ちゃん
今晩は🌃 😄
コプロス私も持っています🎵
とても不思議な木です😄葉が季節によって色々、ツヤツヤで⤴️⤴️素敵です🤗
2021/11/28
@みっこ さん
おはようございます😃
見ていただき、ありがとうございます。冬越しできるといいですね。
2021/11/28
@じゅん さん
おはようございます。
昨日は寒い風が吹いて、冬に突入したって感じでした。これからもっと寒い日が続くようになります。

軒下のコプロスマ、まだ元気でした。
ネットで調べると耐寒性は、まちまちでした。
そろそろ室内に入れますね。

風邪とコロナに気をつけて、冬を乗り切りましょうね😃
2021/11/28
@花ちゃん さん

おはよう👋😆✨☀️ございます
大丈夫だと思います😃
家のは、今年2年、軒下で大丈夫です🌿🌿🌿🌿
2021/11/28
@みっこ さん
神奈川は暖かいですものね。
よく、耐寒性をネットで調べると、関東以西なら冬外でも大丈夫というのがありますが、我が家は北関東に近いので、当てはまらないようです。関東以西とは、東京、神奈川から西を言ってるように思います。

地植えにして、二、三年でダメにしましたので、今回は、鉢植えにしました✌️
2021/12/03
@花ちゃん さん

急に寒くなったので植物心配ですね、まだなにもしてないから軒に移せるものは軒に移して、鉢上げして(ハイビスカスとか)
2021/12/03
@花ちゃん さん

途中で送信してしまいました😓
そうかー、地植えとか鉢とかプランターでも軒に入れたり、不繊布かけたりしなかったからいつのまにかお気に入りの植物がなくなっていたのですね。暑かったり、寒くなったりすると人間第一で庭に出なくなってしまって😅結果、からしてしまってたんですね。植物にも愛情かけてあげなくては。
2021/12/03
@じゅん さん
今年は、ビニール温室を二つ買いました。
なので、中に鉢植えを入れることができました。
ガラス温室にはプチプチを被せてましたが、防寒にもなるかと、結露防止用のシートを張り付けました。

地植えのには、行燈支柱にビニール被せたりしてましたが、今年はやめて、根元にマルチング改良材だけにしました。
冬の寒さに当たって元気になる植物は、過保護にしすぎてもいけないかなと。

それでもまだまだ寒さ対策終わってません。
2021/12/03
@花ちゃん さん

そう、わたしもHCとか園芸店でビニール温室?ハウス?の前でなんどか買おうか悩んでいて。何かしら対策してあげようかと思ってます。(忘れないうちに…)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード

植物