警告

warning

注意

error

成功

success

information

338さんのお出かけ先,トウジュロ,唐棕櫚の投稿画像

2021/11/28
唐棕櫚🌴
トウジュロ🌴
Trachycarpus wagnerianus🌴
トラキカルプス ワグネリヌス🌴

7年程前に和歌山市駅前で撮影したものです。
ロベ🌴の様な良い感じの佇まいに育つています。^^
建物の反対側にも此れより大きな株が置かれていました。
20~30年位は経つていそうです。

所が先程グーグルマップを見た所、数年前に建物が改装されてヤシ🌴が無く成つていました・・・
勿体無い!
何処かに貰われて生きている事を望みます。>_<


所でシュロ🌴繋がりなんですが和歌山北部に山欲しいんですよね。^^;
用途としてはシュロ🌴を1000本程植えてシュロ山🌴にしたいです。
何の為に?と思われるかもしれませんがシュロ🌴の皮つてシュロ縄だけでなくタワシや箒の材料に成るんです。
今でこそタワシつてココヤシ🌴繊維で出来ていて硬いですが、本来のタワシはシュロ皮🌴で出来ていて体を洗える位フワフワなんですよ。
箒もシュロ皮🌴の油分で畳やフローリングに光沢が出るので高級旅館や料亭では定番の道具らしいです。
江戸時代から紀州産のシュロ🌴皮は品質が良くて和歌山の特産品だつたらしいのですが戦後の近代化の波で生産が途絶えてしまつた様です。
其の後は支那産を使用していた様ですが其の支那も近代化で生産が途絶えつつあるそうです。
所が近年、和歌山で国産シュロ用品復活の運動が起きているのですが肝心の国産シュロ皮🌴の供給源に苦労しているとの事。
何しろ苗を植えてから皮を採取出来る様に成る迄に15年掛かるそうです。皮一枚生えるのに一ヵ月で一つの製品に20枚使うとか(汗
シュロ皮🌴も中々奥が深い様で支那産はコシが強くて箒には向いているが体を洗うタワシは繊細な国産シュロでなければいけないそう。
国産シュロ🌴も世話をせずに放置されていた株は皮が硬いらしいですがシコシコ世話を焼いてあげると数年で毛並みが良く成るそうです。
どちらも同じワジュロ🌴のはずですが品種が違うのか生育環境の違いなのか等色々気に成ります。

因みに今のシュロ🌴用品の相場はタワシ一個2000円、箒一本13000円とからしいです。^^;
シュロ皮🌴の供給が増えて原価、単価が下がればもつと需要が増えると思うんですけどね。
こんなそんなで苗販売だけでなくヤシ🌴産業で食つていける方法を日々探しています。(笑
ヤシ🌴を育てる事で生活出来るなら天職ですよ~

何処かに南向きの木のあまり生えていない只みたいな値段の山無いかな?普通に考えて無いか(笑
2021/11/28
壮大な計画ですね(`・∀・´)
確かに今の亀の子タワシはバングラだったかスリランカだったかが生産拠点ですよね(`・ω・´)
国産は使った事無いです…
記憶では弩級戦艦の大和の建造時に目隠しで棕櫚皮を沢山カバーリングに使ったとか…
とにかく有用な植物なんで加工技術とか途絶えない様にしたいですね(`・ω・´)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
48
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
4
2024/04/27

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
26
2024/04/26

トミ散歩 ぐんま 2022秋

ぐんまに遊びに行ってきた
338です。 ヤシ🌴専門で収集栽培しています。 可成りの不定期ですが更新して行き度いと思います。

場所

キーワード

植物