警告

warning

注意

error

成功

success

information

サンカヨウさんのウリカエデ,コミネカエデ,秩父の投稿画像

2021/12/17
黄色い幼樹はウリカエデと教えて戴きました😃
ありがとうございました🎵

深紅の美しい形の落ち葉・・・梢を仰いでも全て地上に引っ越し済みで、何処から舞い降りて来たのやら。

少し歩くと面影の似た幼木がありました。

コミネカエデさんでしょうか?
花を見てみたいな🎵
2021/12/18
下はコミネカエデですが、上はウリカエデの稚樹だと思います。
2021/12/18
@ヤベフウ さま
コメントありがとうございます😃

コミネカエデと似ているけれども、葉の切れ込みが浅く優しい感じなのは幼樹からなのかしらなどと思ったりしていました。

ウリカエデの幼樹だったんですね😊🎶
ウリカエデを調べてみたら納得しました😃これです❗

拾って押し葉にした葉で似たものを集めていたのですが切れ込みの浅いものや殆ど無いものもありました。

これもまた別の葉かもしれませんがアップしてみますので、お時間がある時見ていただけると勉強になります🎵
2021/12/18
拝見しました。ウリカエデは個体差や生長段階で葉形が変わり、難しいですね。
2021/12/18
@ヤベフウ さま
ウリカエデの名前を知ったので、今度は幹を探してみます🎵
樹皮は青緑色で黒い筋があるものが多いと調べたサイトに書いてありました。

成長過程で葉の形が変わるなんて不思議な木です❗💦

ありがとうございました😃
勉強になりました🐣🎶
2021/12/18
ウリカエデ、ウリハダカエデの樹皮の色合いは非常によく似ています。比べますと、微妙な違いがわかります。
2021/12/18
@ヤベフウ さま
樹皮も気を付けて見てみると味わい深いですね😊
気を付けていて少しずつ知識を蓄積したいです。

これからの季節は葉の落ちた樹形やつる性の姿など、山の骨格が見られて面白いです🎵
2022/01/04
@ヤベフウ さま
昨年中はお世話になりありがとうございました😃
敷居の高かった樹木ですがお陰さまで少しずつですが知り合いが増えて来ました。
本年も宜しくお願いいたします🎵
2022/01/05
@サンカヨウ さん こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

野の花が好きです😃💕 宜しくお願いします🎵

キーワード

植物