警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのキチジョウソウ,もちっこの追っかけキチジョウソウの投稿画像

2022/02/25
2月20日撮影 奥武蔵

市立博物館で地図を確認。キチジョウソウの実の目撃情報はなし。
朝早かったので、まだ担当の方は出勤されていなかったので(まだだろうなと思って行ったら開館していてびっくりしました😆)
もう終わってしまったのか、それとも今年は実を付けなかったのかは、戻ってきてから聞くことに☺️

コウヤボウキや梅の木で寄り道しながら
キチジョウソウゾーンへ。
やっぱりこの日も実はなし。

でも、見てください、左側の花穂。
これは実が落ちた痕ではないですかー???実痕?
右側の、花が終わった後とは違うような気がします。もしかしたら右側の花の後が取れた痕かもしれませんけどね😝

そして右側、茎や葉が途中からちぎれていますね。先月通りかかったときもこんな株がたくさんあったのです。
何故なのかがわかるまでは投稿するのを控えていたのですが、
戻ってから学芸員の方にお話を伺うことができたので載せてみましたー😊

なんと、シカがいるんだそうです。
えー!この山に!?葉や茎がちぎれているのはシカ🦌に食べられたようなんですって。実も食べられているかもしれないとのことでした。
また、年間通して見ていると、こんな時期まで?…と思えるくらい実が残っていることもあるようなのです。
よーく探していただけるとあるかもしれません…とのことでした。

この山にはシカ、タヌキ、アナグマ、ムササビがいるらしいですー!🦡😳

キチジョウソウ(吉祥草)
キジカクシ科スズラン亜科キチジョウソウ属

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物