警告

warning

注意

error

成功

success

information

けんパパさんのお出かけ先,梅の花,白梅の投稿画像

2022/03/05

” メジロ 白梅に夢中 ” 


今朝は大きな公園の梅園で連写はせいぜい4枚/秒程度の野鳥撮影は得意ではないカメラですが、合計500枚弱撮影しました。

野鳥撮影の基本的な考えであると同じく、私は眼にピントが合わない写真は全てボツになりますので、枝被りで苦労しましたがピントが合っているのは300枚くらいで、眼にピントが合ったのは50枚前後かと思います。

エクステンダー2xの関係でAFはゆっくりなので、野鳥向けの機材ではありません。

今のカメラ最上級機種は20~30枚/秒の連写が出来るのです。しかもメジロの眼に瞳AFまで効きます。

GSには“お出かけ先”写真は投稿しないことにしていましたが、いきなりそれを破ります。

写真専門サイトに投稿前にまずGSに投稿してみます。

100-400mmレンズにエクステンダーx2でテレ端800mm(フルサイズセンサー)でトリミング無しです。

オリジナルデータは14.9MBありますが、GS投稿後は約1/10の1.5MB前後になるはずです。それは大変残念なことです。






2022/04/06
おはようございます☀
白梅にメジロ…この綺麗なpicを投稿されるのに500枚、そこから絞り込まれて…😱

びっくりしましたが 納得も出来ました。

けんパパさんのこだわり抜いた一枚
楽しませて頂きました。
ありがとうございます\(//∇//)\
2022/04/06
@gurigura さん
ありがとうございます♪😊

花だけの撮影よりも野鳥次第のこのような撮影は難易度がずっと高くなります😅

実はマイページのurlの写真専門サイトでは解像度がほぼそのまま表現出来るので、これより選り抜きを何枚も投稿しています。

GSは悲しい残念な規約があり、簡単に言うと、"投稿された写真の著作権はGSに帰属する"ので、選り抜きは写真専門サイトに投稿しています😅
そこでは、一応、投稿者の著作権は維持されて私の写真であり続けます😃
2022/04/06
@けんパパ さん、

鳥のちょっとした表情…首を少し傾げただけでも本当に印象がかわりますよね。

自宅の🐦🐤でも四苦八苦してます😂

それと著作権問題💦
あまり気にしていませんでした。

投稿以外にももっと素敵なお写真があるなんて…気になります😆
2022/04/06
@gurigura さん

野鳥撮影のエキスパートの極意はカワセミや猛禽類のミサゴの水面へのダイビングや浮上シーンを撮影することです。
次点の及第点は停まっている時の野鳥です。必要条件は眼にジャスピンであることです。
特に前者は腕も必要ですが、新しい最高級のカメラ📷ボディと明るい単焦点の超望遠レンズがとても有効です。合わせて200万円は軽く超えるので私は機材の関係で後者しか狙えません。。。🥺💦😩

いずれにせよ、実効で600mm以上の焦点距離のレンズと連写が出来るだけ強いカメラ📷が欲しいところです🤔

著作権問題と植物限定🪴の枠組みや解像度が投稿したら激減するGSには"差し上げても仕方ない、無難な写真"として、辛い選別も悩ましいので、2020年12月からは、選り抜き写真は殆ど投稿しなくなりました。薔薇🌹や向日葵🌻は選り抜きも出しちゃいましたが。。。😥💦

マイページのurlをクリックすると、私の写真専門サイトのアルバムが目前に現れます。そのはずです。🤔
メンバー登録(無料、有料)しなくて閲覧だけは出来ます😊
登録しないと、GSのイイね!に相当する"お気に入りに登録"は出来ない仕組みです☺️
2022/04/06
@けんパパ さん、ありがとうございます😊300は運動会ではよく使っていましたが600となると私ではブレブレになるでしょうね💦😂

専門サイト早速覗かせて頂きます\(//∇//)\
2022/04/06
@gurigura さん
600は私のようなフルサイズでは重たいですね。手ブレ補正とシャッター速度で手撮りでも手ブレを回避して撮影出来ます。
マイクロフォーサーズ規格のオリンパス、パナソニックのミラーレス一眼なら、数値の2倍の焦点距離になるので、レンズの数値300mmは実際には600mmの焦点距離になり、結果的に軽くてお安いですね。
私は画質重視の重たい高いフルサイズです。
2022/04/06
@けんパパ さん、ありがとうございます。
パナのミラーレス一眼あります\(//∇//)\

是非参考にさせて頂きます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
71
2024/04/25

真っ赤❤な霧島ツツジが燃えるように咲く、長岡天満宮へ。

2024年3月、梅を見に出かけた長岡天満宮。目にした霧島ツツジが咲く季節の写真💘。4月には絶対行くぞ!!と誓って🤭 2024年4月25日晴天🌞、行ってきました〜✌半分位散ってる木もありましたが、まだまだ綺麗でした💓
いいね済み
35
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
"1枚1枚変化に富む、美しいor面白い、今を撮影したい!"『お出掛け』は公共物を撮る様にし許可必要な個人所有物は撮らぬ様にしています☺️ 許可無しは不味いですね😓 投稿はミラーレス一眼または一眼レフで撮影して"JPEG撮って出し"でしたが、昨秋からRAWで撮影しています。 10歳頃に父から中古のフィルム🎞式の一眼レフと標準レンズを買って貰ってから、40数年が過ぎました。それ以前の1〜2年は全くオートや電源無いシンプルなカメラ📷を使っていました。

場所

キーワード

植物