警告

warning

注意

error

成功

success

information

サンカヨウさんのノジスミレ,菫.,東秩父の投稿画像

2022/03/27
コンクリートの隙間に逞しく根を下ろして咲いていました。

ノジスミレかと思いましたが、アリアケスミレかな😌🐣💦

花弁に紫条が目立つのはアリアケスミレの特徴の一つのようです。
アリアケスミレは側弁基部有毛ですが確認できていません。
葉は披針形で幅は先端までほぼ一定で先は鈍頭。葉柄には翼がある。
花期の葉は葉柄より葉身の方が長く、花後は逆になり長い三角形になる。

一方ノジスミレは、
側弁基部は普通無毛、有毛のものはオトコノジスミレという。
距は細長く、葉は披針形で先は尖り両面にビロード状の白い毛が生える。
裏面は紫色を帯びることが多い。
葉柄にわずかに翼がある。

さて、どちらでしょう😌🐣💦
2022/03/27
こんばんは。

私はノジスミレだと思います😊
2022/03/27
@なる さま
そうですよね😃✨
文字で読むと「紫条」で同じように思えますが、アリアケスミレはほぼ白地ですよね🤔😌💦家にも小鳥さんが運んでくれて去年咲いて見てたはずなのに・・・😥💨

もう朝から撮って来たスミレの写真見ては図鑑見ての繰り返しで😵🌀🤕💫も~こんな感じです😌🐣💦

一斉にスミレが咲き始めて😍😘🤗💞目につく度にルンルンしながらシャッターきるんですけど・・・決め手を押さえていない写真ばかりで帰ってからの時間が悩ましいです😅🐣💦

別の草はかき分け、葉裏もチェックし花茎や葉柄なども頭に入れて撮らないと、調べても決め手が無くあちこち読み散らかす内に🤕💫訳が分からなくなるのが常な私です😌トホホ

2022/03/27
色んな識別ポイントを撮影しておくべきですね。
葉裏の色とかチェックしても色んなスミレに遭遇すると忘れてしまうので、全てのポイントを撮影ですね!
匂いも嗅いでおくべきだと、今日実感しました。
このノジスミレにもやや香りがあるとか…
花を摘んでしまうのも可哀想で、地べたに頭をつけるようね〜😅😂🤣
2022/03/27
@なる さま
スミレさん背が低いですからね~😅
細部でもズームで寄れますけど香りとなるとやはり匍匐体制😌

ゾウの鼻系の飛び道工をストックに仕込むとか🤔

スミレ愛maxに燃やしてこの季節頑張りますっ( ̄ー ̄ゞ-☆
2022/03/27
@サンカヨウ さん

頑張って〜🥰
2022/03/27
@なる さま
٩( ᐛ )وはーい🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

野の花が好きです😃💕 宜しくお願いします🎵

キーワード

植物