警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,里山のある暮らしの投稿画像

クレマチス/ペトリエイが9分咲きです。里山の竹藪は黄緑になっています。
2018/04/09
天空のバラの五線譜さん

初めまして。
こんにちは😃
素晴らしいハンドルネームと広くて
愛の溢れているガーデン とっても素敵ですね。😊

奥様と一緒に あるいは奥様が喜んでくれるガーデンを目指して
天空のバラの五線譜さんは🎼
理想の姿ですね。🧚‍♀️🌷

是非 変化していくお庭を沢山picして下さいね。👍🙋‍♀️

小さい 箱庭のような私のガーデンにいいねをありがとうございました。🙇‍♀️
@リカステ 様へ
ご丁寧な文章、素敵なお人柄を感じました。ありがとうございます。
介護退職して、色々な体験をし、それをどのように考えればいいのかと、と悶々とする日々が多いです。でも、「天空のバラの五線譜」の向こうに見える青空とスカイラインを見ると、何か、すかっーとした気持ちになれます。「むくわれる苦労など、たいしたものではない」という宮城谷昌光『青雲はるかに』のことばに励まされて、1年が経ちました。あまり先のことは感がえず、いまの一瞬の大切さを感じようと空を見上げています。
2018/04/10
@天空のバラの五線譜 さん

こんにちは。
いいねとフォローをありがとうございます。🙇‍♀️

一昨年私も介護から卒業しました。
長生きしてくれましたので 毎日の繰り返しが 思い出作りと感謝しています。

居なくなるとお墓まいりだけで何も出来ません。でも順番に見送る側であれて幸いでした。🌷

大切なお仕事にビリオードを打ち
介護の世界に入られたのでは 言葉では納得していると言いつつも
気持ちが落ちるまでは少しお時間かかるかもしれませんね。

でもいつか必ずこの道を選んで良かったと思える日が 訪れます。

それは天空のバラの五線譜を名乗り
広いお庭に目を向けられましたから。
この世界も広く深く素晴らしい世界だと思います。

新しい人生の始まりと捉えて お世話する親御様とグリーン達に喜びと充実感を感じ 角度を変えての世界を見て
お楽しみください。

良いお名前ですもの!
素晴らしいお花も沢山咲いてくれますね。

今を 毎日を大切に生きる
同感いたします。

リフォローさせていただきました。👍
これからもよろしくお願いいたします。🙇‍♀️🌼🌷
こんにちは、ありがとうございます。
天気でのびのびになっていた薬剤噴霧が今、やっと、終わりました。
噴霧中は、あっちこっちから、虫が飛び出してきました。即補殺です。特にコガネムシがクレマチス/ペトリエイに潜んでいたとは驚きでした。
薬剤噴霧前は、お義母さんをデイケアへ送り出し、そのあとは病気の妻と寄せ植えしました。
介護退職して一番喜んでいるのは、妻のようです。
まだ、庭仕事や山仕事があるのに、ドライブして花を買いに行こうというので、これから出発することになりました。やるべきことをするまでです。
それが一隅を照らすことと思い、頑張っています。収入はかなり減りましたが、大切な時間が沢山あります。
2018/04/10
@天空のバラの五線譜 さん

皆さんの頼りになり 喜ばれているなんて
すばらしいことです。👍

お二人のお世話なんですね。
天空のバラの五線譜さん 広い青空の五線譜に薔薇をいっぱい咲かせ
素敵なメロディーを奏でて下さい。🎼
♫♫♫🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

お庭も広そうですし グリーンも沢山ですね。🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

無理は禁物ですから ご自分の体も大切にして下さいね。😊

お気をつけて行ってらっしゃい!🙋‍♀️
@リカステ 様へ
ありがとうございます。
庭はL字型で15坪くらいです。狭いですよ。家の中も、洋ラン、シクラメン、セントポーリア、ミニセントポーリア、多肉植物、サボテン、などなど、あっという間に水を吸っているので、目配りに大変です。
今日は、いつもの「ヤナイ園芸」へ行ってきて、沢山の特売品を買ってきました。明日が大変です。
愛知県に住む息子から、クレマチスを鉢植えしているときに突然に電話があり、タケノコ、ワラビ、フキを送って欲しいと電話がありました。大きくなった姉妹の孫達とライン電話でおしゃべりしました。5歳と3歳です。
2018/04/10
@天空のバラの五線譜 さん

わぁ〜。お孫さんからリクエストで有ればなんでもOK🙆‍♀️ですね。

タケノコ ワラビなどの山菜もお近くで取れるのですね。すご〜い!👍

それにしても各種のグリーンを育てていらして凄いですね。🌳🌲🌷🌿🍀🌸🌼🌵🌱🌲🌲🌲🌲🌲
普通はとてもそんなに広げられません。

ガーデニングのスペシャリストになるのも近い将来ですね。🌹🌹🌹

お庭は決して狭くありません。東京ではその広さに3階建ての戸建て住宅を作っていますから。(๑>◡<๑)

慌ただしい毎日 時間がゆっくり流れているようですが お忙しいですね。
その繰り返しが重なるところが
幸せということなのでしょうね。🤔

当たり前の生活に私も感謝しています。

明日も素敵な一日をお過ごし下さいね。

遅くに失礼しました。🙇‍♀️✨
@リカステ 様へ
確かに東京はそうですね。
この近所では、大きなお庭が多くて、我が家の庭は狭い方なのです。それでも、なんとか庭を広くとるために、two-by-fourの三階建てで31年前に、家を建てたのです。でも、本格的に庭作りをはじめたのは、昨年からなのです。
2018/04/11
@天空のバラの五線譜 さん

おはようございます。🌹
お庭があるだけでも凄いのに
まだ一年とは また凄いですね。

土作りあり 消毒液散布あり
本格的です。今年の春から夏のガーデンが取り敢えず 楽しみですね。😊

独立されてお子様は巣立って行っても
お孫さんを連れ里帰りがあり
嬉しいですね。╰(*´︶`*)╯🙌🌼🌷🧚‍♀️
@リカステ 様へ
孫は可愛いですね。私の行けないところなのですが、からかいぐせがあって、孫と同じぐらいの年齢になって、面白いおじいちゃんになっています。特に替え歌に、孫が反応します。例えば、「屋根より低い鯉のぼり、面白なさそうに泳いでるー、、」などなど
2018/04/11
@天空のバラの五線譜 さん

楽しそうですね。😊👍
目の中に入れても痛くない!

東京は南風が強く吹いています。目の中に色々入って痛いんですよ。😱

大違いですね。(๑>◡<๑)
@リカステ 様へ
毎日がとんでもなく速く過ぎ去っていきます。毎日が色々な意思決定に迫られています。
その意思決定には、相当な知識が要ります。ある意味、無知は罪を犯します。
花の世界では、その知識と経験量が特に必要と思いました。植物は生きています。間違った剪定や、肥料や水やりをすると、死なせてしまいます。
気軽に入った世界が、毎日、真剣に向き合う世界とは思ってもみなかったです。
2018/04/11
@天空のバラの五線譜 さん

私も前の仕事が命を預かる そんな仕事でしたから 緊張の連続でした。💦

今は植物に関わる仕事をしていますのでもちろん楽しいのですが👍
こちらも命の世界で有ることは同じですね。😅

切り花にしろ鉢物にしろ 命ある限り大切にしようと思いながら接しています。

育てるのが楽しみですが 奥深いですよね。

無知は罪 まさしく私を言い当てています。(๑>◡<๑)
日々反省しています。💦💦💦🙇‍♀️
@リカステ 様へ
毎日が植物の読書です。他の学問は全くする時間がありません。テレビを見る時間もなくなってしまいました。
2018/04/11
@天空のバラの五線譜 さん

プロフィールを拝見した時 すご〜いと感じましたので
今はやはりその努力が裏打ちされていることを確認しました。👍

それにしてものめり込むタイプなのですね。🙆‍♀️
グリーン達はなんて幸せな事でしょう。

土壌改良 肥料散布はいくらお庭が広くても 先ずは虫にやられる経験から入りますから。😅

素晴らしいですね。👌

私が想像するのには数年後の近い将来
オープンガーデンを開けるくらいの
お花が溢れるガーデンになる事間違いありません。🙌😊🌷🌷🌷🌷🌷

くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。🌼✨
@リカステ 様へ
本を読みながら座椅子で眠ってました。やーれ、やれ!
2018/04/12
@天空のバラの五線譜 さん

こんにちは。
昨日の物凄い強風もおさまり
こちらは夏日予報が出ています。

部屋の中に入れた鉢を全部外に出し
朝からあ水やりをしました。

我が家の小さなベランダでさえ
30lくらい水を使います。😅
15坪もあったら本当に大変でしょうね。
😱
日焼けにも気をつけて下さいね。
手の甲も つい出していますが
手袋も必須アイテム🧤の季節です。

いつまでも若く そして美しいのはガーデンだけでなく これからはご自分も美しくあるようにお気をつけ下さい。

皆さんも喜ばれます!🙆‍♀️😊
@リカステ 様へ
水は井戸水なので、水道代が全くかからないので安心です。ポンプの電気代はかかりますが、太陽光発電システムをつけたので大丈夫です。鉢だけで、ざっと数えると250鉢前後あるので、大変なのです。
2018/04/12
@天空のバラの五線譜 さん

沢山ありますね。😆
もう オープンガーデンできますね。
水やりも今はそこそこですが 夏は大変ですね。

くれぐれも熱中症 日焼けにお気をつけください。😅

それにしてもご自宅に井戸があるなんていいですね。😊

夏は冷たい水 冬は温かい水
グリーン達も喜んでいますね。👍

こちらは夏は水道管が熱くなり しばらく出さないとお湯状態です。😱💦

いよいよ本格的なガーデニングの季節ですね。
忙しい毎日 頑張りましょう!🙆‍♀️
@リカステ 様へ
本当に井戸水は助かります。ミネラルがあり、花たちにとっても、とても良いようです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード