警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,イングリッシュガーデンの投稿画像

2022年5月19日(木)、その4。
今朝の書斎から見た東側の風景です。ニュー・ドーンが勢いを増してきました。
とても素敵な香りです。

今日は、この庭の改造に大貢献してくださった大先輩が午後1時半に来られました。南側にある空中癒やしエリアのドアに網戸を取り付けてくれました。
取り付け後に談笑しているときに、高性能なカメラを貸してくださった85歳の女性先輩が、追加でライカの広角望遠レンズを持ってくださいました。
そこで、お二方と私達夫婦で四人が、写真や庭のことについて、一時間ぐらい談笑しました。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
2022/05/19
天空のバラの五線譜さん・こんばんは😃🌃

😀😀素敵の一言✨⤴️⭕
2022/05/19
わあ~❣️
咲いてる咲いてる。この景色が見たかったんです。
五線譜さんのお宅は高台にあるからきっと見晴らしが良くて最高でしょうね。
日々御世話したバラ達が応えてくれる姿を見させてもらえて良かったです🤗
バラの香りがと届いて来そうです🥰
2022/05/19

こんばんは🌆
これが本当の至福のひとときですね🥰🌹🌹🌹🌹🌹

拝見出来て私も幸せです🥰💞

ステキなお庭をありがとうございます♪😊
@ぶいがん さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗
我が家のカクテルは、二回目に備えて、ほぼ花がら摘みを済ませました。40日後にまた、咲き始める予定です。
@蘭々 さまへ
こんばんは🌌🌌🌌
ありがとうございます🤗🤗
我が家がある地域は、海抜4.2mです。水災が発生した場合は、80cmが水没するというハザードマップがあります。それで、我が家は、私が家を建て替えるときに、土地の周りをコンクリートで囲み、120cmの地上げをしました。決して高台にはありません。ただ、120cmの地上げと3階建てにしたので、多少、見晴らしはいいかもしれません。
南海トラフの津波の影響は少ないと言われている地域ですが、決して油断していません。里山は急傾斜地崩壊危険区域が多く、普段から逃げ道を模索しています。
@ゴンゴン さまへ
こんばんは🌌🌌🌌🌌
ありがとうございます🤗🤗🤗
毎日、雨の日を除いて、水やり、雑草抜き、誘引、花がら摘みのほか、本やネットでのバラの育て方の勉強時間を合わせて、少なくとも一日に、妻と合わせたがデニング時間は.多分、1日5時間以上になると思います。楽しくて幸せに感じられるから、足腰が痛くても続けられるのだと思います。🤗🤗🤗
2022/05/19
@天空のバラの五線譜 さぁん

薔薇🌹の為にも奥様の為にもご家族の皆さん、
しいては、私達の為にも健康第一(足腰も)でお願いしますね🥰🙏💞🌹💖



2022/05/19
@天空のバラの五線譜 さん
そうでしたか。道路側から見上げる形でバラの花を見ている感じがしてたので高台だとばかり思ってました。
またお邪魔させて下さいね。
@ゴンゴン さまへ
ありがとうございます、バランス重視で活動していこうと思います。
@蘭々 さまへ
は~い、こちらこそ、宜しくお願いします🤗🤗🤗
2022/05/20
ニュードーン💖とても素敵ですね🥰💗
楽しみにしてました
@TAKA さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗
淡いピンクです。満開になると、3日ぐらいで白色に退色し、花びらがドッサリと落ちてくるので、その前に、花がら摘みをするようにしています。
いぜんは、ポプリを作っていたのですが、とても時間がないので、いまは、浮かべ花に20個ぐらい使ったあとは、近所に配り、残りは廃棄しています。😂😂
2022/10/08
ニュードーン、母が好きだった品種の
ひとつです😍😍😍

沢山のバラのお世話、お疲れさまです♥️
お花には本当に癒されます🍀

少し植物を触る余裕が出来て来た気がします、水やりは父がきてしてくれているので
お世話だけで良いのでまだ助かっています(*^^*)

広いお庭に沢山のバラ……
憧れるけれど、まずは元気にならなくちゃ\(* ¨̮ *)/♥️
@☆Mayuka☆ さまへ
素敵なお父さんの存在は、とても良い幸運でしたね。私と妻のお父さんは、酷い人であったので、余り、思い出したくない人です。だから、私自身は、良いお父さんでありたいといつも思っています🤗🤗🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード