警告

warning

注意

error

成功

success

information

shizukuさんのニオイハンゲ,山野草,shizuku's gardenの投稿画像

2022/05/20
我が家の山野草エリアでニオイハンゲの地味なお花がいつの間にか咲いていました。
*Ꙩꙻ₀Ꙩꙻ)!ホントに甘い果物の香り。バナナのにおいに近いのかな(˙˘˙*)?
もう一度確認したらメロンのにおいにも似ています
٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン♡
和風のお花なのに、バナナ臭とな⁉️
植物って、ホント面白い😆
2022/05/20
洋種の山野草ってPOPに書いてあったよ
(๑´ლ`๑)
@shizuku さん
洋種なんですか??
中国原産のサトイモ科…では。
園芸界は謎が多い('_'?)
そういうことに、しておきましょう😅
2022/05/20
@砂沙 (シャんシャん) さん
日本原産ではないって事で“洋種”ってなってたみたい。

ググったら…
中国原産のサトイモの仲間で、濃緑色の葉には葉脈に沿って白い斑紋が入っています。涼しげな葉が茎に1枚ずつ付いて風に揺れる姿が愛らしい草です。

自生地での草丈は15cm~20cmくらいまで伸びますが、小鉢で育てると小さく持ち込むことができます。

花期は5月~8月頃。

淡緑色の仏炎苞(ぶつえんほう)に包まれた緑色の花は、口辺部から細長い付属体が伸び、蛇が鎌首を持ち上げた姿にも見えます。仏教絵画に出てくるような美しい姿で、甘い香りがします。
…ってなってるね。
@shizuku さん
詳しく教えてくださって、ありがとうございました😌
サトイモ科は、多様ですね。
2022/05/23
@砂沙 (シャんシャん) さん
いえいえ…( ´•ᴗ•ก)💦
まだまだ知らない事ばかりです💦
コメントありがとうございました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

自宅の庭に咲く宿根草、多年草、山野草、お気に入りの一年草のお花たちの記録ですꕤ たまにお出掛け先で出逢ったお花も…(✿˘艸˘✿) 時間の使い方を見直しアプリの使用時間に制限を設けているのでタイムラインを全て見られなくなっています💦 …という事で“いいね”のお返しが出来なかったらごめんなさい(ㅅ ॑꒳ ॑*) GSを楽しみたいのでストレスを感じた際はスルーさせていただきます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ꕤ

キーワード

植物