警告

warning

注意

error

成功

success

information

古今玉 碧(こけだま あお)さんの小さな庭,イリマ,ハーブの投稿画像

四年振りのイリマ💕

イリマはハイビスカスの1/8ぐらいの大きさですけど、この黄色い花が金貨のように輝きます。


アロハプログラムさんの記事から抜粋しました。

イリマ

王朝のシンボルとなった花


当初はハワイ州の花候補にもなったことがあるイリマは、1923年にオアフ島の花に制定されました。赤と黄色はハワイ王朝を象徴する色であるため、これらの色の羽根を持つオオやマオといったハワイミツスイたちが大量に捕獲されました。やがて鳥が絶滅すると、王室は羽根に代わる素材としてイリマの花を用いたレイを作りはじめたのです。イリマの花は、開花直後は明るい黄色ですが、時間が経つにつれて濃いオレンジ色に変わるため、尊ばれました。紙のように薄い花弁が羽毛に似ていたためだともされます。


当時のイリマのレイは1mもの長さがあり、位の高い首長はそれを幾重にもかけたと言われます。なかでもカメハメハ4世の王妃であるエマ女王は、ことのほかイリマのレイを好みました。それ以降、このレイは王室だけが使うことのできる特別なものとなりました。



イリマの花

イリマのレイを編むには、日没後、あるいは日の出前に開花直前の蕾を摘みます。花の日持ちが悪いため、作業は手早く行わなければなりません。しかし、ひとつのレイを作るのに500個から1000個もの花が必要とされたので、作業は大変でした。


イリマの主根にノニなどを配合したものは皮膚炎用の飲み薬にしました。花と若葉と樹皮を他の植物と配合したものは喘息や疲労回復に用い、花の蕾から出る花汁は乳児の便秘やお産の痛みの際に服用しました。


半神マウイが巨大なうなぎを退治して母親であるヒナを助けたとき、彼女はその喜びを表すためにイリマでレイを作って自分の首に飾り、息子のマウイに感謝の意を表したという話があります。この逸話から、イリマのレイには「あなたを誇りに思う」という意味が込められるようになりました。また、フラの女神であるラカがイリマに姿を変えたという話もあります。



1000個前後の花を集めて作られたイリマ・レイ


特徴
低木で樹高は1~3メートル。花のサイズは2.5~3.5cmです。花弁は5枚。1本の花茎に2、3個の花をつけます。花弁は明るい黄色からオレンジ色へと変化する一日花。他に淡緑色や暗い赤色に変化するものもあります。ハワイでは1年を通じ、次々と花をつけます。分布域は広く、海岸から標高600mに渡ります。海辺の岩場や乾燥した大地で這うように伸びますが、樹高3m近くになる種類もあります。イリマパパと呼ばれる亜種は、地を這うように広がり、主に海岸に分布します。葉は花の2~10倍の大きさがあり、長楕円形のものや円形のもの、繊毛の多いものや少ないものなど、さまざまな形状があります。


ハワイ名:‘ilima, ‘ilima papa
学名:Sida fallax アオイ科キンコジカ属(※Sida属はほとんどがイリマと呼ばれる)
英名:ilima, Yellow ilima
和名:なし
原産地:太平洋諸島に分布するハワイ固有種



イリマの群落

要点をメモにまとめよう
メンバー限定
SHARE
いいね(5)
ブックマーク

近藤 純夫
Sumio Kondo
エッセイスト、翻訳家。写真家。 ハワイ火山国立公園アドバイザリースタッフ。フラ・ミュージアム(スパ・リゾート・ハワイアンズ)アドバイザー。アロハ・カワラ版(パシフィック・リゾート)アドバイザー。国内外で各種のカルチャー講座を主催。ハワイ関連の著書に『フラの花100 』(平凡社)、『歩きたくなるHawaii』(亜紀書房)、『アロハ検定オフィシャル・ブック』(共著・ダイヤモンド社)、『フラの本』(講談社)、『ハワイアンガーデン』、『ハワイ・ブック』、『ハワイ・トレッキング』、『ハワイ諸島の自然』(以上、平凡社)、『おもしろハワイ学』(JTB)、『裏ハワイ読本』(共著、宝島社)など。訳書に『イザベラ・バードのハワイ紀行』(平凡社)、『ナショナル・ジオグラフィック 荒ぶる地球』(岩波書店)など。フェイスブックで毎日ハワイの小咄と写真を発信している。 「Facebook」https://www.facebook.com/kondo.sumio

この講師の講座一覧を見る
前の講座
コア(アカシア・コア)

近藤 純夫
5分
次の講座
アマウ(シダ)

近藤 純夫
5分
関連講座

ハワイを学ぶトップに戻る
トップ
ハワイを学ぶ
講座で学ぶ
イリマ

ホーム
ハワイを学ぶ
ハワイスペシャリスト検定
メンバー特典
活動
アロハプログラムについて
ニュース
サテライトグループ
よくあるご質問
お問い合わせ
サイト運営者
利用規約
個人情報の利用について
「特定商取引に関する法律」に基づく表示
© 2020 ハワイ州観光局
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!
メンバーになるとできること
ログイン / 新規登録

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
古今玉碧(こけだまあお)コンセプト&提供サービス 古今玉碧では 苔玉の販売の収益から微力ながら必要に応じて動物の保護や 社会的弱者に対する支援活動をしています。 ・地域の遺棄動物保護活動・性犯罪対処リーフレットの配布・自殺防止支援活動 なぜ「苔玉青」ではなく「古今玉碧」なの? ・苔玉の展示販売だけでなく 幅広い活動を行うためです。また「古今」にしたのは 昔も今も面白いことや大切なことは変わらないという意味です。苔玉を通し私達は日本の文化を遊び尽くしていないことに気づきました。ちょっとした楽しみを提案し続けてまいります。 提供サービス ・苔玉展示販売 唯一無二の花草木を長く愛でていただけるよう大事に苔玉を作ってます。 ・どなたでも参加できる、楽しいワークショップ 苔テラリウム「こけむすびん」。苔をインテリアにして育てる新手法です。 ネットショップ https://manekikoneko.stores.jp/

場所

キーワード

植物