警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんの八重ドクダミ,山野草,赤塚植物園の投稿画像

2022/05/31
東京の植物園巡り🌿 板橋区立赤塚植物園編

あれ❗️素敵😍
ここの一画には、「八重ドクダミ」がまとまって植えてありました。探すとなかなか見つからないんですよねえ。

八重咲きの花弁に見えるものは総苞片が変化したもので、咲いてる中には先祖返りか、花弁と総苞片の中間みたいな緑色っぽいのが混じるものも時折見かけます。
本来の花は白い総苞片の間に見える小さな黄色い部分で、花弁はなく雌しべと雄しべだけの姿です。
2022/05/31
はじめまして✨
ドクダミの八重を初めて見ました!
花びらだと思われたのはガクなんですね、虫が虫がたくさん寄ってきそうですね(^^)
2022/05/31
お疲れ様でした。

 八重のドクダミ花
綺麗です。

初めて見ました。

素敵です🍀
2022/05/31
@ふわっぴ さん
なかなか探すと見つからないんですよねえ😅
ドクダミは原始的な植物で萼をもちません。萼も総苞も葉っぱ由来なんですが、別物でこの花びらは総苞片が変化したものです。
一般的には花弁がなく、萼が花弁状になっている花の方が多いですかね😊
2022/05/31
@リン さん
なかなか見つからないけど、時折咲いていますので探してみて下さいな😍
2022/05/31
@nao さん

お疲れ様でした。

コメントありがとうございました😃
2022/06/06
ドクダミの八重って自然界に出ているとは 知りませんでした 園芸種かな〜と😄🤣😄
2022/06/06
ドクダミの八重って自然界に出ているとは 知りませんでした 園芸種かな〜と😄🤣😄
2022/06/06
@リンドウ さん
変種なのか、選抜園芸種なのかハッキリしない花ですね。
綺麗なので植栽されているのが多いですが、自生してるのもたまに見かけます😊

固定化が緩いのか、白い花弁状の総苞片が、緑色に戻りつつあるような花も見かけます。
2022/06/11
@nao さん
こんばんはー。
八重咲きのドクダミ、うちの近くの公園の隅っこにぼーぼー生えていました。

〝いました〟…というのは今はないんですよ。先週、町内会の清掃デーがあり、すっかりきれいにされてしまいましたー😭
ナガミヒナゲシなどと一緒に…。
でも、毎年そこに生えていて、今もいくつか花が残っているので、来年もまた見られるでしょう!!

その日は休日でしたがちょっと仕事をしに行ったんです。都内で全く自治体が違うのに、通勤路にぼーぼー生えていたキキョウソウがさっぱりすっきりなくなっていて😭全国一斉清掃デーだったのかい!!
…と思いましたよ。
2022/06/11
@もちっこ さん
根こそぎ清掃されてしまいましたか😓
管理的には芝生とか縁石とか雑草もなく綺麗なのがいいんだろうけど、そういうとこに頑張って根を張ってる野草たちもいますからねえ、山野草ハンター化した今では残念です。

最近は田畑もすごく綺麗に草刈りや畦の整備がされてしまって、田んぼ雑草とかがだんだん見れなくなってきてるのも残念なり〜😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅 永年の喫煙🚬の報いで、2020年と2022年に二度も肺🫁を切ることになってしまって容量はほぼ半分、さすがに雪山やキツイ山には行けない体になってしまいましたが、そこそこの山で山野草を探す山行はまだまだ続けていきますよ。

キーワード

植物