警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのコゴメウツギの投稿画像

2022/06/03
5月14日撮影 赤塚植物園

コゴメウツギの花です。
花弁は5枚、萼片が5枚。でもどちらも真っ白なので、花弁は10枚あるように見えます。
細長いものが花弁で、短く丸い方が萼片です。雄しべは10個、雌しべは1個。

花は咲き始めは中が黄色く、雄しべの葯も黄色です。
だんだん雄しべが内側を向いてきて、葯の色も変わってきます。花の内側も白くなってきました。
やがて細長い花弁が落ちて萼が5つ残り、5弁の花のようになってきます。
そのあと子房が膨らんでくるようですが、わたしには見つけられませんでした。
これから膨らんでくるんでしょう。

(参考資料:ブログ「高尾山とその周辺を歩いて」)

コゴメウツギ(小米空木)
バラ科スグリウツギ属

ウツギの名が付いているが、バラ科。コゴメウツギ属(Stephanandra)からスグリウツギ属(Neillia)に変更された。
 太平洋側に多い。幹は灰褐色。葉は互生し、長さ2~4㎝の三角状広卵形、重鋸歯縁、葉先は尾状に尖り、基部は切形~心形、葉裏の脈上に軟毛がある。葉柄は長さ3~7㎝、軟毛がある。托葉は長さ約5㎜の披針形。円錐花序~散房状の花序に小さな花を多数つける。花は直径4~5㎜の白色の5弁、萼片が大きく、10弁花に見える。萼片は卵円形、縁に細鋸歯と毛があり、果実を包んで残る。雄しべは10個、花弁より短い。果実は直径2~3㎜のほぼ球形の袋果、有毛、種子が2個入る。種子は直径約1.5㎜、広倒卵形。
(三河の植物観察 より)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物