警告

warning

注意

error

成功

success

information

凛子さんのバイケイソウ, 山野草,山奥暮らしの投稿画像

2022/07/02
山奥自宅から隣町との境の山ん中にて

本日一番のお目当てはバイケイソウ群生するバイケイソウの山

昨年は、老母入院中で行けなかったため二人で楽しみに来たのに

何となく様子がおかしいと感じたがやっぱりだった

ほぼ全てがこの状態

なになにナニナニ…
どゆこと?

こんなことってあるのか?

残念過ぎる
2022/07/03
@凛子さん

こんばんはー
多分☝️は🦌のせいだと思いますよ。
バイケイソウは有毒で本来は🦌も食べず増える一方のはずが🦌が増えたせいで食べるものがなくとうとう有毒植物も食べちゃうまで🦌が増えてきているようです。
🦌は20年位生きて一日体重10%の草を食べ一夫多妻で毎年2割位ずつ増えていくそうです。
増えた原因として、🐺などの天敵がいないの勿論、温暖化で冬の雪で餓死するのがへったり里山を手入れしなくなり🦌の食べるものがたくさんある。ハンターの高齢化により目標頭数未達となる。とかあるそうです。先月訪問した南アルプスはひどいものてした。下草が生えてないのです。貴重な🌱もどんどん絶滅している脅威もあるようです。
2022/07/03
@barchetta さん
こんにちわ。納得納得です。老母も🦌の仕業と推定してました。私は🦌がまさかバイケイソウをとは思わず、この暑さや水不足?などと思ってました。毎晩裏山には🦌が何頭も来るし、山道でもよく出くわします。亡き父や弟も狩猟をしていた関係で今でも猟友会の仲間に山へ連れて行ってもらいますが、すごい数捕れます。でも、みんなジージばかりなので今後が困ると言っています。
山野草やバイケイソウまで🦌が食べちゃうのは本当にまいりますね😰
ありがとうございました!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山奥暮らしの日常記録

植物