警告

warning

注意

error

成功

success

information

薔薇さんが転んださんの小さな庭,家庭菜園,ビギナー野菜の投稿画像

むくむくと大きくなってきました✨プランターから地植えに移植しました。環境が良く無かったようで、実ができるとすぐ虫に穴を開けられてしまい😭(調べたらタバコガという幼虫のようです)
仕方なくオルトランも少し撒きました。
2022/07/06
パプリカですよね⁉️
我が家も1株あり、2個しか、実をつけていません。
がっちりへばりつくような感じで大きくなってます。
なので、穴が空いてるのかどうか、見える範囲しかわかりません。
タバコガに見つからないように、祈るばかりです。
@桜子 さん
コメントありがとうございます😊
返信したつもりが送れていませんでした、すみません( ̄д ̄;)
ピーマンです🫑苗を買ったとき多収ピーマンて書いてありました。パプリカと一緒ですかね?熟すと黄色や赤色になるそうですが‥
虫に見つからないよう祈りましょう(*´꒳`*)
2022/07/09
@薔薇さんが転んだ さん
お返事ありがとうございます。
それが大ショックなことがありました。
なんとそばのトマト🍅に穴を開けられているのを発見!!
しかも上の方のまだ小さな青い実にたくさん穴があけられてるのです。
調べてみたら、タバコガです。
ひょえ〜!!
直ちにパプリカをみたら、まだ無事なようなので、とりあえず、大小4個にゴミ取りネットを被せて、侵入阻止をはかって見ました。
今日、タバコガとは書いてないのですが、トマトの害虫に効くスプレーを買ってきました。
明日すべてのなす、ピーマン、パプリカ、トマトにかけてみようと思っています。( ・∇・)
@桜子 さん
おはようございます😃☔️
タバコガ!!😭となりのトマト🍅に来てたんですね!
パプリカはまだ無事だったようで、よかったですね😊
スプレー、にっくきタバコガに効いてくれるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
蕾ができてお花が咲くときや、実が色づくのを観察するのが大好きです。小さな庭の草花の可愛さに日々ほっこり癒されてます。薔薇を育てているのでアーチやトレリスに憧れるのでいつか挑戦したいです。 綺麗な花や景色を写真に撮るのも好きです* たくさんの方と『好き』『綺麗』『かわいい』を共有できたらいいなと思います。 🌸この春からGS始めました。主に週末に遊びにきてます。

場所

キーワード