警告

warning

注意

error

成功

success

information

YUKARINさんの小さな庭,ディルの花,ハーブの投稿画像

2022/07/31
線香花火のようなディルの花。
種まきから育ちました✨✨
枯れてきたら またドライフラワーにして 種は来年また植えようかな😊
2022/07/31
こんにちは!
ディルの種を購入し、いつ、どう蒔こうか等と考えています。 
地植えですか?
地植えはあまり手間も要らず、水やり加減も気にしなくて繁殖するから羨ましいです。
ベランダなので鉢かプランターなのですが、種蒔きから育てるコツやポイント教えて下さい(*^^*)
2022/07/31
@蘭々 さん
種まきっていつだったかな〜?って記憶が朧げなのですが…
たぶん3月か4月の春頃 まいた気がします。
次は秋頃が撒き時でしょうか🌱
実は去年もあちこちに撒いたけど、いまいち上手く育たなかったので、その時の天候とかも影響するかもしれませんね。
私はザ テキトーな性格なので、お伝えするような知識とか無いのですが💦ディルは背丈がけっこう大きくなるので支柱を立ててあげると、風で倒れたりせず いいと思います😊
上手く育つと良いですね😊💕
2022/07/31
私 心配症で色々 気にする割に最後は適当で、あっヤバっ!みたいな感じです💦
マンション5階で土手に向かっていて目の前に2階以上の建物が無いので、
ビル風の様な感じで強い風が吹きます
何か育つ前から心配になってきました

暑い夏が終わったら、種採り待ちのイタリアンパセリとディルを撒いてやります(*^^*)
2022/07/31
@蘭々 さん
笑笑 「撒いてやります!」宣言😁良いですね👍
撒いてやりましょう!
日当たり良くて、風通しよくて植物には良い環境じゃないですか💕
私も心配性なのに、途中からどうでもよくなるの同じです。
めっちゃ親近感わきます。
イタリアンパセリは更に丈夫だからきっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
ハーブのプランター🌿楽しみです。
2022/07/31
心配なのに、これ代わりにすればいっか〜みたいな適当な、
石橋を叩き過ぎて面倒になる感じ?ですかね(^_^;)

昨年 購入したイタリアンパセリ、
昨年の夏の西日でシナシナになって,
あっ、終わった…と思ってたら、
水やりしたら復活して、
大きな鉢に植え替えたらグングンで、
花が咲きまくり虫サンがやって来て、
受粉の手伝いしたりして種が熟すの待ちですが…
こんなに沢山 種有ってもな…という位に出来ますね💦
2022/07/31
@蘭々 さん
我が家のイタリアンパセリも繁すぎで、葉っぱがかたくなったので 
大胆にカット✂️
しばらくすると柔らかい新芽が出てきたので、時々パスタに使っています。
丈夫が一番ですよね!
2022/07/31
育て下手、工夫や研究が苦手な私には
多年草、暑さ寒さに強く土選ばずの丈夫なのが最高です\(^o^)/

1年草でも多年草でも地植えなら
こぼれ種で増えたり出来るのに

ベランダ鉢植えではコンクリにこぼれるだけだのが残念で…(ToT)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
小さな庭でちまちま植物を愛でています🌸 夫は熱帯植物担当🌵 大雑把な私と几帳面な夫の育てる植物の成長記録です。

場所

キーワード

植物