警告

warning

注意

error

成功

success

information

白木蓮さんの蒼の世界,風の中,ヒカリの投稿画像

2022/07/31
2022/0731
ツユクサ

ツユクサ科
ツユクサ属

日本を含む東アジア原産
畑の隅や道端で見かけることの多い雑草である。
花は朝に咲き、昼にはしぼむ。
高さ 15〜50㌢

花序は2つの蠍型花序からなるが、基部側では蕾が発達しないことが多い。
花序には2つ折りの総苞が付き、後縁部は合着しない。

萼片は3枚で白色。
花弁は3枚あり、上側の2枚は大きくて青色で爪部があるが、下側の1枚は白くてごく小さい。

雄しべは6本あり、上側の3本、下側中央の1本、下側左右の2本で形態が異なる。稔性のある花粉を生産するのは左右の2本で、上側3本は昆虫の訪花を促進する。
雌しべは1本。果実は蒴果で、2室に計4個の種子が発達する。

💻ウイキペディアより

このお二人様・・・
1つの総苞から出ています。
每日の様にアチコチでこのカップル咲きを見て・・・

再度ウイキペディアで調べました。

まだ花後に外に飛び出すのは何故か?正解が分からない。
既に種が成熟してポロッと落ちるのかなぁ?って考えてみたのてすが・・・早朝開花してお昼時には萎れて首を伸ばすのって・・・翌日みたいに見える。

あんまりイッパイ咲くから萎むとドレ?どれ?・・・

where?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

カバー  レンゲショウマ アイコン 蓮華升麻 皆様からのイイネ、コメント、フォロー感謝しておりますm(_ _)m 🙏近頃ボーッとしてイイネ中々回れない🤔ごめんなさいm(_ _;)m フォロー、フォロー解除はご自由に🙏 🙏無言でクリップ📎お許し下さいませm(_ _)mコメント入れる努力はします🙏笑ってお許し下さいませm(_ _)m

キーワード