警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,散歩,樹木の投稿画像

2023/02/07
【奈良シリーズ】

 信貴山(しぎさん)朝護孫子寺の
  聖徳太子像
  御神木 
   樹齢1500年の榧(かや)の木

◆信貴山と毘沙門天
 信貴山は、毘沙門天王が日本で最初にご出現になった霊地と言われ、毘沙門天王信仰の総本山です。
 毘沙門天は、七福神の中でも福徳随一といわれます。
 また、毘沙門天は、四天王の一尊に数えられる武神であり、多聞天とも呼ばれます。

◆聖徳太子と寅のお寺・信貴山
○信貴山の案内によりますと
 今から1400年程前、蘇我馬子が仏教の普及に努力しようとしたが、物部守屋がこれに反対し、これらの対立抗争が長く、苦しい激戦となっていました。
 聖徳太子は、物部守屋の討伐の際、この山を訪れて戦勝の祈願をすると、天空に現れた毘沙門天王から、必勝の秘法を授かりました。
 このお陰で物部守屋に勝利した太子は、自ら毘沙門天王のお姿を彫刻し、伽藍を建て、信ずべき貴ぶべき山として「信貴山」と名付けました。  
 毘沙門天が現れたのが寅の年、寅の日、寅の刻であったことから、寅が信仰されるようになり、信貴山は「寅のお寺」とも呼ばれます。
 また、平安時代、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」と呼ばれるようになりました。

◆神木・榧の木
 御神木のかやの木は、樹齢1500年だそうです。
 
◆聖徳太子像
 お寺で聖徳太子像を拝観したことは何度かありますが、武将のような聖徳太子像は、初めて見ました!
 聖徳太子が仏教を広めたという前提というか裏には、武将としての姿もあったのですね。
2023/02/08
ロンさん、おはよう🎶ございます😃

お金の中に描かれた風貌の
聖徳太子しか見た事が無かったので
イメージと違い驚きました(°0°)‼

こんなに勇ましい感じの方だったんですね😲
笛をピーヒャラ拭きながら
颯爽と馬に乗る🐴カッコイイですよね😊

かやの木1500年‼️凄い歴史を感じます
ひたすら黙して語らず…
静かに守ってきたんですね☺️

今日も始まりましたね😃
元気に笑っていこか🎶😆
2023/02/08
@ゆう さん

おはよう(^_^)
朝から、ゆうさんのコメントを読めたら、元気に笑っていけるよ🚀
ズキューン💘だけど😬
ありがとう💓

聖徳太子のイメージが全然違いますよね。
でも、ちょっと身近に感じる部分もあるんです。
神格化された姿より、この姿だと実在した感じがするんです。
カッコイイですよね。
ゆうさん、聖徳太子の後ろに乗せてもらいたいでしょ❢
聖徳太子にギュッとしがみついて〜
旧一万円札をギュッとするより、価値があるよ😁

1500年間、同じ場所で、風雪、烈日に耐えながら、世の動き、人の営みを黙って見守っている、樹木の強さを感じます。

ゆうさん
しっかり見て、読み取ってくれて、うれしいなぁー
ありがとう(^_^)
2023/02/08
@ロン さん

歴史に疎いわたしでも
わかりやすくて引き込まれますよ😃
歴史はロマンや〰️😆🙌

そして、イケメンかどうか?は関係なく
威厳のある勇ましさと男らしさが
かっこいい😍

後ろに乗ってしがみつく…
キャ───(*ノдノ)───ァ
想像しただけで血圧上がりそう😂

でわ、お言葉に甘えて(´ρ`*)コホンコホン
ロンさんのやる気元気スイッチを
ね・ら・い・う・ち
😳💕🔫ズキューン

ロンさん、良い一日をね\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-
2023/02/08
@ゆう さん

「ゆう姫よ、振り落とされぬよう、しかと掴まり給え~」

💘 頑張ろう(^o^)

ゆうさんも、良い一日を過ごしてくださいね。


奈良シリーズ、まだまだ続きます(^_^)
2023/02/10
@ロンさん

こんにちは😃
樹木見上げ隊の主催者の方だったのですね

たくさんご覧いただきありがとうございました
また🏷に参加させて頂きますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️
2023/02/10
@わすれなぐさ さん

樹木を見上げることは普段の生活ではなかなかないですが、樹木はいつも素敵な世界を広げて待ってくれています。
樹木を見上げたい❢と思って、立ち止まり、見上げると、素敵な光景が目に入り、気分が良くなり、癒やされます(^o^)
樹木を見上げたい、樹木を見上げた光景を一緒に楽しみたいという方々が集まる「樹木見上げ隊」で、樹木を見上げた素敵な光景を一緒に楽しみましょう(^o^)

これから、よろしくお願いします(^_^)
2023/02/10
@ロン さん

さすがに素晴らしいお言葉ですね
私にはその才能はないのですが
おっしゃる通りに見上げる事で癒される気持ちになり投稿した次第です
また参加させていただきます
コメントをありがとうございました🙇‍♀️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/28

ハルイロサンポ 春の世羅ぶらり🌿

GW お休み取れたぞ✨ それじゃ家族でちょいとお出かけ 春の世羅高原を花散歩
いいね済み
10
2024/04/28

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
34
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード