警告

warning

注意

error

成功

success

information

ロンさんのお出かけ先,散歩,お寺の投稿画像

2023/02/10
【奈良シリーズ】

 法隆寺
  西院伽藍前から見た
   中門と五重塔
  中門とは反対側から見た
   金堂と五重塔

 法隆寺といえば
 聖徳太子ゆかりのお寺。
 世界最古の木造建築群として知られる世界文化遺産です。
 法隆寺は、「西院伽藍」と「東院伽藍」に分かれています。
◇法隆寺「西院伽藍」
 西院伽藍は、世界最古の木造建築群であり、国宝の中門、金堂、五重塔があります。
◇中門
 西院伽藍の本来の入口となるのが、中門です。
 左右それぞれに、金剛力士像が配置されています。

◇金堂
 金堂には、本尊として、釈迦三尊像、薬師如来坐像、阿弥陀三尊像等が安置されています。
 釈迦三尊像は、聖徳太子の等身大だそうです。
 法隆寺金堂といえば、12面の壁面に描かれていた阿弥陀浄土図などの仏教壁画。
 法隆寺金堂壁面は、1949年(昭和24年)の火災で焼損してしまいました。
 現在、金堂にある壁画は復元されたものですが、焼け焦げた壁画は同じく焼け焦げた柱などと一緒に法隆寺内で保管されているそうです。

◇五重塔
 法隆寺の五重塔は、奈良時代初めまでに建てられた日本最古の塔です。
 塔の中心を貫く「心柱」の下にある心礎に、釈迦の遺骨である「仏舎利」が納められています。

◇法隆寺の歴史と聖徳太子信仰
 法隆寺の現存する建築物は再建されたものだそうですが、それでも世界最古の木造建築物です。
 推古9年(601年)、聖徳太子が斑鳩の里に斑鳩宮を造営し、亡き父用明天皇のために寺の造立を発願して、推古15年(607年)頃、法隆寺が創建されました。
 法隆寺は「仏法興隆を推し進める拠点となる寺」でした。
 しかし、聖徳太子は、推古30年(622年)、病のため、49歳で薨去され、その後、聖徳太子の一族も蘇我入鹿の軍勢に滅亡させられ、天智9年(670年)には、法隆寺が焼失してしまったそうです。
 創建当時の法隆寺の場所は、現在の法隆寺敷地内の、今も塔の心柱の台となる「塔心礎」が遺る「若草伽藍」と呼ばれる非公開の場所です。
 人々は、法隆寺焼失後も、聖徳太子を敬い、信仰し、聖徳太子の浄土を表現するために金堂を再建し、五重塔、中門、回廊なども再建し、遅くとも8世紀・奈良時代の初頭までには、飛鳥時代の様式で「西院伽藍」が整えられました。
 一方、聖徳太子が造営した斑鳩宮も荒廃していたが、天平11年(739年)頃、太子の菩提を願って宮跡に「夢殿」が建立され、これを中心とする建築群が「東院伽藍」です。
お早うございます☀️

歴史を感じられてうれしいコメントですね。
見所いっぱいの奈良いいですね❗️
昔いろいろ見た事が少し思い出させてもらって良かったです。ありがとう☺️
2023/02/11
ロンさん

こんにちは😊
いいねを頂きまして有難うございます😊

奈良の法隆寺懐かしいです
中学3年生の修学旅行にて京都、奈良、大阪と行って来ました
又、機会があれば行きたいと思っています

旅での俳句出来ましたか❓
出来ましたら投稿して下さると嬉しいです

2023/02/11
@みこたんガーデン さん

奈良でのお寺巡りは、とても充実していました。
ほんと、見所いっぱいです。
実家から、毎日、行きたいお寺を選び、ゆっくり時間をかけてお寺でした過ごしていました。
奈良県出身で良かったと実感しましたよ(^_^)

みこたんさんがかつてご覧になり、これまでに知っていることを思い出し、懐かしむお手伝いができたら、うれしいです(^o^)

みこたんさん、見てくださり、ありがとうございます(^_^)
2023/02/12
@山吹1 さん

山吹さん
お久しぶりです(^_^)
見てくださり、とてもうれしいです。
コメントありがとうございます。

法隆寺を懐かしく思うお手伝いができた気がして、うれしいです。
中学生、高校生が修学旅行で奈良を訪れる意義は、その旅行中に奈良を理解することよりも、おとなになって、奈良って修学旅行で行った所だなぁなどと思い出し、久しぶりに行ってみようかなと意識してくれることにあるように感じます。
地元の私でも、何度か訪れていても、50歳を過ぎてから、お寺、仏像、奈良の風景などの良さに魅せられました。
 悠久の 時を経てなお 有り難き
   昔も今も 思い変わらず

 時を超え 今に伝わる 雄大さ
 心癒やすは ここ法隆寺

山吹さん
今、法隆寺は訪れると、どうお感じになるでしょうね。
訪れていただきたいです。
中宮寺の半跏思惟像、美しいですよ❣
2023/02/12
@ロン さん

お早うございます😊
嬉しいコメントを頂きまして
有難うございます😊💕🎶

とても良い短歌が出来ましたね
情景が浮かびます
色褪せる事もなく、いつも心の中
より引き出せますね

修学旅行にて寺院巡りしましたが、
建物が印象的に残っているだけで
興味深く観た訳では有りませんでした
時を経てしみじみと訪ねたいですね😊

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね😊


2023/02/12
@山吹1 さん

お褒めくださって、ありがとうございます(^_^)

おとなになった今だからこそ、お寺を楽しめることってありますね。
山吹さんが法隆寺を訪れるときは、ゆったりとしたスケジュールを組み、心ゆくまで、法隆寺、中宮寺の伽藍、仏様を楽しみ、雰囲気を味わっていただきたいと思います。
いつになっても、事前に相談していただけたら、ご希望に沿ったプランを提案いたしますね~
このあと投稿する予定の薬師寺もすごくお勧めです(^o^)❣
2023/02/12
@ロン さん

コメントを頂きまして有難うございます😊

そうですね、大人に成りますと視野が
広がり興味深く観るように成りますね
歴史有る寺院巡り、心が落ち着きますね
未だ未定ですがゆったりしたスケジュール
が良いですね
薬師寺の投稿楽しみにしております

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
21
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
61
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
52
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
 平成30年(2018年)7月の初投稿以来、私が出会い、楽しみ、感動した樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。GS投稿は、いわば、私の“生きた証し”。  百人一首が好きです。思うままに短歌、詩を詠むのも好きです。  皆様のお写真を拝見し、言葉を交わす中で、皆様の素敵な感性に学び、共感し、大きな喜びを頂いており、とても感謝しています。   【主な投稿】 🏷散歩  単身赴任先の奈良、福岡、仙台、千葉での散歩などで出会った樹木、木の実、花、自然の風景を投稿しています。  散歩中に出会ったリスくん🐿も❢   🏷樹木見上げ隊  メタセコイア、センペルセコイア、ヒマラヤスギ、ドイツトウヒ、ダイオウショウ、コウヨウザンなど、樹木🌲と木の実に魅せられています。  喧騒を離れ、立ち止まって樹木を見上げた先に広がる幹、枝葉と空、木漏れ日が描く素敵な光景に魅了され、🏷樹木見上げ隊を立ち上げています。  皆様のご参加にとても感謝しており、「樹木を見上げたい思い」「樹木を見上げた感動」を皆様と共感できる場になれば、うれしいです。 🏷樹木育て隊  種から育てているメタセコイア🌲、ヒマラヤスギ🌲、アボカド🥑、マンゴー🥭、迎え入れて育てている奈良の八重桜🌸、パキラ、ゴールドクレスト、金のなる木を楽しめるよう、新たに、🏷樹木育て隊を立ち上げました。  「樹木を育てたい❣」思いを共有できたら、うれしいです。 🏷奈良シリーズ  奈良の風景、お寺、神社等をご紹介します。 🏷観察日記  奈良の八重桜の花🌸、カサブランカ、ひまわり🌻、マリーゴールド、切れ端栽培の白菜、ニンジン🥕等のお花を、🏷観察日記として投稿しています❣ 🏷似てるシリーズ  似ているお花、樹木などの同じ所・違う所、見分け方などを学んだとき、紹介しています。  単に見た目が似ているもの同士を比べたものもあります(アボカドとたこ焼き、お花と花火🎆、森のエビフライとエビフライ🍤)😬  皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^_^) (R5.2/7:更新)

場所

キーワード