警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひまわり大好きさんの和室,可愛い〜♡,大好き♡︎ʾʾの投稿画像

こんにちは😊✨
今日はもう一枚クリスマスローズさん集合させてみました🥰👍

🏷 花咲く乙女たち♡

◎ クリスマスローズ 
 スポット入り パープル

◎ クリスマスローズ 『ダブル ピュアホワイト』

学 名】Helleborus hybridus
【科属名】キンポウゲ科
【分 類】耐寒性多年草 常緑性
【草 丈】40cm前後
【耐寒性】強
【耐暑性】中
【日 照】日向
【開花期】早春から春 
【原産地】ヨーロッパ 

<クリスマスローズの育て方>
庭に植える場合は落葉樹の下のような、直射日光は当たらないが比較的明るい場所に。
寒さに強いが、簡単な霜よけをしておくと花が傷まない。
鉢植えの場合は、冬は南向きの軒下、夏は北向きの日陰になる場所に置く。
鉢土の表面が乾いたら水をたっぷりと与える。

◎ クリスマスローズ ホワイトダブル

クリスマスローズの花弁が八重咲きのものを「ダブル」といいます。本来5枚の花弁ですが、ネクタリー(蜜線)やおしべが進化し、花弁化して八重になっています。ラベルでは「dd」と略されることがあります。クリスマスローズのダブルが希少だったのはもはや20年前のことで、今では誰でも簡単に手に入るようになりました。最近では八重が進化して、今ではまるでダリアのような超多弁や万重咲きのものも出現しています。

◎ クリスマスローズ シングル咲き
 ピンクミックス
 ホワイトミックス
 バイカラーミックス

◉ クリスマスローズの「バイカラー(複色)」と言えば、グリーンやクリーム色の花で、花弁の裏から縁にかけて、紫系の色に染まっていて、何とも言えないぼかしになっているものを指します。バイカラーはクリスマスローズの特徴的な色味の一つです。

🌼キンポウゲ科 ヘレボルス属
  多年草(宿根草)
草丈 40-50cm
肥料 生育期の秋から春にあげます。
   1度か2度の置き肥で十分です。
  休眠期に入る6〜9月は肥料をあげてはいけません。

地植えの場合は5年程で株のピークを迎えその後勢いが衰えがちです。
4〜5年毎に掘りあげて株分けしたり、余計な根を整理し用土を入れ替えてあげると良い状態で長い間楽しむ事ができます。


『クリスマスローズの育て方の動画で3月の半ばにはカットして若い小さな葉っぱを育て来年向けてたくさん花を育てよう!』
との事で、1種類だけは少しだけカットして花壇に残して花瓶とコップに飾りました。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡♡♡❤️🧡💛

今年は寒くて腐葉土をかけて、肥料もいつもより多めにして花が咲くのを待っていました🥰👍
たくさんたくさん咲いてくれたので嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡🌼🌸🌼💐💐

2023/03/15
クリスマスローズさんのゴージャスな集いですね(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡
投稿読んでクリスマスローズの事凄く勉強になりました❣️ありがとうございます(*^^*)
実はうちにも3年目のクリローさんがいるのですが未だに咲きません😱来年こそは開花株が欲しいです≡(⊇♡.♡)ホシィー!
@らと さん

今晩は🤗
素敵なコメントありがとうございます😊✨
クリスマスローズさんは3種類の少し高めのものは次の年には少しだけ咲いて、去年の夏でダメになってしまい、このクリスマスローズさんは花壇に植えていたものです😊✨
紫色のスポット入りはずっと鉢植え🪴で何回か大きめの鉢に植え替えたりして咲かなくなってしまったので、花壇に植えやっと咲くようになりました🥰👍
午後から日陰になる所にクリスマスローズさん集合させています。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡🌼💐
らとさんの所のクリスマスローズさん来年は咲いてくれると嬉しいですネ😊✨
見に来て下さりありがとうございます🙇‍♂️💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

和室に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

和室のみどりのまとめ

いいね済み
131
2019/09/07

目黒雅叙園 百段階段 和のあかり展

ボタニカルと灯りのステキなコラボが沢山でした〜✨🕯💡

和室の関連コラム

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!の画像
2017.02.07

観音竹でシックなインテリアガーデン作ろう!

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?の画像
2016.10.28

和風な空間にもマッチする人気の観葉植物とは?

ひまわり大好きです🤗🌻🌻 『名前を知りたくてGS(グリーンスナップ)さんに出会い、4年になりました😊 ブルーのお花も紫のお花もひまわりも大好きです🌻💙💜💝 最初の出会いは2019年11月17日で違う名前で投稿していました(^o^) 皆さんの投稿した写真を見て癒され、励まされ元気も頂いています🥰👍 花が大好きでいつもスマホであちこちパシャリとしています(#^.^#)💐💞 宜しくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♡♡

場所

キーワード