警告

warning

注意

error

成功

success

information

Jun.cyさんのさくら 桜 サクラ,日々のつぶやき,4月の投稿画像

2023/04/06
こんばんは😊🌃☔🌷🌼🌸🌿✨

今日はたくさんの雨ではありませんでしたが明日は今日よりは雨が降るようですね。桜も終わりになるようなので今日は桜のアップ写真にしました👍💕
近所の小川沿いの桜🌸です。
今年もたくさんの皆様の桜の写真に感動をいただきました🌸💕✨

昨日、生まれて初めて短歌を作りました。友人の評価がグッドでしたので恥ずかしながらSNSで発表しちゃいますね〜(笑)

 待ち時間 お尻痛いよ でも待
 
 つよ 待つしかないわ 診察待

 ちを

5、7、5、7、7に無理やり当てはめてみました(笑)
昨日、病院の診察待ちをしている時に作った短歌です。混みあっていて退屈しのぎに作ってみましたが友人から「面白い」と言われたのでまた短歌投稿もしてみようかな(笑)いやいやまだ一首作っただけですからねぇ。またなにか作れると面白いですね。短歌を意識して日々の暮らしをおくるのも面白いかもと思えてきました(笑)

私の拙い短歌とは違い百人一首もまた見ていきましょう。
今日は3首めの歌人、柿本人麿(かきのもとのひとまろ)です。

🍃………………百人一首…………………🍃

NO.3 柿本人麿(生没年不詳)

 あしびきの 山鳥(やまどり)の 

 尾の しだり尾の ながながし

 夜(よ)を ひとりかも寝む

訳 山鳥の長く垂れ下がった尾
  羽のように私は長い夜を一人
  ぼっちで寝るのであろうか

    万葉集第一の歌人
人麻呂や人丸(ひとまる)とも表記される。三十六歌仙の一人で『万葉集』を代表する歌人。宮廷歌人として持統天皇とその孫文武天皇に仕えたが、詳しい経歴は不明。平安時代初期に成立した家集『人丸集』は他人の歌を多く含む。

🍃………………続く…………………………🍃


最後までお読みいただきありがとうございました🙇✨

それでは素敵な夜を〜👋🌃🎶✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見ていただきありがとうございます2018年7月からGS始めました  お花大好きです🌷育てるのはちょっと苦手かも。薔薇がいつのまにか少なくなっております💦💦 フラワーアレンジメントといけばな寄せ植えが好きです。トールペイントも初心者ですがやっています🎶 スイミングもたまに。読書、音楽、料理が好き。素敵な花友さんといっぱい出会っていきたいです🤗💕 インスタグラムもやっていますがGSとほぼ一緒の写メとコメントです。IDはjun.cy15です。 よろしくお願い致します🙏🙇

キーワード