警告

warning

注意

error

成功

success

information

よんぴさんの小さな庭,ガーデニング,フロントガーデンの投稿画像

2023/04/24
春のヒューケラ祭り🥳
愛してやまないオダマキと。
もうニヤニヤが止まりません😄
2023/04/24
素敵な寄せ植え、花壇潤ってますね
2023/04/24
こんばんは🤗
オダマキは地植えにされてますね‼️
真夏や真冬はどうされてますか❓
教えて頂けるとうれしいです🙇‍♂️
2023/04/24
@秋桜 さん
ありがとうございます😊
何もかもがキレイな季節ですね!
2023/04/24
@sho-ko さん
こんばんは。
オダマキは地植えで放置です。
この子は珍しく2年目の子。だいたいは1年で消えますが、こぼれだねで更新されてます✌️
2023/04/25
こんばんは😃🌃

家のヒューケラもシェードコーナーで咲いていますよ。
オダマキは咲き終わりましたが、鉢植えです。

よんぴさんの花壇はレンガで囲ってあるんですね。レイズドベッドですか?

家は花壇はありますが、芝生の一部の南の軒下を花壇に変えて、鉢植えから地植えを増やそうか、と考えています。

良かったら、よんぴさんの花壇の様子を教えてください。
2023/04/25
@グリーン さん
こんばんは。
オダマキ鉢植えなんですね。うちはこぼれだねで勝手に飛んだ子以外は地植えです。
鉢だと夏越しますか?こぼれるとは言え、やっぱり夏越しさせたい!

うちのフロントガーデンと呼んでいる花壇は石のレンガを3段か4段積んでレイズドベッドにしてます。
ただ重ねているだけなので、土がこぼれない様に内側に防草シートを挟んでます。
元々は柊の垣根を抜いて花壇にしました。
違い過ぎて恥ずかしいのですが、イメージはイギリスのコッツウォルズストーンだったんです😅

みどりのまとめにフロントガーデン2022年の記録があります。
そこに以前の花壇の様子などもありますので参考にして頂ける部分もあるかもしれません。
よろしかったら見て下さい。
2023/04/26
@よんぴ さん
オダマキ、鉢植えですが、4年目です🎵
夏越ししますよ。

「多年草ですが、一年草扱い」と書かれているお花も、中には夏越し、冬越ししてくるお花がありますね。

みどりのまとめ、いくつか見させていただきました。
楽しそう~🎶

コッツウォルズストーン、蜂蜜色で素敵ですよね。
コッツウォルズに行きましたが、お花が自然の中でいっぱい咲いていて感激しました。
バラが壁に這っていてナチュラルな雰囲気、憧れですね✨

暑くなる前に花壇作り、決心すれば良かったかな😆
心配なのはレンガ積み、夫は几帳面そうで、案外緻密ではないので…😅

園芸店に頼もうか、諦めようか。
芝生は広いのに、夫は軒下だけ花壇にするのは芝刈りが大変になる、と思っているようです😆

やってしまった方勝ちなのですが…😁
2023/04/26
@グリーン さん
オダマキ4年目!すごいですね。
うちは地植えで3年目のノラバローがいますが、今年はとうとう花は咲かないようです。
来年は鉢植え試してみます!

コッツウォルズに行かれたのですね!
あの景色を実際に見れるとは。憧れの景色ですねー♪
うちはコッツコッツと言いながら、インド産のストーンレンガを積みました😅
モルタルを使わなくてもそんなにずれたりはしないので重ねるだけです。後からやり直しも出来ますしね。
秋植えに向けてぼちぼち花壇作りをやってみてはいかがでしょう?
楽しいですよ♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ガーデニングは10年やっても春は10回しかないし、同じ春は二度と無いという先輩ガーデナーさんの言葉にはっとさせられました。 それからは植えたいものはとりあえず植えてみるがモットーです♪

場所

キーワード