警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんの小さな庭,地植え,ガーデニングの投稿画像

2023/05/13
昨日の箱根空木はすでに
赤花が多くなり散っているものもありました。

週末は雨予報なので美しい姿は見納めになりそうです。

この木は成長が早くとても暴れるので美観を意識して樹形を整えてゆかねばなりません。

剪定は植木屋さんにお任せして
私は強風で斜めらないように支柱をしておこうかな。

このお花の生い立ちは
みどりのまとめ
🏷 箱根空木の挿木

開花まで3年の道のりです。



備忘録

*エリゲロン零れ種発芽

*庭のあちこちにトレニア零れ種の本葉

*カラー2番3番花開花

*班入りハクチョウゲ開花

*紫陽花開花

*クレマチスナイトベール満開

*リシマキアペルシアンチョコレート開花
2023/05/13
白から赤に変わっていくんですね🤍❤
紅白混ざってとても華やかです✨

こちらは午後から土砂降りです☔
庭木には良いのだけど、ヌメヌメのアイツらや雑草やら、また息を吹き返してくるのよね😵
雨上がりにはやることがたくさんあるから、今日は体力温存🎵
2023/05/13
@andante さん

こんばんは⭐️

そうなんですよ。
蕾はみんな白で晩年は真っ赤に染まります。
いわゆる源平咲きで満開はとても見応えあります💕

今日から数日雨予報で憂鬱になってます。
アイツら出ますよね!絶対!
どうしたものやら。😭

もう紫陽花が咲き出してしまい真夏はどうなるのかしら。
冬も夏もどんどんズレてますよね。

最近、母が昼夜逆転してるのでヘロヘロでござるが、今晩はコタローきゅんに会うため頑張って起きてマス。💕
2023/05/13
@love4garden さん
(o^-^)o ウンウン💕
今日はコタローきゅんに癒やしてもらいましょ🎵

休める時には休んでくださいね。
お返事はいりませんよ😆
2023/05/14
こんばんわ😃🌃

いつも見ていただき
ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

開花まで3年ですか?*ꙨꙻꙨꙻ)‼
2023/05/14
@志桜里❦ さん

こんばんは⭐️
こちらこそいつもありがとうございます😊 

初めはダメ元でしたが、コロナ禍まるまるスタンバイの日々でした。

昨年初めて咲いたもののたったの2つだけでしたが、今年は木全体が満開になりました❣️

あまりにたくさん鈴なりに咲いたので道ゆく人が足を止めて眺めてくださり、3年待った甲斐があったととても嬉しかったです。😍
2023/05/19
家のハコネウツギも挿し木してから二年半🎵 咲きました😆
やっぱり枝が思うような形になりません😢
びよ~ん、クネクネや下からボワッと出てきたり。
突然枯れることもあると聞いたので挿し木もしておこうかなと思ってます😆
2023/05/19
@くーちゃん さん

わーい❣️挿木仲間だぁ❣️
嬉しいです。

枝が凄く暴れてまとめるの大変ですよね。

私のみどりのまとめの中でも暴れてる様子載せてました。

今年はどの茎を主幹にするか決めて添木をしようと思っています。

そのまとめの中でも突然枯れてカサカサになりましたが、紫陽花と同じで初春には枯れた枝先から新葉が芽吹いてきました。

枯れたと思って捨てなくて良かったです。

来年もお花でいっぱいにしましょうね😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード