警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジェットさんの斑入りモンステラ,今日の一枚,モンステラ属の投稿画像

2023/05/18
散り斑モンステラのトップの葉を4枚付けてカットしました。

それを更に2枚づつ付けて2等分にし、水耕栽培をしたら両方共2次根・3次根が出て来たので、そろそろ用土に植えたいと思います。

だけど、そのまま用土に植えると根腐れを起こしや易いので、先に根毛を出した方が良いと武藏さんが教えて下さいました。

根毛を出す為には、
湿らせたパーライトを鉢に入れて、水を底から1㌢位入れる。
水を交換する必要は無いが、減って来たら足せば良いと。。

持ち上げた時に、根の周りにパーライトが付いてくれば根毛が生長してるので用土に鉢上げ。

根に付いたパーライトは絶対取ら無い。
折角延びた根毛も一緒に取れちゃうので。。
とのアドバイスでした。

水耕栽培をしている最中に葉先が少し枯れましたが、その教えを元にパーライトで植えて見ました。

透明なプラ鉢が見易くて良いと言われましたが、プラ鉢が少し小さいのでこの後ペットボトルに変えて植え直します。
これと同じ物がもう1鉢出来ましたが、2鉢共根をグルグルして窮屈そうだったので。。



武藏さん、アドバイス有難うございます♥
1〜2週間様子を見て、パーライトが付く様になって来たら用土に植えまーす(•ө•)♡ 


 
2023/05/18
素敵な散り斑ですね❤️ジェットさまも
めちゃくちゃいろんなものを持ってますね♪また今後の展開も載せてくださいね

武蔵さんのアドバイス私も参考にいたします😄
2023/05/18
@yk さんへ

こんにちは😉
以前アドバイスした時に、根毛を先に出してから土に植える、なんて知らずにアドバイスしてごめんなさいね。

私も今回始めて知りましたよ😅

水耕栽培で出た根が土栽培の根に変わるのが約2週間程。
その間だけ、細まめな水やりで👌だと思っていましたー!

これが上手く行ったら、私でも又他の方にもアドバイスが出来ますね(⁠^⁠^⁠)
2023/05/18
こんちゃ~🎶
植え付けもやり方があるんだね~ お勉強させてもらっちゃった~😊 Σd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
2023/05/18
@ひと ちゃんへ

ほんとだね、私も知らなくて今回教えてもらいました。

土栽培にするのが楽しみでーす(•ө•)♡
2023/05/18
@ジェット さん 楽しみだね~😊
2023/05/18
勉強になったよ~📝
根が出たらただ
土に植えれば良いって思ってた😅

成長 楽しみだね😄
2023/05/18
@ケイミ さんへ

こんばんは。
私も2次根・3次根が出たら土に只植えれば良いと思ってました。

水耕栽培で出た根と、土栽培で出た根は性質が違うのは知っていたよ。

高額植物だから教えてもらうと絶対やらなくちゃと思いました(⁠^⁠^⁠)
2023/05/18
@ジェット さん

根っこは皆同じかと😅
すぐ土に植えての失敗は
そのせいだったんだね🥹

次は絶対やってみるよ💪
2023/05/18
@ケイミ さんへ

根毛を出す事は大事なんだね。
私も凄く勉強になりました。
いつもコメントを有難う💝
2023/05/18
@ジェット さん

こちらこそ~

また色々教えてね😄
2023/05/18
@ケイミ さんへ

はーい(^^)/

でも私が教えた訳じゃ無いけどね ₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

でもGSって良いよね。
アドバイスくれるプロみたいな人が一杯いるよね(⁠^⁠^⁠)
2023/05/18
@ジェット さま 本当参考になるのでクリップさせていただきました
今年は
枯らさないようにもしたいし
増やしたりもしたいので🤗
2023/05/18
@yk さんへ

✂✂✂しまくりますか!
沢山増やすと後で困るよ〜
な〜んちゃって!
人の事、言えないですよね(•ө•)♡
2023/05/19
@ジェット さま
増やし過ぎて今置き場難民です🤣
2023/06/11
@ジェット さん♡

こんにちは♪

モンステラ,水耕栽培で根が出てくるんですね🍀
上手く育てるのは難しそうですね。
成功したら教えて頂きたいです。
2023/06/11
@みかみか さんへ

気根を付けてカットしたのを水耕栽培すれば、2次根、3次根は出ますよ。
そんなに難しい物では有りません。

この写メは水耕栽培をして根が出たのを、更に細根を出す為にパーライトだけで植えている写メでーす。

土に植え終わったので又後日投稿しますね😊
見に来て下さって有難うございます♥
2023/06/11
@ジェット さん♡

次回,また楽しみにしてますね😊💞

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻 ご訪問有難うございます(•ө•)♡ 2019年2月からGS スタート🌱 同じ頃から多肉にも目覚めました。 素敵な多肉のリースを見て自分も作ってみたくなったのが多肉にはまったキッカケです。 🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻 花が好きで、つるバラやフジなどの庭植えも頑張っています💖 お友達のお宅3軒のツルバラのお世話もやらされています😊🌹 🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻 *フォローして下さる時は一言、お声掛け下さい。 リフォローはフォロー時に宜しくとご挨拶を頂いた方のみとさせて頂いています、すみません😣💦⤵  *無言でフォローをして下さった方、リフォローをしなくてすみません。 又、お礼のコメントを入れなくてすみませんお許し下さいm(__)m *1投稿もされて無い方、こちらからのコメントが書けずお話が出来ないのですみません😣💦⤵ *ご自分のフォロワー数を上げるのが目的でフォローをして下さる方、申し訳ないですがご挨拶を頂いてもリフォローはしていません😅 🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻 夏にジェット(水上バイク)に乗るのでそこからの命名です。 七福神company No.55 (関西支部) 宜しくお願い致しますm(__)m 🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻~🌻

キーワード

植物