警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんの小さな庭,トリカラー,ドラゴンズブラッドの投稿画像

2023/06/06
おはようございます。

昨日は、ウッドデッキ下セダム畑のリセットをしていました。

昨年春に、この花壇を作りましたが…
ふたたび春になり、奥のほうにはあまり日が当たらなくなり、花芽もビョンビョン伸びて…
埋もれているものもあったり、いろいろコンディションが悪くなっていたので、全部抜いて植え直ししました。

前は細かいセダムを多種類植えていましたが、今回は、日当たりのいい手前側にのみ、前よりは大ぶりの種類を植えました。

ここはウッドデッキの縁部分なので、奥のほうに植えるとどうしても日の当たる手前側にビヨーンと伸びてきてしまうのですよね。

一番上が全体の写真、下の3枚は部分のアップです。

今回はプランターや地植えのほうが明らかに育ちがいい、宿根系の種類を選んでいます。かなりキリンソウ系が多いですね。

まだモリモリしそうなので、かなり控えめの量で植えました。
今回は種類もあまり増やさないつもりです。

過去の様子は
🏷ウッドデッキ下セダム畑
で見られます。

ウッドデッキ下セダム畑は、ウッドデッキの縁に沿ってかなり長く作ってあり、こことは違う面もあります。
そちらはまた後日紹介しますね。
2023/06/06
おはようございます☀
花壇‼️
スッキリされましたね😍

私もスッキリ作業!少しずつできる事から頑張りたいと思います!
2023/06/06
@よー さん
この季節は、気がつくとモリモリしすぎて奥のほうが徒長しちゃったりしてますよね〜😅

この花壇は作って一年なので、やっとこの場所の日当たりのサイクルがわかってきた感じです。
これから夏至にかけては日の角度がかなり上がってるので、奥の方にあるものは気をつけないとですね💦

やること満載ですけど、お互い梅雨前にひと頑張りしましょうね👍
2023/06/06
凄い‼️
スッキリしましたね☺️💕
私も花壇スッキリさせようかなぁ‼️
すごいことになってます😱
2023/06/06
@はなずきん さん。こんにちは😃。

よく頑張りましたね💖✨✨✨。
これからが、楽しみですね。

私も多肉畑の整備しなくちゃあ。
2023/06/06
@すうさん
ありがとうございます💕

一年ここの様子を見てみて、日当たりがイマイチなこともあって、細かいものを多種類植えるとメンテナンスが大変だなと感じたので、一回リセットすることにしました。

その場所にあった植物を考えて植えるのは、悩みますがどうなるかが楽しみですね。
2023/06/06
@けいこ さん
セダム花壇は春のモリモリっぷりが恐ろしいでしょう?😅
梅雨に入る前にバッサリするといいですよ〜
地植えでも、長雨だと中心部あたりは溶けちゃうことがあるので。
2023/06/06
@はなずきん さん
私もリセットして、少しずつに、花壇の模様替えしようかなぁ😃✌️
2023/06/06
@はなずきん
本当にそう思います‼️
一年育ててみると何となく我が家の環境がみえてきますね!

やる事いっぱい💦ですが、頑張りましょう‼️
2023/06/06
ひょえーーーリセット??それでなくても片付け下手っぴなのにーーまた、課題を頂いちゃったカンジーーーどひゃーーーー💦💦💦あのコたちはいったいどこへ行ったんでしょうかぁーーー??黒板アートみたいに気持ちよくリセットしないといけないんですねぇーーー💦
2023/06/07
@こむぎ さん
この場所の日当たりが変わってたり、丈が伸びすぎて奥の方は完全に埋もれてたりとか、ここは最近いろいろコンディションが悪くなってたんですよ〜。

でも、なんでもリセットすればいいってわけでもないので…そこの苗の状態によりますよねえ。
日当たりがいいところだったら、長い間そのままでも、根詰まりしてキュッと可愛くなるものもありますしねえ。

抜いたものは、苗の状態が良くないものは処分しましたが、使えそうなものは販売品にしましたよ。
こういう時に出たものを、プチミックスセダムを作るのに使ってたりしますよ。
2023/06/07
@はなずきん さん、おおおー😋無駄がない♥♥困ってから、対応を考えるーー経験していくでも大丈夫そうですねぇ♥♥ありがとうございまーす😋
2023/06/08
@はなずきん さん。おはよう御座います。
そうだったのですね。

また出来たら見せて下さいね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

白雪ミセバヤの育て方|適した置き場所や水やりの仕方は?