警告

warning

注意

error

成功

success

information

love4gardenさんのテラス,ポーチュラカ オスカーレッド,ガーデニングの投稿画像

2023/07/23
零れ種から咲きました。❤️


2021年PWアンバサダーの時にいただいたお花が
毎年同じ鉢の中で子孫繁栄してくれます。

スミレやネモフィラみたいに
遠くまで種を飛ばす事はないのかな?
知らずに抜いてるのかもしれないケド…

この鉢は用土の入れ替え全くしていないので、少し足してモリモリになってくれるのを楽しみに過ごしてゆこう❣️


顔の周りに蚊が
うぃ〜んとまとわりついて
暑さとともにイライラしながら
撮ったpicなのでブレブレ。
蚊取り線香と虫除けスプレーしても、どこかに血を吸える抜け穴ないかと敵もシツコイ🦟


備忘録

*盆栽の灯台躑躅岩しだれが枯れたみたい。
多湿で根腐れしたのかも。
鉢の土の乾具合を注意していたんだけど、私とは相性悪いのですよね、きっと。
庭の灯台躑躅3本だってほとんど咲かないし。

*昨年名前を教えていただきましたイヌマキに実がついていました。
昨年は知らぬ間に実がなくなっていたので、今年は注意しながら色変わりを楽しみたい。

*スカビオサ枯れました。😢

*ハナカンザシ親株が滅びそうな予感


*徒歩30秒の公園に美しく咲いていた大きなピンクのタチアオイ(ホリホック)
ボランティアの方々?
清掃業者?
数人が公園の草処理していた後見えなくなってしまった。
まだたくさんお花つけていたのに
残念でした。

そもそもポツンと一軒屋…(違う)💦
ポツンと変な場所に生えていたので、誰かがそこに苗を遺棄したのか?零れ種がどこから飛んできたのか?不思議だったんです。
季節的にはタチアオイが終わりムクゲから芙蓉へ移る時期。

タチアオイは育てた事が無いのでわからないけど、地側から刈り取ってしまうのが正解なの???


2023/07/23
こんにちは♪
毎日暑いですねー🥵

ポーチュラカ❤️
こぼれ種から、可愛いお花を咲かせましたね✨
暑さに強いお花は、この時期ありがたいですね😊
ん?
ありがたい→有り難い→滅多にない❣️
と、三段活用みたいに頭に浮かびました😅

暑さのため、お庭の花が枯れてしまったりして、とても残念ですね。。。
蚊は、あの小さなボディーに、驚くほどの知恵が身についていて、見つからない場所、叩けない場所を見事に選びながら刺してくれますよね😰
お花が咲いて撮影したくても、蚊に取り囲まれてしまうのが怖くて、撮影しないこともしばしば💦
先日など、撮影中にスマホを持っている手にとまられて、慌てて叩いてスマホを落としてしまったり😱
壊れなくて良かったです。。。

公園のタチアオイ🌸残念でしたね。
私は、今年初めて矮性のタチアオイを育てているのですが、今朝も水やりをしながら、もうすぐ1番上の蕾まで開きそうだけど、これからどうなるのかな?と思っていました。
少し調べてみると、タチアオイには、一年草、二年草、多年草があるようなのですが、何れも太い花茎が一本立って、1番上まで咲いたら終わりのようです。
種を取るなら、花柄は摘まない。
お花が終わったらバッサリ花茎を切ってお終い。
冬になると葉っぱが自然に枯れて、春になると根元から新芽が出るそうです🌱

公園の清掃だと、その日にしか来られないから、切ってしまわれたのでしょうか。
もしかすると、同じ場所で来年も楽しめるかもしれません😊

少し前のことになりますが、お嬢さんが帰国され、お母様との女子会旅行を楽しまれて、良かったですね✨
旅行の楽しい雰囲気と、美味しそうなご馳走を楽しませていただきました♬

毎日暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛くださいね😊💕
2023/07/23
ポーチュラカは強いですね🎵
義父が「ちぎって投げておけば増える」と言っていたのを思い出しました😆

家も色々お別れした花があります。
今年は梅雨が長すぎましたね。
そうかと思うと、そんな中絶好調のお花もあるわけで・・・
無闇矢鱈に欲しかった花を育ててみたけれど、好きでもリピートしない花が分かってきました😆
手のかからない花って、環境に合ってるんだろうな・・・
↑やっとココ😂

タチアオイ、せっかく咲いていたのに残念でしたね。
私は矮性種しか育てていないけれど、この暑さの中ですっくと立ち上がって咲いてくれるのでこれからも育てる予定。
花が終わったら花茎を下の方で切っておしまい🎵
あとは勝手に枯れて、春に芽吹いてくるので手がかかりません。
普通のだと2㍍超えるみたいで、とても存在感があると思います。
もったいないなぁ。
移植してどなたかが育ててくれると良いですね。
2023/07/24
@TENTENN さん

こんにちは🌞
暑い暑いとつい口から出てしまう日々ですね。
今週末はもっと暑くなるらしく…
滅びてしまうお花もあるかもとビクビクしています。

零れ種で暑さに負けず元気なポーチュラカはありがたいの三段活用の代表格になりますね❣️

⸜(*ˊᗜˋ*)⸝♡ᐝ

にっくき藪蚊ったらバリアーの綻びをヒョイと見つけては襲ってくる〜〜〜💦
TENTENN さんがスマホ落としてしまうの図→わかります〜〜〜!
壊れなくて本当に良かったですね。

タチアオイって生きる長さも三段活用なんですね。
知らなかったです。

春に新芽が出るのはワクワクするので、もし育てるなら多年草が希望❤️

公園の同じ場所に又咲いてくれたらば、あの子は多年草ちゃん認定します😍

高知県の旅のInstagramをご覧になってくださったの? 
ご訪問くださり嬉しいです。🎶

母を連れての旅はこれからますます難しくなるだろうから、良い思い出が作れて本当に良かったです。✈️

TENTENN さんもどうぞご自愛くださいませ。

🍀 (⑉︎ ᵘ ᵕ ᵘㅅ)ෆෆ🍀
2023/07/24
@andante さん

こんにちは🌞

母の昼夜逆転と熱中症対策でヘロヘロしてまして…
お返事が遅くなってすみません。
🙇‍♀️

え?ちぎって投げる?  



お義父様
端的な表現がとてもジワります。

(。 >艸<)フフフ💕


我が家もこの梅雨と猛暑でお別れした子がたくさんあります。
私もandanteさんと同じで
やっと「ソコ」で納得しています。
介護もだんだんキツくなってきたので、あまり増やさず徐々に減らしてゆこうかと思至った訳です。
GSも投稿どころかシャッター切る余裕も無く…
というか、自分自身も処理能力が退化しているのを自覚。

_(⌒(_´-ω-)_グッタリ💦



公園のタチアオイ
来年芽が出るか🌱興味が沸いてきましたよ。
矮性種があるんですね。
育てる元気が戻ったらチャレンジしてみたいかも。

「増やさず」と言った口がもう別の事を言ってる私。

支離滅裂だわ(੭ ᐕ)੭???

とにかくこの猛暑を乗り切りましょうゾ❣️
2023/07/24
@love4garden さん
この暑さ、ただでさえしんどいのに・・・
ご自分のケアをお忘れなく。

家も(たかが)口内炎でかれこれ10日ほど寝込んでます😅
術後の流動食を出してもらい、それ+おかゆ🥣や野菜の裏ごしとか。
そんなんでイライラしてる私にはlove4gardenさんの真似はできないわ💦💦
今日もこれから点滴。
行ってきます😰
2023/07/24
@love4garden さん♡

高知旅行✈️
私は、インスタのアカウントを持っていないので、旅行の様子を見てみたいなぁと、画像を少し楽しませていただきました♬
本当は、もっと見てみたかったのですが、これ以上見たいなら、ログインするか登録を❣️とメッセージが出て、見せてもらえませんでした😭
仁淀川の動画✨
綺麗ですね✨✨
ずっと見ていたいほど美しいです💕

お母様にとっても、娘さんとお孫さんと一緒に旅行できたことは、心に残る良い思い出になりましたね😊

こうしてlove4garden さんとお話しできて、とても楽しかったです♡
いつものことながら、長文におつきあいいただき、ありがとうございます🤣
タイムラインで、この長文💦
皆さんが驚かれるといけないのて、ほどほどにします🤣
2023/07/25
@andante さん

口内炎は食べる事に直結する困難だからとてもお辛い状況かとお察しします。🥲

おかゆや裏ごし本当に偉いわ。
私なら野菜ポタージュとかで済ましちゃいそう。

点滴効果がありますように。🙏
2023/07/25
@TENTENN さん

そうだったんですね。
新たにアカウント作るとなると面倒ですよね。

私は海外の推し俳優女優ミュージシャンを観たくてInstagram始めました。
2年位前にトルコドラマにハマりまして、日本ではなかなかお目にかかれない情報がとても楽しくトルコ語自体が耳に新鮮でした。😍
(Instagramは音声🎶も有りだから💕)

仁淀川は旅行直前に友人からお薦めされて行ってきました。
四万十川とどちらに行くか悩んだのですが、東側のモネの庭と遠くてロケーション的にも仁淀川の選択になりましたが、夜間に多雨降ったにも関わらずあの清い青色
🩵🩵🩵
川石が硬くて水が濁らないのだそうです。

時間が止まったかのような空間で森林浴もできて素敵な思い出になりました。

母は何も覚えていなくてもその瞬間が笑顔になれればそれで良いのかな。🌺

TENTENN さんの〜長文〜💕
私は大好きです。

◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
2023/07/25
@love4garden さん
確かに口内炎は数日痛むから分からなくもないけど・・・
お医者さんや歯医者さんも、特に手当はしてくれないし。
年取ると治るのに時間がかかるんだなぁ。
自分もそうなるかと思うと気が重くなります😰

野菜ポタージュとか、近くのドラッグストアで探したけど売られてなくてやるしかない😂
けど、いつまでも流動食を続けると咀嚼力が落ちて普通のご飯が食べられなくなるんじゃないかと、それが気がかりです。
栄養バランス悪くなりそう💦💦

ここで愚痴ってごめんなさい。
レスはいりません🙏🙏🙏
2023/07/25
@andante さん

年取ると…明日は我が身と私も痛感しています。🥲

ポタージュスープは大手メーカーからネットで宅配してもらってますが、夏は冷製ポタージュもありとても助かっています。

咀嚼力の衰えも鑑みながらナッツとかカミカミ必要な食べやすい物を食べてもらってますが、これは口内炎が治ってからですね。

介護はどこかで愚痴って発散しないとストレス溜まるばかり😫
どうぞこちらで吐き出しておしまい❣️

ᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ(,,•ω•,,)و⚑⁎∗
2023/07/25
picがみんな可愛くて綺麗😍

やはり、つい👍してますが、どうぞお気遣いないようにお願いします。楽しみながら見せていただきたいと思ってます♪
2023/07/25
@花*花 さん

こんばんは⭐️

お優しいコメントとても嬉しいです。
ありがとうございます🥰

最近は暑くて昼間は引きこもっていまして、水やりとお掃除は早朝に済ませたいなぁと私なりに頑張ってみました。


昼間は木影を陣取り合戦ですね。

2023/08/01
@love4garden さん

夜遅い
時間帯にお邪魔します。  大変ご無沙汰をしてる私からのフォローでしたが、解除になってしまってるかな? と思いながらpicを見せて戴いてました。

機会があると別のユーザーさんちで見掛けて来ます。

来るのは遅いけど、お名前は忘れてません
またいつか見に来ます。

私が大好きな花ポーチュラカ 毎年同じ花は出ないです、PWだからこぼれ種から発芽するのかなー    見つけて買いたくなりました。

長い文面になっちゃってごめんなさい。
お休みなさい。
2023/08/02
@YUUKO☆2 さん

こんにちは。

最近忙しくてなかなかGSができずに気がつけば月が変わりもう8月ですね。
毎日暑くて草むしりもサボりとうとうジャングルが育ってきました。
(⌒-⌒; )

PWさんのポーチュラカはとても健康で毎年零れ種が自然に出てくれ同じお顔を見せてくれました。
でも今年のお花には施肥する時間なくてお花が以前より小さいみたいです。

❤️💚❤️💚❤️💚❤️💚



YUUKOさんの元々のアカウントはしばらく更新がなかったので、元のアカウントは解除していた可能性あります。🙇‍♀️
その後スマホ故障?で別のアカウントになられたとコメントいただいただいた事がありました。

現在はGSする時間もなかなか取れずバタバタしているので、自分自身がフォローさせていただいている方へも不義理をしている次第です。

   ∧_∧
  (_ _ ) I'm sorry..
   ヽ ノ)
🌱🌱🌱]]🌱🌱🌱

そんな訳で更新も滞っている私にコメントくださり本当にありがとうございました。🌺
2023/08/02
@love4garden さん

私の方こそ
以前の話を覚えていて下さり や 今日のコメントもありがとうございました。

またお邪魔します。
2023/08/12
love4gardenさん

おはようございます☀。
お久しぶり。
お元気そうでなによりです。
我が家も大好き❤なフクシアが2鉢とサイネリアが枯れてしまいまた。😭😭
大事に育てていても枯れてしまいます。
暑さ厳しき折、ご自愛して下さいね。💕💕
2023/08/12
@とみこ さん

こんにちは😃

あまりに暑いこの夏
フクシアにとっては厳しいですよね。😢
私も数年前にフクシアの葉が
1枚〜🍃
また1枚〜🍃

はらはら〜🍃🍃🍃

でお別れしました。( ߹꒳߹ )

サイネリアは梅雨も越せず…


サバイバルしてるのは強い子だけになってしまいました。

私も夏眠中ですが無事に夏を越せるよう頑張ります。

とみこさんも夏バテしないようご自愛くださいね。🌻

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

テラスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

テラスのみどりのまとめ

いいね済み
4
2022/09/29

ドライブ日和❀(*´▽`*)❀

飯綱高原までドライブ🚗³₃
いいね済み
11
2018/10/30

キチョウ観察日記 ②

観察を始めて13日目からですεïз。*
いいね済み
11
2018/10/11

キチョウ観察日記

10月8日 ネムの木の葉っぱの裏に何やら緑の物体を発見❗️ キチョウのサナギでは?とのことで、観察することにしました😊 εïз εïз εïз εïз
1-2月のお庭の様子 みどりのまとめ 🏷️ 2024<Gennaio-Febbraio> ガーデニング備忘録 耐寒性ゾーン8b コメント欄ではガーデニング談義を中心にしたいのとお返事も遅くなるので、フォローのご挨拶や「いいね」のお礼コメントは省いていただければありがたいです。🙇‍♀️ 失敗も多々ありますが、純粋にお花達と向き合い過ごす日々を大切にしてゆきたいです。 2022年4月追記 介護がとても忙しくなりましたので、日々のお花の投稿はゆっくり無理の無いマイペースで参加しています。 コメントのお返事も遅れがちで申し訳ありません。🙇‍♀️ たくさんのお花の記録は季節ごとにみどりのまとめに綴っておりますが、経年を観察したいので追記しています。 その度にタイムラインに上がってしまい申し訳ありません。 読み飽きると思いますのでどうかスルーしてくださいね。🙇‍♀️ 🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼 <フォローについて> 長年SNSを利用していると、お顔を知らない人同士がいろいろなお話しをして盛り上がる一方で、予期せぬ様々なトラブルに巻き込まれてしまう事も散見してきました。 なので一定期間やり取りを重ねた上でフォローさせていただく事が多いです。 尚、現在家族の介護の合間にお庭をお世話している状況なので、あまりたくさんの時間をSNSに費やす事ができません。💦その結果フォローした方に不義理をしてしまう可能性が高いので人数をセーブしています。 長期間更新の無い方や、やり取りの少ない方は申し訳ありませんがフォローを外させていただく場合があります。🙇‍♀️🙏 でもお花の育て方とか向き合い方で共感できる方とたくさんお喋りしたいのも本音です😍 SNSの使い方は人それぞれなので、皆様の活動を尊重しつつ、私自身が身の丈に合ったGS活動を続けてゆきたいので、いろいろと不手際もあろうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。💕 多忙な時はコメント欄クローズする事があります。🙇‍♀️ Instagramではお花やお出かけ先、美味しい物等投稿しています。 Instagram ⤵️

場所

キーワード

植物