警告

warning

注意

error

成功

success

information

桜子さんの小さな庭,いちご栽培,いちご栽培 炭疽病の投稿画像

2023/09/10
おはようございます☀
朝6時過ぎから、開始。約2時間半
除草シート貼れました。
幅50センチで張りやすく、二枚をずらせて、重ねると、ちょうどいい感じになりました。
いちご🍓の炭素病対策に、このシートの上に、さらにブロックを立てて、その上にプランターを置き、プランター栽培にします。
すると、地面から、かなり高い位置になり、泥はねなく、病気にかかりにくいのでは?と考えました。
その後、ランナーは、この防草シートの上に、ポットを置いて、受ければ、よいかな?
どうでしょうか。\(//∇//)\
おぉ~👏新システム導入ですね✨
こういうこと考えるの楽しいですよね😆ワクワクします
レポート楽しみにしてます🎶🍓
2023/09/10
@みどりのみどり さん
ありがとうございます😊
そうなんです。
いかに、泥はねを防ぐか‼️
ここが大事で、色んな作戦を練ってみました。
田んぼとの境界のフェンスに、プランターを吊り下げることも、考えたのですが、時折、田んぼの畦の雑草に、除草剤をまかれるのです。
長年の経験でとても上手にまかれているのですが、縁沿いに植えたひまわりが、一気に枯れたので、不思議に思いましたが、畔の雑草が瞬く間に姿を消したので、
その作戦は取りやめました。
陽当たりよく、お手入れしやすいのは、この場所しかなく、しかし、地面が低い。
ホームセンターで、ブロックをあれこれ、見て周り、これならいける‼️というのを、見つけ、実行開始。
連結ブロックは重いので、何回かにわけて、置くつもりです。
\(//∇//)\
2023/09/10
自家製高設イチゴ栽培ですね👍👍👍
病気にも罹り難いし、ランナーも取りやすいし、良いアイデア💡ですね😊
2023/09/10
@red radish さん
ありがとうございます😊
そう言っていただけると、心強いです。
炭素病なのですが、我が家のいちごは枯れないのです。
そして美味しい😋
しかし、殺菌剤をまいたり、木酢液をまいたり、石灰をふりかけたり。
あまりにも手がかかるので、長年のいちごにおさらばして、新たなスタートを切ろうと思いました。
2023/09/10
@桜子 さん 炭疽病に完全に抵抗性の品種はまだないと思います。予防中心の薬剤散布が有効ですが、地面を防草シートで覆ってプランターを上げて、と言う@桜子さんの工夫が重なるとかなり予防できそうです! なので、美味しい枯れない長年のイチゴも一株だけ作ってあげて欲しいです🙏😉
2023/09/10
@red radish さん
かしこまりました。
2畝全部抜いたのですが、遠くに飛んでるランナーが、数株生きているのです。ナス、ピーマンの畝の中で😆
じゃプランター1個、2苗🌱救済してみます。\(//∇//)\
2023/09/10
@桜子 さん 良かった!😊 頑張れ、長年生き抜いて来たイチゴさん👍😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/05/03

5月のmossガーデン記録

5月に入って南側花壇が賑やかになってきました✨
いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
22
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
2021年の春から始めたばかりです。 お花の名前が知りたくてはじめました。 こんなに素敵なお花をずらりと見えて、毎日感激しています。 よろしくお願いします。

場所

キーワード