警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,クマノギク,クマノギクの投稿画像

2023/10/14
★ どうぶつシリーズ

クマノギク   熊野菊 
別名  ハマグルマ(浜車)

キク科ハマグルマ属の多年草
在来種 本州の伊豆半島・紀伊半島以西〜四国,九州、沖縄に分布
イソギクなど同じく海岸や湿った草地、水田脇に生育。

葉っぱは キクっぽくない感じ。
茎が地面を這い 斜上した茎の先にお花を1個ずつつける。高さは20cm 前後。
お花の大きさ  2~2.5センチ位
舌状花(=花びら)の枚数は  個体差があり 7〜15枚。
花びら かじられちゃったの?って思ったけど 調べてみると  花びらが  整ってない感じのものが多いようです。
花期は  5~9月

ところで あなたは、どーして熊なのかなぁ?
お名前の由来は、
和歌山県の熊野地方で発見されたからだそうです。


撮影 2023  9/17
小石川植物園
★ どうぶつシリーズ
2023/10/15
のんちゃんさん。

今年もどうぶつシリーズですね。
我が家では イノシシ🐗が罠に3頭掛かり朝からテンヤワンヤのどうぶつシリーズでした。 😮‍💨😮‍💨
2023/10/15
@浪平 さん
おはようございます
ありがとうございます

わぉ~ イノシシ🐗3頭!
で、この3頭は おいしいジビエになったんですか?
今回のどうぶつシリーズは はじめまして のコがいくつか入ってます。動物名が付いてる植物、けっこう多いんですね~
2023/10/15
@のんちゃん さん

今回の🐗 少し小さくて廃棄するそうです。

殺処分は猟友会のベテランに頼みます。
2023/10/15
@浪平 さん
そうなんですね~
致し方ない。
畑が荒らされず 良い収穫ができますように。
2023/10/18
@のんちゃん さんおはようございます😊

素敵な山野草を沢山見せて頂いてありがとうございます🤗
フォローさせて下さいね!
2023/10/18
@かたかご さん

こんばんは はじめまして
まさか!まさかの かたかごさんからのお声掛け&フォロー!!!
びっくりして ひっくり返りそ~です
どうも ありがとうございます

山野草がお好きで 知識豊富。フォロワーさんの投稿を拝見しながら かたかごさんのコメントをこっそり 拝読しちゃった事もあります。白状します。テヘペロ

私など まだまだ知らないことだらけの 未熟モノですが、フォローしていただけるなんて 光栄です。
時々 ドードーと間違って投稿しちゃったりもします。違ってるよーって、遠慮なく教えて頂けるとありがたいです。
どうぞ こちらからも リフォローさせていただきたいです。
ヨロシクお願いします。

   ふかぶかと ぺこり 
2023/10/18
@のんちゃん さん
そんなぁ、もっと早くフォローをお願いすれば良かったです😅

白状しますと嫌われるのではないかとビクビクしながらフォローのお願いをしました😂

素敵なpicを沢山見せて頂けると思うと、とても嬉しいです、これからよろしくお願い致します🤗
2023/10/18
@かたかご さん

嫌ったりなんて…
えっ?!私怖いかなぁ〜
ぷぷぷっ

このところ 仕事が忙しく GSフォロワーの皆さんのところへ遊びに寄って コメントしたりする時間が あまり取れないので 自分から手を上げてフォローさせていただくのを控えてるんです。

かたかごさんのように お声掛け下さり フォローして頂けると 大喜びです。
しかし なかなかコメントできず 見せてもらうばかりに なるかもしれませんが
悪しからずペロッ です。   

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/27

春の六甲山登山⛰

神戸市民が愛する六甲山⛰ 数年ぶりですが登って来ました! 春のお花が咲き始めていたのでまとめてみました。 長めのまとめですがお時間あればお付き合いを😊
いいね済み
58
2024/04/27

𓂃𓈒𓂂𓏲❀٭ 🏹♡‧˚ラ・ヴィータ自由が丘🏘✨🌼*・💠*゚

自由が丘のベニスと言われているラヴィータ🏘✧.*゜ 水の都ベネチアの町並みを再現したロマンチックなスポットでお散歩ちゃんたちと撮影会しました⤴︎︎︎٩(ˊᗜˋ*)و♬♡ お仕事終わりでお買い物ついでに立ち寄りました♬♡
いいね済み
50
2024/04/27

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物