警告

warning

注意

error

成功

success

information

月面旅行(LTP)さんのエアプランツ,チランジア属,ブロメリア科の投稿画像

2023/11/22
本日午前中の話。
神奈川県や東京都内、ひいては関東圏のありとあらゆる店を回ってきたつもりだったが、
都内にてタンクプロメリアの聖地の様なお店を発見!

灯台もと暗しとはこの事か…。

4枚目は、
そこで手に入れたデウテロコニア ロッテアエ。

クロランサは定期的に見つけるが、ロッテアエは私の感覚では珍しい部類に入る。

しかもこれ、驚愕のワンコイン。

皆さんも、家の近所から再確認する事をオススメします。
2023/11/22
奥の2階に温室があるお店ですね!
たまに行きますそこ😁
2023/11/22
@Pi
初めまして、月面旅行と申します。

ここ、ご存知でしたか。
しかも、定期的に来訪されてるとか。

こんな所にあったなんて…という感じです。
2023/11/22
体調良くなったようで、アクティブなので、少しだけ安心しました☺️
気に入った品種も見つけて、よき一日でしたね👍👏
2023/11/22
@まーさはる
お疲れ様です。
いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

今日はいくばくか体調が良いのもあり、午前中から動き出す事に。

そのお陰か、新しい発見と出会いがありました。

まーさはるさんにも新しい出会いがあります様に。
2023/11/22
調べてみると意外な所にありますね名店😁
2023/11/22
玄人御用達の隠れ家的な場所ですね
あ〜ぁぁぁ(・。・)羨ましい~~~~~ぃ
2023/11/22
@Hawaiian dolphins
お疲れ様です&お久しぶりです。

インスタの方にDMいただければ、情報流します。
2023/11/22
@月面旅行(LTP) さ〜ん☆。.:*・゜

了解です(*`・ω・)ゞ
2023/11/22
@RAE
お疲れ様です。

おぉ、たどり着いたのですか?
す、凄い💦

そうなんです。
以外な所にあり、表向きは普通の園芸店だったので全く期待してませんでした。

ところが、店内を見渡していると今回のロッテアエがあり、独り興奮していると奥から店の会長だという男性が現れ、プロメリアに詳しいの?という会話の流れから、だったら2階に沢山あるよ、と。

で、もの凄いコレクションを観る事になるのです。
(もちろん、販売もされている)

話を聞けば、社長をされてる息子さんが(この日は不在だった)プロメリアが好きな様で集め揃えてるそうで、メインはタンク系でしたが、ティランジアもちらほらと。

会長曰く、ティランジアでも欲しい品種言ってくれればいくらでも仕入れるよーと。

いやー、早起きは三文の徳とよく言ったものです。
2023/11/22
@月面旅行(LTP) いえいえまさか(笑)私も、先日近くに多肉の聖地があるのを知ったところだったので😁
気付かないなら全然気づきませんね、面白いもんですわ😆✨
2023/11/22
@RAE
お疲れ様です。
それはもしやタ◯ベフラワーさん?
違うかな?
2023/11/22
@月面旅行(LTP) いえ、カクタス広瀬さんです😁まだ行ってないけれど(ついサカタに向かってしまいます😂)
2023/11/22
@RAE
ヒロセさんでしたか。
アソコはメインはサボテンですが、
多肉や、タンクプロメリア、ディッキアもあります。

私が病気になる前に育てていたディッキアやホヘンメアは、ここからお迎えしたコです。

多肉をお探しなら、タナベフラワーさんをおススメします。
きっとびっくりしますよ。
2023/11/23
@月面旅行(LTP) さん
以前、池袋のらん展に出展されていて、そこでタンクを購入して名刺を頂いたのがきっかけで、お店を調べたら行ける距離だったのでたまに通ってます😊
年に一度、春だけらん展にも出展されてるそうですが、それ以外は多分イベントごとも参加されてないので、ちょっとレアなお店な気がします!
あと、多分ヤフオクで出品されてそうです👀
2023/11/23
@Pi
お疲れ様です。
そうでしたか。

昨日お伺いした時は、プロメリアに詳しい社長さんが品評会の審査員の仕事で不在という事で、あまり深掘りした話が出来ませんでしたので、私の中では多少の消化不良気味。

店の佇まいからは想像出来ないですからね。
もし、店の一階でディッキアやお迎えしたデウテロコニアを見つけていなければ、サラッと見渡しただけで帰っていたかもしれません。

私の中でタンク系といえば、
オザキフラワーパーク、渋谷園芸、所沢園芸、サカタのタネガーデンセンター、プロトリーフ、カクタス ヒロセ、これらになるのですが(もっぱら、最近のオザキさんや渋谷さんはタンクが少ないか無い)、
今回のお店はそれらを凌駕してますね。

何で今まで気が付かなかったんだろう…。
2023/11/23
@月面旅行(LTP) さん
そうでした、確か社長さんがブロメリアがお好きで、そのお父様が葉っぱ系の植物がお好きで
それでいろんな植物のお取り扱いがあるようでしたよ。

最近はネットで買う事がおおくなってしまいましたが、やっぱり実店舗で見れるのが一番ですね。だからサカタのタネの閉店は残念ですが😂
また良いお店あったら是非シェアしてください😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エアープランツ/チランジアのみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/02/20

3分でできる!エアプランツハンガーの作り方(我流)

殆ど道具が要らず、簡単に作れる。自分がよく作るエアプランツハンガーの作り方を共有します。 あくまで一例なので、こんな方法もあるよー程度に見てください🙇
いいね済み
48
2024/02/18

うちのイオナンタ実生の成長記録🐣

2022春 何気なく同時に咲いてたイオナンタたちをちょんちょんってしたらシードポットが。 まだまだ弾けないだろうと、たま~に育て方検索して、とゆるゆる構えてたら…出来て1年弱、満を持してば~んと弾けて大慌てでした😂 いろいろ教えて頂いたことを参考に、ずぼらながら育成チャレンジです。
いいね済み
33
2024/02/13

チランジア デッサン集

ズブの素人のお絵描き集

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?の画像
2022.01.05

エアプランツの増やし方|子株をつかった株分けのやり方とは?

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?の画像
2022.01.05

エアプランツの花を咲かせる3つの方法!咲いた後はどうする?

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!の画像
2017.02.09

サボテンにも自生するチランジアをご紹介!

観葉植物専門店・チランジアガーデンの画像
2016.12.07

観葉植物専門店・チランジアガーデン

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?の画像
2016.12.02

エアープランツの聖地・チランジアガーデンとは?

キセログラフィカの販売価格は?エアプランツで癒やされようの画像
2016.11.18

キセログラフィカの販売価格は?エアプランツで癒やされよう

ティランジア病に罹患して早◯◯年。 今ではアナナス科の植物全般を育成中。

キーワード