警告

warning

注意

error

成功

success

information

たーぼー *さんの小菊,コギク,キク科の投稿画像

2023/12/19
《GS句会》

①仕舞湯の追い焚き長く霜の夜

②下瞼冷たし母に点眼す

③母の目に落とす一滴冬の暮 

④くちびるで死す小さき虫からっ風 

                 たぼ女
2023/12/20
寒くなりました。追い焚きはそうですね。
お母様の句は冷たい空気とたーぼー*さんの温もりを感じます。

👄小さき虫、そんなこともあるんですね。映画「ベニスに死す」のビョルン・アンドレセンの美しい顔を思い出しました。☺️
2023/12/20
母に点眼…たーぼー*さんの優しさを感じます。
私も父の介護の日々を思い出し、もっと優しくして上げれば良かったと今更ながら後悔しています。
父と密接に暮らしたのはあの時だけしかなかったのですから 😌
くちびるで死す…
ありそうですが、虫の命がなくなった時ととらえるのがたーぼー*さんの視点ですね。
ふつうの人は虫が口に飛び込んで来たと自分中心に考えると思います。
2023/12/20
寒波来てますね。
お風呂場も寒くなり追い焚き長くなりますよね〜実感(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン

お母様に向う優しいターボーさん💗

虫ね〜自転車乗ってると目に入ったり
色々ありますね…きゃ〜😱
2023/12/20
日々の暮らしに、生命に寄り添うたーぼー *さんの真骨頂(*´꒳`*)
2023/12/20
@おきょう さん
いつも、母は自分で点眼するんですけど、新しく処方された目薬が最初が出にくいこともあって、私が手伝いました。
その時、触れた母の下瞼は冷たく、薄く、その下の骨を指先に生々しく感じたのです。
ショックでした。
悲しいとか、そういうのじゃなくて、
「ああ、母は老いているのだな」っていうことを、肌で実感した瞬間でした。

母は介護施設にいます。
そこから帰る時、着けていたマスクを外して、夜の空気を吸います。
自転車で冷たい風を受けながら走っていると、ピトってくちびるに何かがくっついた!
リップクリームを塗ってるので張り付いたんですね。
見えなくても、あー、虫やな…と。
案の定、小さな羽虫でした。
「ベニスに死す」は聞いたことあるけど、観たことはありません。
私の『観たい映画』リストに入れます😊💕
2023/12/20
@たねちゃん さん
母は、いつもなら自分で点眼できるのですが、新たに処方された目薬が、最初が出にくいので手伝いました。
私も力加減がわからず、「あれ?なかなか出ーへんな」とぎゅっと押すと、ピューっと母の顔面に!
もぉ、ふたりして大笑い😆😆😆
でも、その時触れた母の下瞼の冷たさと薄さが強烈に印象に残りました。

リップクリーム塗ってなかったら、くちびるにくっつくこともなかったのに、憐れ羽虫は、くちびるのトリモチに仕留められたのでした😱
2023/12/20
@ゆん さん
追い焚き、なんか勿体なくて、極力しないように。とは思ってるけど、寒い!
夫が出たら直ぐに入ればいいんだけど、ダラダラしちゃいます😅

あ、やっぱり?
虫、目に入ったりしますよね?
マスクしてても隙間に入って、吸い込んだことも💦
2023/12/20
@risho さん
ありがとうございます😊💕
毎日、同じことの繰り返し。
新鮮味を失ってしまいつつあるのか、感動もあまりしなくなってきて。
ヤバいな…と。
なるべくアンテナ張って、感情を揺さぶるように心がけてます。
でも、なかなか😓
2023/12/20
@たーぼー * さん
虫、目に入ったり口に入ったりしますね〜😱 羽虫 歩道にまとまって飛んでたりもします💦
2023/12/22
母の目に、の句、胸に迫ります。妻も裏ミセス賞にするか迷っていました。
今回もありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

生命力あふれる植物や昆虫が好き❤️

キーワード

植物