警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,テラス,その他エクステリアの投稿画像

2024年2月3日(土)、雨。
投稿写真は、我家の庭のバラの剪定、誘引途中の風景である。
転落事故や帯状疱疹で、バラの鉢に植え替えや、残りの一部のつるバラの剪定と誘引、そして薬剤噴霧が遅れている。
なんとか、身体が回復してきたので、頑張ろうという気持ちが、湧いてきた。

さて、そんなときに、地元の大竹市のまちづくりの会「シティフォーラム21」で知り合い友だちになった人の奥様が68歳で2月1日に亡くなられた。今日がお通夜だったので、参列してきた。
300人前後の参列者があったようだ。
昨日、訃報のお知らせが地元の彼の友達から入って来て、驚いた。
詳しい事情は分からなかった。
お通夜に行って、やっと分かった。
奥さんは奉仕活動家で、元気に活動されていたそうだ。ところが1月30日にくも膜下出血で倒れ、2月1日に大動脈解離で亡くなられたと、お通夜の挨拶をお父さんに代わって、長男さんが報告された。まちづくりのときの友は、看病の疲れが出たらしく、今日お通夜は体調不良で参列出来なかったそうだ。
きっと、奥様の突然の死が受け入れられず、苦しみのどん底にあるのだと思う。
彼は、とても真面目で、私は小学校のPTA活動でも一緒に活動した。まちづくりでも、一緒にサンフランシスコからサン・ディエゴ、ロサンゼルスにも同行した。
彼の真面目さを考えると、彼の妻の喪失感は、きっと耐え難いものと思う。
時間はかかるかもしれないが、彼の心が平安になれるときを祈る。

私も、妻が先に他界したら、生きていけるのか、自信がない。妻は「あなたなら大丈夫!」と言っているが、そうでもないことは妻は知らない。
ガンで無くなる場合は、話す時間があるが、突然死にはそんな時間はない。
愛している妻が先に死んだらと思うと、想像するだけで悲しくなり涙があふれてくる。
投稿写真は、最後の冬の薔薇の剪定と誘引をしている我家の庭を撮影した。
春にはバラの花が数千個以上、咲き誇る。それが楽しみで、バラのお世話をしている。
2024/02/04
だいぶ体調が回復されたようで とにかく良かったです!!
決して無理なさらないように、、、
身近な人、大切な人の死はこたえます。いずれお別れは否めないですが、いつまでも喪失感は埋まらないです。それでも残された者は生き続けるのです。
…… (私的な事で失礼は存じてますが、私も一昨年18年暮らした猫、昨年は親友を癌で 50年来の真友が突然死で、と続いて亡くなり 一年以上鬱気味、引きこもり状態になりました。そう言うときは、誰にも心情を話せなかったです。自分でコントロールできませんし。
他人であっても大切な人でした。親子、夫婦、友人ての別れは歳を重ねると余計にきついです。今はとにかく健康を保ち 前向を向こうて気持ちは浮上してきました。
自分のことばかり 恐縮です)
お友達も時間はかかると思いますが 落ちつきましす、必ず
どうぞ 今、これから先をお二人で楽しんでくださいな、 面白がって楽しむ、これが一番ですよねー

薔薇が待ってますよー  咲き誇る薔薇の投稿を待ってます。
また 状況を見せてください
大変失礼しました




2024/02/04
おはようございます☀️🙋❗突然の訃報を聞き我が家も、人ごとではないと思いました。主人の自治会の方が、失くなられ夏祭りや運動会と体育部長と市議会議員など社会に、貢献された人でした。闘病からの社会復帰した主人を復帰させてくださった恩人でした。私は、直接関わって来なかったけれど身近にいて
何も出来なくてやるせない気持ちでした。薔薇が、咲く頃また、5月町内の運動会に参加してる主人を見守ります。
ご冥福をお祈りいたします。
@猫じゃらし さまへ
おはようございます。
温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
本当に人がなくなるということは、世の常ですが、それが近しい人となるととても辛いことです。
友が、立ち直ってくれることを本当に心から祈っているところです。
@ロバタイム さまへ
おはようございます。
温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
本当に人がなくなるということは、世の常ですが、それが近しい人となるととても辛いことです。特に突然死は、とてもとても哀しいと思います。近しい人はガンでなくなったので、話す時間がたくさんあり、助けられましたが、突然死は。言葉が見つかりません。
友が、立ち直ってくれることを本当に心から祈っているところです。
2024/02/04
昨年末から怪我やご病気が続いておられたと、遅ればせながら知りました。そのうえお知り合いを亡くされたとのこと、心中お察しいたします。気持ちのダメージは目に見える病気や怪我のそれよりキツいことが多々あるので心配です。
さて、帯状疱疹の痛みもさぞかしお辛かったことでしょう。私は14歳の頃経験して、当時は母もこの病気の知識がなかったらしくただひたすら痛みに耐えて乗り越えました。今も鮮明にその痛みを覚えていますし、免疫力が下がったときに同じ部位がチクタクと痛みます。予防接種も考えますが、副反応を体験した知人の話を聞くとためらっています。
どうぞ、お大事になさってください🍀キングダム感想文のご当選もお祈りしています💖
@hajimetepiass さまへ
こんばんは🌌🌌🌠🌠🌠
友達の奥さんの死顔をまだ若くて、寝ているのかと思うぐらいでした。それだけに、友達の無念さ、悲しみ、辛さが伝わってきて、今日は朝から心がしぼんでいました。
妻が昼からフラワーランドへ行きましょう、お父さんが好きなバラを選んでください、私がプレゼントするよ、さあ、元気出して、と言ってくれました。
私はヤマグチフラワーランドへ行って、「ゴスペル」という大苗を選びました。いま、生きて仲良く暮らしていることに感謝して家路に向かいました。
帯状疱疹については、60歳を超えると、4割近くの人がかかるそうです。20歳代でなった先輩は、75歳のときに帯状疱疹にまたなったと言ってました。医師の友達は、帯状疱疹の予防接種をしたほうがよいと言ってましたので、妻には2回のワクチン接種をすることにし、1月に一回目の接種を受けました。2回目は3月に接種します。とくに副反応はありませんでした。
キングダムの感想文は、原泰久氏や編集スタッフなどか読まれて賞を決定するそうです。楽しみにして待っています。応援、ありがとうございます。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
15
2024/05/09

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
11
2024/05/08

5月のmossガーデン記録

5月に入って南側花壇が賑やかになってきました✨
いいね済み
93
2024/05/08

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ20 種、ミニバラ14種(バラ合計64種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード