警告

warning

注意

error

成功

success

information

白雀 さんの株分け,懐かしい風景,茶碗蓮の投稿画像

2024/03/03
今年の茶碗蓮の株分けと、植え付けを行いました。
茶碗蓮を育てて今年で11年。
白花も今年で4年目、蓮根もたくさん採れました(それでもピンクの小舞妃の3割程度の量)
昨年の鉢を裏返すと、鉢の底縁に蓮根がぐるぐる回っています。
中心部は粗土だけなので、土を手で取り除きます。
底縁の蓮根の束を持って軽く揺すると、土から蓮根が分離する。
茎の茶色い部分を切ると、蓮根が離れやすくなります。
「硬くなった蓮根は、昨年開花してくれたもの」
葉芽のついた先端から蓮根の10cm〜15cmで切り、清水で洗っておきます。
今年植え付ける鉢底に肥料を適量撒き、腐葉土を5cm程入れます。
「昨年まで45Lの鉢に植え付けましたが、私も歳を取り作業が大変なって来た為、今年から30Lの鉢に替えました」
5cmの腐葉土の表面に再度肥料を撒きます。
その後、田土を鉢上から20cm迄入れます。
その上に蓮根の葉芽が上に向く様に並べ、更に田土を鉢の縁から10cmまで入れます。
その後、水を鉢上まで注げば植え付け完了。
一日陽当たりの良い場所に置けば、6月〜8月のお盆まで咲きます。
肥料は魚粉を使用。(固形油粕も使用可)
土は田土(手に入らなければ、赤玉土と腐葉土を50%づつ混ぜ合わせたもの)を使用。
さて今年は幾つの花を咲かせてくれるか?
2024/03/03
詳しい説明ありがとうございます、今年は茶碗蓮フェアには参加できそうにないのですが動けるようになったらボチボチと植え替えます
2024/03/03
@ねこミー さん
焦らず養生して下さいな🤗
2024/03/03
楽しみですね‼️😊私は先日植え替えたのですが、昨日、今日と小雪が舞い、凍結を心配しました。😢凍結は無くて一安心。😊早く暖かくなって欲しいですね。😊
2024/03/04
@PHV さん
昨年長雨で気温が上がらず、池に植え付けたのは開花が思わしくなかった!
庭のは問題無かったけと、今年も植え付けの遣り方を変えてみました🤗
鉢を小さくしましたが、この遣り方で開花数が変わらなかったら集大成🤭
植え付け後、低温が続くと葉芽が枯れるから心配ですね〜❣️
2024/03/04
@白雀 さん、おはようございます‼️
45Lの容器に植え付けておられたのですね。だから たくさんの花が咲いたのかもしれませんね⁉️😊でも相当重いので 大変でしたでしょう‼️😢
30Lでも そこそこ大きいですよ。😊
私は 主に10Lのバケツですからね。それでも 毎年咲いてくれるから ・・・😊
本当は 30Lくらい欲しいですが、置き場がありません‼️😢
また花の数 楽しみにしています。😊
2024/03/04
@PHV さん
私も今年65歳。
10鉢で満足しなくては🤭
蓮根が余ったら講習会、後は池に全て植え付けます。
お互い、6月から楽しみですね〜🤗
2024/03/07
白雀さん

こんにちは✨🍀🖐
細やかなお手入れ、作業にびっくりしています❣️❣️
こうして育てて、今年もらお花が咲いてきて楽しめるのですねー✨🪷🪷🪷🤗
お花が咲いてくるのが楽しみです🥰
2024/03/07
@六花 さん
まだまだ寒い時期の植え替えなので、これだけが辛い作業なんです。
でもね、後は一年間水を切らさないだけ。
それなのに6月〜お盆まで、長い間楽しめるんです💕
2024/03/07
@白雀 さん

こんばんは✨🌙🖐
はい🙋‍♀️そうですねー🙋‍♀️
寒い時期から細やかな作業を経て、あの美しいお花が咲いてくるのですね🪷🪷🪷🤗
花期もそんなに長いなら、楽しめるステキなお花です🤗🪷🌸🪷❣️
また投稿を楽しみにしています🥰
2024/03/14
たくさん栽培されてますね😀僕はまだ去年から始めた一年生😅初の植え替え中ですが、アレぇ❓なことが多くまだまだ勉強中ですわ😅💦結構腰にくるので大きいのはあまり増やさないようにしなくちゃ❗️🤣💦
2024/03/14
@カールくん さん
コメントありがとうございます。
茶碗蓮を育てて11年目になります。
自宅で100開花させています。
(昨年まで40Lのバケツで育てていましたが、私も今年で65歳😱今年から30Lに変えました。この画像は、昨年迄の40Lのバケツです)
後は、山裾の池に植え付けて、地域の名所を目指しています。
三月第二週は、極楽寺様で茶碗蓮無料株分け講習会をやってます。
これらで、蓮根を消化しています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

私は基本、コメント交換してからフォロー致します(フォロワー数を増やす目的では無い為🙏) 令和元年還暦を期に雀政五郎から白雀に改名。 令和3年1月、母が亡くなり供養を兼ねて6月6 日に剃髪。 令和5年10月1日、帰敬式、京都西本願寺様より法名(釋 実道)を頂き仏門に帰依。 茶碗蓮栽培愛好家(平成26年〜栽培、現在に至る) 3月第一週に株分け、5月末〜お盆時期まで毎年自宅の庭で100開花させてます。 現在、茶碗蓮を使って地域活性化に挑戦中。 ①2021年〜北九州市若松駅、檀那寺の極楽寺様(浄土真宗本願寺派)で、毎年3月第二週の日曜日に無料株分け講習会開催。 ②2022年〜北九州市若松区小石惣牟田、石峰山麓の池に茶碗蓮を植え付けています。数年後には隠れスポットにする予定。 和洋アンティーク〜現代家具製造に関わる全ての技術保持を認められ、全国でも数少ない家具修理マイスターの認定を受けています。 19歳で貿易会社に勤務。20歳〜27歳迄、台湾、タイ、香港に赴任。台湾とタイ国では家具製造指導管理を担当していました。 (若い頃は、5ヶ国語を話していましたが、現在は中国語のみ堪能) 和洋家具修理に携わって45年 木取、乾燥、木工、塗装、漆工芸、細密彫刻、ソファ張替など 古き物をその時代に戻すexpert 42年前に日本で初めて家具製造時のチェックシートを考案 60歳定年迄8年間特別養護老人ホームに勤務、介護福祉士免許を持ってます。 他取得免許は 玉掛け免許、ホイストクレーン免許、工業標準化品質管理推進責任者免許 現在は、家屋リフォームの会社に勤務。 多目的工として、塗装、大工、左官、水道工事を担当しています。 Instagram suzume053 facebook Masahide Amameで投稿中。

キーワード