警告

warning

注意

error

成功

success

information

barchettaさんのお出かけ先,なんじゃもんじゃの木,ヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)の投稿画像

2024/05/09

浜名湖湖畔に日本では限られた分布の樹木で花が咲いていました。見事な大木ですが一本だけなので調べたら自生ではないようです。でもアッパレ‼️


ヒトツバタゴ🆘
モクセイ科・ヒトツバタゴ属
絶滅危惧Ⅱ類(VU)

2024/05/09
おはようございます😃

私も、植栽されたものを去年新潟県で見ていましたが、この木は本当に大木で、見事な先っぷりですね👏👏
本当にアッパレです🙌🏻🙌🏻🥰
2024/05/09
ヒトツバタゴ、ナンジャモンジャの木
私も昨日、植物園で見ました。こちらは終わりそうでしたが。

他の植物園にも見事なナンジャモンジャの木があります。植物園は勿論自生では無いと判りますが自生かそうでないか、難しいですね。

今、この辺りの山々の森ではジャケツイバラの黄色が目立ちますが、民家のすぐ裏だったりすると自生なのかどうか判断しかねますね
2024/05/09
なんじゃもんじゃの木ではないですか‼️
凄い。
欲しいなと思っていましたが…
相当な大木になると聞いて諦めました…
2024/05/09
大きなヒトツバタゴですね👍👍👍 近づいて花を見ると予想外の形をしてるな❗️って驚いた事があります。
 名古屋市内では植栽でヒトツバタゴを良く見かけます🤔 がんセンターの周辺では街路樹になっています。
 犬山市に自生地がありますが、遠目にしか見た事ありません😅
2024/05/09
@かし さん

こんにちは👋😃🌞
以前から対岸にサクラのような満開に咲くのが気になってて、確認したらなんじゃこれ?でしたよ(笑)。
満開はまさにアッパレ‼️ですね😃
2024/05/09
@serendipityrumi さん

こんにちは👋😃
湖畔に一本だけ!?。おかしいなと思って調べてったら過去新聞記事にもなっていて庭にあったやつを移植したということが判明しました。なかなか自生かどうか判らないのも沢山ありますね。
ジャケツイバラ‼️この時期綺麗で目に入ってきますね。側によるとクマバチが沢山いてそそくさと退散しましたけど(笑)
2024/05/09
@pegaso さん

こんにちは👋😃🌞
大木になるから☝️を移植した方も庭でもて余したんでしょうね。移植して40年になるそうです。樹齢はもっとという事に💦
2024/05/09
@red radish さん

こんにちは👋😃🌞
比較的地域限定の自生みたいですが
桜やトキワマンサクの様に株一面に咲くので街路樹や公園などにも植栽されてるようですね✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
8
2024/07/22

陣ヶ下渓谷公園でコケ散策

英検準2の2次試験も終わり、会場が横国だったのでカニ連れて行って終わったらそのまま陣ヶ下渓谷に直行ー! 過去に一度だけ訪れたことがあり、住宅街にあって、渓谷の真上には環状2号の立派な高架があるとこですが、大自然が広がっていました!! 今日はカメラの技術を極めてきたので上手く撮りたい…!
いいね済み
3
2024/07/22

その辺の花忘備録 2024年7月〜

毎日暑い。
いいね済み
4
2024/07/22

新宿御苑 2024年7月

夏は暑すぎて最悪だけど、新宿御苑の開園時間が長いのは少し嬉しい。夏はナスが美味しいのも良い。夏の良いところはこれくらい。
皆さんのup沢山楽しく拝見して ボチボチでもup出来ればいいな~

場所

キーワード

植物