警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニワバラベラバラさんの小さな庭,元気いっぱい,オリーブの巨木の投稿画像

オリーブ🌱の新芽を早く多くの出るのが、実感出来る
有機肥料の「鷄糞」
いままで、臭いが強いと懸念して「炭化けいふん(3キロ)475円」を使ってました。
思いきってコストパフォーマンスが良い「発酵けいふん」にチャレンジしたい…。
10キロ 284円なんですよ😃

「鷄糞」は肥料として強く、肥料焼けを起こす場合もありますが、
オリーブ🌱に効果があるのは分かっているけど、
臭いが強ければ住宅街なので近所迷惑だし…。

有機肥料としては、効果抜群の
「鷄糞」悪臭
「油かす」悪臭+ハエ
ですが、近所迷惑がね…。

土の水はけが悪くなるので、化学肥料肥料もつかいますが、有機肥料は必須です。
悪臭、ハエの問題がありますが…。
鉢でも、土の中の方に追肥すれば大丈夫☺

オリーブ🌱には定期的に「苦土石灰」を使ってます。
最近は、根がはるように「硫酸加里」を使ってます。効果は近々報告します😃
こんばんは

参考になりました!
私も住宅街なので躊躇しています(*≧∀≦*)🍜
2018/09/25
おはようございます(・∀・)フォローありがとうございます🙏鶏ふんニオイ凄いですよね😵オリーブの木を後々は庭に植えたいと思ってるので色と参考になります😊リフォローさせて下さい。
記載に異なり。化学肥料を使いすぎると、土の水はけが悪くなる。土が痩せてしまう。
だから、有機肥料を使う。有機肥料を使うと土がフカフカになる。🙆
2018/09/27
こんにちは。
フォローありがとうございます。リフォローさせてください。
有機肥料は興味ありなのですが、マンションのバルコニーだと保管も含め戸惑ってしまうのですよね😑
@Holy こんにちは😃
確かに有機肥料は臭いますね…。

「創和 炭化けいふん」は、炭状でパラパラしてます。水を吸っても、臭いませんね。

「朝日工業 ハイパワー苦土石灰」は、雨による土壌が酸性になるのを、中和する効果と、土壌をフカフカにしますよ。臭いはありません。

「日清 醗酵油かす 中粒」一番肥料としては、この中で効果がありますが、元肥として土に埋めれば臭いは気にならない程度になりますよ。肥料焼けしないように、なるべく根から離してください。
追肥としても、指で油かす粒を土に押し込めば、臭い多少大丈夫です。

有機肥料の懸念されるのは、臭いもありますが、運が悪いとハエがわくことです…。ウジ虫が産まれます。
@Holy ハエがわいたら、土を被せて農薬やオルトランをまいて凌ぐしかないですね…。
有機肥料は、植物には優しいですが、住宅街では、使うのが難しいです。
使うのであれば、「発酵」という文字がある有機肥料を買う方が、リスクは減りますよ。価格は、「無発酵」より高くなりますが…。
2018/09/28
@ニワバラベラバラ 詳しくアドバイスありがとうございます😊😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
 『HELP ME FIND.com Roses』 好きなバラは「ブルームーン」 「マリアカラス」「ノイバラ」 葉水とオルトランDX+ダイアノジンだけで なるべく薬剤散布はしないかな 「適当を極めたい」植物男子です😃 山本健生さん、小山内健さん 金子明人さん、鈴木満男さん 有島薫さん、木村卓功さん 河合伸志さん、大滝暢子さん 杉井志織さん メモ 「腐根酸」「頂芽優勢」「長尺苗あんどん仕立て」

場所

キーワード