警告

warning

注意

error

成功

success

information

ニワバラベラバラさんの小さな庭,元気いっぱい,オリーブの巨木の投稿画像

現在のオリーブ🌱エルグレコ

異常に1本だけ長い枝は、
主幹の次に太い。
やはり、この長い枝を生かして
高さ↕️優先の剪定すべきなのかな…。

この生命力が強い枝を大切にすべきなのかな…。
2018/09/26
初めまして〜フォローありがとうございます₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡
お庭にオリーブがあるんですねぇ〜素敵
オリーブの成長 楽しませて頂きますぅ〜
リフォローさせてくださいねぇ٩(๑^o^๑)۶
@さぁ~ちゃんこちらこそ、よろしくお願いいたします😃
1畳の小さな庭です。
主に、オリーブ🌱です。鉢植えです。オリーブ🌱を地植えだと、2本植えたら一杯です…。
いろんな、樹木に興味がありますが…。
2018/09/27
おはようございます🌥
フォローありがとうございます♫
これからよろしくお願いします😊

いろんな種類のオリーブを育ててらっしゃるんですね😲
こんなに種類があるなんて知りませんでした😅
オリーブ愛が伝わります☺️
2018/09/27
こんばんは🌙
お久しぶりです😃
体調を崩して少しGSから離れてました。

エルグレコ、ホントに似てますね。
上へ上へ1本だけ伸びる性質なんですかね。
クリスマスツリーみたいな樹形になるって見たことあるんですけど、何mくらいまで伸びたら枝を出すんでしょうね?(笑)

それにしても、オリーブだいぶ増やしましたね!?
しばらくぶりに見たら沢山購入してらしてビックリしました!
近くに良いホームセンターがお有りのようで、うらやましい限りです。

GSでのオリーブ普及活動も精力的にされていて感動しました。
もっと沢山オリーブpicが増えると良いですね〜。

調子が戻ったら、私も普及活動に少しでもお役に立てるよう頑張りたいと思います😃
今は何も出来なくてすみません💦
@gomama 都内のホームセンターなんで、オリーブは少ししか置いてないのです…。実物(枝振り)をみて、好みのオリーブ🌱が買えるのが一番ですね。
通販は、どんな枝振りのオリーブ🌱が届くか分からないから通販で買うのはやめました。

増えたオリーブ🌱は、都内23区内で大きいと紹介されている渋谷園芸さんに3日通って枝振りが良いオリーブ🌱を購入しました☺
三年もの位のオリーブ🌱3号ポットを10数本購入しました。1,200円はお買い得✨

あのエルグレコは、小さい花屋さんで放置されているのを買いました。なんか、運命的な感じですかね。

GSでオリーブ🌱を定期的に投稿しているのは、「はるひとさん」と私だけですね…。
樹木だから、投稿するネタが少ないからですかね…。

オリーブ🌱を見ていると癒されます✨
もっとシンボルツリーではなく、花を育てる気軽さでオリーブ🌱を鉢で育てる楽しさを知ってもらいたいです☺️

花より、枝振りが魅力的だから盆栽に近いのですかね。

オリーブ🌱仲間として、今後とも、宜しくお願い致します🙇
2018/09/27
@ニワバラベラバラ
10数本!!??Σ(・ω・ノ)ノ
スゴいですね-。ホントスゴい。
通販は…同意です。
枝ぶりが重要なオリーブを通販で買うのは私も怖いです。
通える所に大きいお店があるんですね〜。
さすが都会。うらやましいです。

私もホントは違う品種でもっと育ってる木を買うつもりだったんですよ。
でも何故かエルグレコを見たときにコレを買おう!って思ったんですよねぇ。
不思議ですが、今は、エルグレコは葉っぱがシュッとして格好いい!と思ってます。買って良かったって。

樹木は確かにネタが少ないかもしれません。
新芽が出るたびに投稿してもね…(^-^;)
盆栽にも近いのかも…というのも分かります。
果樹として育てるのか、鑑賞するために育てるのかにもよるんでしょうね。

どんな風に育つかな-。
あそこの枝は切った方がいいかな-。
こっちを切ったらどう育つのかな-。
なんて考えながらボーッとする(何か矛盾してますが)のは癒やされますね。

オリーブ仲間と言っていただけて嬉しいです。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m


P.S
はるひとさんは私も大変参考にさせていただいています(笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
 『HELP ME FIND.com Roses』 好きなバラは「ブルームーン」 「マリアカラス」「ノイバラ」 葉水とオルトランDX+ダイアノジンだけで なるべく薬剤散布はしないかな 「適当を極めたい」植物男子です😃 山本健生さん、小山内健さん 金子明人さん、鈴木満男さん 有島薫さん、木村卓功さん 河合伸志さん、大滝暢子さん 杉井志織さん メモ 「腐根酸」「頂芽優勢」「長尺苗あんどん仕立て」

場所

キーワード