警告

warning

注意

error

成功

success

information

lotusさんのエントランス,ラベンダーグロッソ,教えて下さい!の投稿画像

2018/09/30
ラベンダーの苗。
下の方が黒くなってきてる。
これは根腐れをおこしてるのかな?
分かりません(T-T)
2018/09/30
根腐れかどうかはわかりませんが💦
ラベンダーは下の方が蒸れやすいとテレビでやってました😳
うちは夏前に根元の風通しを良くするように剪定したら元気に夏越し出来ましたよ😊

種類によって剪定時期が違うかもしれないので参考程度に…😅
枯れ根は、元気でもありますが…土が湿る時には、カビが付きやすいので、除いて下さい。風通しも良くなります。
元々、風通し良い、排水良く、乾き気味の用土が好きです。
日照量は、屋外で半日以上の直射光が必要です。
風通し良く、徐々に日照増やしても、弱るならば…今の生育サイズに対しては、鉢が大きいので、排水が悪いかと。鉢底石多めにいれて、排水良くするために、根をいじらない植え替えの必要があるかも?
育て方、植え替え、検索、検討下さい(╹◡╹)
ラベンダーの剪定は、花後の梅雨明け前に、弱剪定して、風通し良く夏越し。晩秋に、来春の新芽出しの形良くする為に、ドーム状に、強めの剪定をします。
2018/09/30
@eri 確かに下の方は混み合っていて風通し悪かったかもしれません(>_<)!黒くなってしまった部分を取り除いたら少し風通しも良くなりました^_^
ご丁寧に教えてくださりありがとうございました^_^☆
2018/09/30
@チョコチョコ多肉 土はラベンダー用の土を使っています^_^日当たりもいいかと思いますが、鉢の大きさですか!!たしかに少し大きいかなあと思いましたがやはりそうでしたか^^;
根をいじらないように小さめの鉢に植え替えを検討します(^。^)!!
まだ3号ほどの小さな苗なので剪定をしていいものなのか分かりません(^_^;)
新芽もちらほら出てきているので^^;
ご丁寧教えてくださりありがとうございました!
本当に助かりました✨✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

エントランスに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

エントランスのみどりのまとめ

いいね済み
9
2022/08/20

モンステラkaunakani

散歩途中のお店の片隅にいたのを発見し、狙っていたのをついに買っちゃいました♪千円でしたのでハワイ語で千のkaunakaniと名付けました。
いいね済み
1
2021/05/15

グリーンセラピー

植物と人と心のつながり

エントランスの関連コラム

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編の画像
2017.03.24

フェンスをおしゃれに飾ろう!ゴムの木編

ハーブ、観葉植物の栽培とドライフラワーを趣味としています。 主に家で育てている植物の生長の記録用と、ドライフラワーの制作記録として。 マイペースに更新していきますがどうぞ宜しくお願いします☆ GS:2018.9〜

場所

キーワード

植物